京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:144
総数:669154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スクールバス利用の方へ

 6月1日(月)からの学校再開に向け,スクールバスに関しても先日お知らせさせていただいたところですが,本校は通常と変わらず5台での運行となります。
 1日よりしばらくの間,教員が子どもたちの様子を見させていただき必要に応じて支援にあたれるよう,同乗させていただきますのでお知りおきください。
 また,感染防止の観点から,保護者による送迎も可能となります。その場合,事前に学校までお知らせいただきますよう,お願い申し上げます。
画像1

〜再開に向けて4「生活学習棟のご案内」〜

 学校が再開されるにあたり,万一学校で体調不良となった場合,児童生徒は別室にて様子を見ることになっています。本校ではその別室を「生活学習棟」としています。生活学習棟は本校の東の端の高台にあり,南校舎から行くことができます。
 通常は,小学部4年生から宿泊学習として使用することが多く,調理実習等にも活用している場所です。老朽化が進み,部分的に修繕しているのですが,この度先生方の手で時間をかけてリフォームをしました。
 今年度は宿泊学習で利用できないのが残念ですが,一日も早く,ここから子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくる日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

環境整備

6月1日,児童生徒の登校に向けて,全教職員で,グラウンド,グラウンド周り,中庭,門前の環境整備を行いました。児童生徒が,休校明け,気持ち良く活動できるように準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

教室等の環境整備

バス発後,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,環境衛生を良好に保つように,全教職員で次亜塩素酸ナトリウム水溶液の希釈液を使い消毒を行いました。明日からも引き続きバス発後に行い,児童生徒が,安心・安全に学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

〜再開に向けて3〜

 おはようございます。
5月22日に「学校再開」が通知され,6月1日の再開に向けて本日より2日間,受入を実施します。授業はせず,新入生にとっては「東総合支援学校ってどんなところ?どんな先生がいるの?」を知ってもらう時間に,在校生は「学校や学校生活を思い出す時間」にしたいと考えています。
 そして,教職員は子どもたちと「会えた喜び」を素直に表して子どもたちを迎えたいと思います。


画像1

令和2年度学校いじめ防止等基本方針

令和2年度学校いじめ防止等基本方針を掲載しました。右の配布文書または以下のリンクでご確認ください。

令和2年度学校いじめ防止等基本方針

〜再開に向けて2〜

 本日は中学部のトイレ前の様子と高等部の教室,図書館の様子です。
 トイレは狭い空間なので,休憩時などは待ち時間が生じます。落ち着いて座って待つ工夫をしています。
 高等部は,1教室あたりの人数が多い教室があるので,特別教室に移り,学習する学級があります。
 みんな大好きな「ひかりのもり図書館」も何とか3密を防ぎながらも子どもたちが図書館内で過ごせるように工夫をしていただいています。また,読み終えた本は本棚に戻さず,放課後に消毒をしたうえで配架します。
 最初は戸惑うこともあると思いますが,少しずつ慣れていきましょう。

画像1
画像2

ちらしで遊ぼう パート2

画像1
おうちにあるものを使ってできる遊びを紹介します。遊びを通して,身体を動かしたり,手指を動かしたり,やりとりをしたり,お手伝いをしたり,楽しんでチャレンジしてみてください。これをヒントにして新しい遊びを見つけられるかもしれませんね。チラシの表面はテカテカなのでこんな遊びも楽しくできます。好きなものを釣り上げてみてくださいね。

ちらしで遊ぼう パート2

ちらしで遊ぼう パート1

画像1
おうちにあるものを使ってできる遊びを紹介します。
遊びを通して,身体を動かしたり,手指を動かしたり,やりとりをしたり,お手伝いをしたり,楽しんでチャレンジしてみてください。
これをヒントにして新しい遊びを見つけられるかもしれませんね。
チラシがあったら,好きなものを見つけてみましょう。
切り取って並べてみるとわくわくしますね。

ちらしで遊ぼう パート1

〜再開に向けて〜

 学校再開の通知がご家庭に届いたと思いますが,28日から受入児童生徒も登校するにあたり,各学部準備の大詰めを迎えています。今回は高等部の紹介です。
 高等部の生徒には,自分で確認して自ら行動できる生徒もいるので,啓発ポスターをあらゆるところに貼っています。また,毎日利用する更衣室の前には,ソーシャルディンタンスを守るマークやとびらには「3人まで」と表示もされています。
 指導者と一緒に行動する生徒も一つずつ覚えていき,「信頼できる安全な学校」を目指していきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp