京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:109
総数:669256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 1・6年生

ミニミニ運動会をしました!
画像1
画像2

ミニミニ運動会2

画像1
画像2
6年生が,1年生を優しいまなざしで見守りながら
1年生は,6年生に頑張ってついていこうと
とってもあたたかい
楽しいミニミニ運動会になりました!

今日の給食〜2月16日〜

今日の献立


・味付けコッペパン
・牛乳
・鶏肉のデミグラスソース煮
・ごぼうのサラダ
・ころころ豆のミルクスープ



★ 鶏肉のデミグラスソース煮 ★

「鶏肉のデミグラスソース煮」のデミグラスソースは,西洋料理の基本のソースで,よく煮込んだ濃厚なソースという意味があります。給食では,油でたまねぎをよく炒め,トマトケチャップ,バーベキューソース,料理酒,しょうゆ,ガーリックパウダーで調味し,ローリエで香りづけをしました。濃厚なソースが鶏肉によく絡まっておいしいよ。



画像1

配膳員さんへの感謝の気持ち

画像1
画像2
画像3
毎日,おいしい給食を作っていただいている配膳さんに
メッセージを書きました!
大好きな給食
楽しい給食
おいしい給食
みんなの感謝の思いがたくさん詰まっています!

今日の給食〜2月15日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・えびととうふのくず煮
・クーブイリチー
・白菜の吉野汁
・ほうれん草ともやしの土佐酢あえ(中・高等部のみ)



🦐 え び 🦐

ひと昔前までエビは高級食材でした。エビの天ぷらやフライなどは,まさに「ハレ」の日に食べるごちそうでした。それが大きく変わったのは,エビの輸入が解禁されてからです。
今日は「えびととうふのくず煮」に使用しています。作り方は,けずりぶしでだしをとり,塩としょうゆで味を調え,豆腐を煮ます。その中にゆでたチンゲン菜と料理酒で臭みをとったむきえびを加えて煮ます。最後に水溶き片栗粉,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げています。味わって食べてください。



画像1

第13号 東総合通信

第13号 東総合通信を配信しました。右側の配布文書一覧をクリック,もしくは下記のリンクをクリックして内容をご確認下さい。

第13号 東総合通信


中学部 令和3年度生徒会本部役員選出    立会演説会no.1

2月10日(水)に令和3年度生徒会本部役員選出 立会演説会が行われました。
学校を盛り上げようと7名の生徒が立候補してくれました。
それぞれ緊張しながらも、当選後の豊富などを演説しました。
画像1
画像2
画像3

中学部 令和3年度生徒会本部役員選出    立会演説会no.2

中学部全員の拍手をもって令和3年度生徒会本部役員7名が決定しました。
みんなで協力して学校を盛り上げていきましょう!!
 令和2年度の生徒会本部役員のみなさんに感謝状が贈られました。
画像1

今日の給食〜2月12日〜

今日の献立


・ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・野菜のマリネ
・ガトーショコラ



『ビーフストロガノフ』


ビーフストロガノフは代表的なロシア料理のひとつで,細切り牛肉と玉ねぎやマッシュルームなどのきのこを炒め,スープで煮込んだ料理です。
仕上げに,サワークリームを加えるのが特徴です。
ごはんにかけて食べましょう。


画像1
画像2
画像3

中学部3年生の掲示物の紹介

画像1
3年生の書初めを紹介します。
金曜日は令和3年度 生徒会本部役員選出 立会演説会の様子を紹介します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp