京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:230
総数:669573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和2年度 高等部卒業証書授与式

 3月5日,本校体育館にて第17回高等部卒業証書授与式が挙行されました。高等部3年生26名が高等部を巣立っていきました。保護者の皆様や教職員に見守られながら,高等部らしく堂々と卒業証書を受け取る姿が見られました。緊張する生徒,笑顔を見せる生徒,それぞれ素晴らしい姿でした。そして,体育館を退場するその後ろ姿は,本当に頼もしいものでした。
 卒業後も,それぞれの場所で自分らしく活躍されることを願っています。
画像1
画像2

高等部 資格等表彰

 例年,京都市総合教育センターで表彰を受ける「京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰」ですが,今年度は感染症対策で式典が中止になったため,校内で表彰を行いました。全スポ京都市代表フライングディスク,ビジネス文書実務検定「ビジネス文書部門4級」「速度部門3級」の3名の生徒が表彰されました。3年間の学校生活で,目標を持って努力し,培ってきた力が形となり,認められ,表彰状を受け取ったことは,本人たちの自信につながったと思います。充実感にあふれた,堂々たる姿でした。表彰を受けた生徒の皆さん,おめでとうございます。

画像1
画像2

令和2年度 後期学校評価について

 令和2年度「後期学校評価」にご協力をいただきありがとうございました。後期の学校評価につきまして,項目と結果,概要をホームページに掲載いたしました。
 
 下のリンクまたは,右下の配布文書一覧をクリックしてご覧ください。

令和2年度 後期学校評価(項目と結果)
令和2年度 後期学校評価(概要)

高等部2年生 生け花教室

画像1
画像2
画像3
 大塚社会福祉協議会の方にご指導いただき,華道体験をしました。「生け花」では,長さを考えて切ったり,剣山に刺す位置を確かめて,どこに刺そうが迷ったりしながら丁寧に花をいけていきました。「フラワーアレンジメント」では,花を思い思いに,オアシスに差し込んでいきました。どちらも,一つの作品になっていくのを感じることができ,やっていくうちにどんどんみんなの表情が柔らかい笑顔になっていました。たくさんの花に囲まれ,とても穏やかで素敵な時間を過ごすことができました。ご指導いただいた3名の先生方,本当にありがとうございました。
2年生が心をこめて生けた生け花は,明日の高等部卒業のお祝いに,3年生の教室などに飾り,先輩の門出に花を添えたいと思います。 

PTAからお知らせ

3月3日(水)

日頃大変お世話になっているバス乗務員さん方に、感染防止対策と感謝の気持ちを込めて、PTA会費より不織布マスク10箱を購入しプレゼントしました。
いつも安全運転ありがとうございます。
画像1

中学部 3年生を送る会

3月3日に中学部 3年生を送る会を行いました。
この日のために,1,2年生は卒業のお祝いに演奏の練習やメッセージ動画の制作,プレゼント作りを頑張ってきました。生徒会のメンバーも初めての司会にドキドキしながらも役割をしっかり果たすことができました。
練習の成果を発揮し3年生に感謝の思いを伝えることができました。
3年生からもチャレンジしてきたことを発表し,後輩に感謝の気持ちを込めてキーホルダーのプレゼントを渡しました。
最後は暖かい拍手で3年生を送り,とても心のこもった送る会になりました。
画像1

今日の給食〜3月3日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・ちらしずしの具
・切干大根の煮つけ
・菜の花のすまし汁
・三色ゼリー
・きざみのり



今日はひな祭りです。
給食では,色鮮やかなちらしずし,旬の菜の花が入ったすまし汁,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。三色ゼリーのピンクは桃の花を,白は残雪を,緑は新芽を表しています。雪の下から植物の新芽が芽吹き,桃の花を咲かせる姿を表していると言われています。


画像1画像2

高等部3年 学年スポーツ大会

 高等部3年生は,卒業前の特別時間割期間中です。3月2日(火)の午后からは,体育館でスポーツ大会を実施しました。計画や運営などをできる限り生徒たちで行い進めていました。競技は,ボウリング,バスケットボール,巨大風船バレーです。
 みんな,ボールや風船を必死で追いかけたり,手を伸ばしたりしていました。点数が入ると笑顔で喜ぶ姿や,点数を取られると悔しそうにする姿を見せていました。
 最後は,表彰式も行い,みんなで頑張りを讃え合いました。
画像1
画像2

高等部 東タイム「造形」

 3月2日(火)午后からのやすらぎ教室での学習の様子です。視覚入力装置を使いパソコンの画面上に表現していました。視線を動かし,左手の親指でスイッチを押し,画面いっぱいに色を置いていました。でき上がった作品は,プリンターで印刷します。これまでの作品は,やすらぎ教室の壁面に掲示しています。
 じっと画面を見て,ものすごく集中して取り組んでいました。
画像1

小学部 6年生を送る会

 小学部で「6年生を送る会」を行いました。今日も5年生が進行役を担いました。
 今年度は密を避けるために2日間に分けて実施します。今日は3,4,5,6年生で開催しました。
 5年生の始まりの言葉のあと,3,4,5年生からお花のプレゼント。ひとりひとりが花の形のカードに言葉を添えて,6年生それぞれのブーケに見立てた画用紙に貼っていき,「卒業おめでとう」という気持ちを伝えました。世界の一つだけの素敵な花束が出来上がりました。
 そして,6年生がステージに上がり,ひとりひとりがひもを引っ張ると・・・「卒・業・お・め・で・と・う」の文字が!!
 最後は,みんなで花道を作り,6年生を送りました!!とても暖かい心のこもった送る会になりました。
 5年生は二日間司会進行役をとても頑張っていました!!小学部の最高学年のバトンは6年生から5年生に引き継がれました!来年度,最高学年として何事にもチャレンジしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp