京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:144
総数:669215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜11月11日〜

今日の献立

・食パン・いちごジャム
・牛乳
・チリコンカーン
・ごぼうのサラダ
・ほうれん草とベーコンのスープ
・ヨーグルト(中・高等部のみ)


☆クイズ☆   「チリコンカーン」ってどこの国の料理?

1. インド 2.ロシア 3.アメリカ 

答えは 3,アメリカです。

アメリカで親しまれている家庭料理です。豆と野菜をトマトや香辛料でピリカラに煮込んだ料理です。

画像1

中学部 役割コラボユニット 「動物園に堆肥をもらいに行きました。」no.1

画像1画像2
中学部 役割コラボユニットが依頼を受けて動物園に象とシマウマの堆肥をもらいに行きました。
堆肥の作る工程を教えてもらったり、象のエサを見せてもらったり、象とシマウマの糞の匂いを嗅ぎ比べました。
インタビューを行い、象やシマウマの堆肥が動物園内の畑や花壇に利用されていることがわかりました。
お礼に学校で育てたサツマイモを象にプレゼントしました。
象からも「パオォーン」とお礼の一言をいただきました。
迫力のある声にみんな驚いていました。学校でも堆肥を花壇や畑に入れて使いたいと思います。

中学部 役割コラボユニット 「動物園に堆肥をもらいに行きました。」no.2

画像1画像2画像3
写真
  左)堆肥作りのための機械の説明を受けています。
真ん中)象とシマウマの糞の匂いの嗅ぎ比べをしました。
  右)堆肥を学校にもってかえります。

今日の給食〜11月10日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・小松菜と卵の炒め物
・にゅうめん


☆食材紹介☆   「卵」 卵に含まれている栄養素は?

1.たんぱく質 2.脂質 3.ビタミン 4.ミネラル

答え 1〜4全部です。

卵には,たんぱく質,脂質,ビタミン,ミネラルがバランスよく含まれています。卵は,栄養価が高く,1年中安定して購入することができます。
また,いろいろな料理に使うことができるすばらしい食材です。

画像1

今日の給食〜11月9日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・さばのたつた揚げ
・ごま酢あえ
・赤だし
・牛肉のしぐれ煮(中・高等部のみ)

☆ことわざ辞典☆   「ごま」

「ごまかす」「ごまをする」など,「ごま」を使った言葉がありますが,どんな意味かしっていますか?「ごまかす」は,どんな食べ物でもごまを使うと美味しく食べられることから,「人をだます」という意味として使われます。また「ごまをする」は,ごまをすり鉢ですると,すり鉢のあちらこちらにごまがこびりつくことから「あちこちの人にへつらって,自分の利益を計る」という意味で使われます。

画像1

今日の給食〜11月6日〜

今日の献立

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のねぎソースかけ
・野菜の五目酢きんぴら
・かきたま汁

☆食材紹介☆   「ねぎ」

ねぎの旬は,11月から2月です。一年中食べることができますが,この時期に寒さに当てることで甘みが増し,おいしくなります。
ねぎの白い部分は,土の中で育ち,緑の部分は土から出て,太陽の日差しを浴びてのびています。関東では白ねぎ,関西では青ねぎがよく食べられています。それには訳があります。
その訳は,
関東の地層は柔らかく,白い部分をのばすのに適しています。また,強い風が吹くので,のびた青い葉の部分が倒れてしまうことがあるので,白い部分を栽培して食べるようになりました。
関西では,地層が固く,白い部分をのばすのが難しく,地上にのびた青い部分を栽培して食べるようになりました。

画像1

小学部4年 クリーンタイム

画像1
床拭き,ゴミ捨てと,やる気満々,笑顔で,積極的に取り組めました。
みんなできれいにした教室,とても気持ち良いですね!

今日の給食〜11月5日〜

今日の献立

・ごはん
・牛乳
・かれいの照り焼
・焼き豆腐のきのこあんかけ
・豚汁

☆大豆の変身介☆   「焼きとうふ」

焼とうふは,かための作った木綿とうふを水切りしてから,ガスなどで焼き目をつけたものです。崩れにくく,味がしみやすいのが特ちょうで,煮物や田楽に使われています。
今日の給食では「焼きとうふのきのこのあんかけ」に使っています。焼き目に注目してください。

画像1

第9号 東総合通信

第9号 東総合通信を配信しました。右側の配布文書一覧をクリック,もしくは下記のリンクをクリックして内容をご確認下さい。

第9号 東総合通信

中学部地域交流D

画像1
画像2
近くのコンビニに行きました。
商品を選んで,支払いまでを一人で行いました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp