京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:669147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ワークスタディ・役割活動

画像1
画像2
各教室のごみ集め,アルコールとアルボース石鹸の補充,道具を使ってろうかそうじとそれぞれ任された役割を,やる気満々,いきいきと取り組んでいました。

高等部ワークスタディ・役割活動

画像1
観葉植物の植え替えをしました。
これから校内に飾ってメンテナンスをしていきます!

<情報提供>厚生労働省が医療的ケア児者へアルコール綿と精製水を配布します

厚生労働省が,医療的ケア児者の方へアルコール綿と精製水を無償配布します。
対象は,
1 人工呼吸器装着
2 在宅中心静脈栄養(HPN)
3 気管切開(1 に該当しない者)
4 喀痰吸引(1,3 に該当しない者)
で,在宅の方です。
申し込みは,9月9日までとなっています。

詳細は,こちらをクリックしてご覧ください。
医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業

今日の給食〜9月2日〜

今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のおろしポン酢あえ
 ・厚揚げの野菜あんかけ
 ・ふのすまし汁

献立紹介 「鶏肉のおろしポン酢あえ」

 みんな大好きな鶏肉のこはくあげに,今日はおろしポン酢をかけました。砂糖,料理酒, こいくちしょうゆ,柚果汁,だし汁を合せた手作りしたポン酢に,大根おろし,青ねぎを
 加えた「おろしポン酢」です。暑い日でも,さっぱりした口当たりで食べやすくなります。柚果汁のさわやかな酸味をみつけてね。
画像1

小学部

感覚運動ユニット

元気いっぱい活動しています!
画像1画像2画像3

ボランティア養成講座 1日目

 本日, 総合育成支援教育ボランティア養成講座が行われました。
 オリエンテーションののち,「車いす操作・児童生徒の介助」というテーマで,児童生徒の車いすからマットへの移乗介助の仕方や車いすの介助操作について,体験活動を中心に行いました。
 乗車時,走行中など注意すべきポイントを児童生徒役と介助者役に分かれて体験を通して理解を深めてもらいました。
画像1

今日の給食〜9月1日〜

今日の献立
 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・スペイン風オムレツ
 ・野菜のしそドレッシングあえ
 ・オニオンスープ

献立紹介 「野菜のしそドレッシングあえ」
 
 ひまわり油,さとう,うすくちしょうゆ,米酢に,赤しそふりかけを混ぜ合わせた「しそド レッシング」で合えた献立です。青しそは生で食べることがありますが,赤しそは生で 食べることがなく,今日はふりかけに加工したものを使いました。
 赤しそは,漢方薬をしても使われるほど,たくさんの効能があります。

画像1

なつやさいスタンプをしました

給食委員会では,毎日,その日に給食で使われている「旬の食材」を掲示をしています。今日の委員会活動では,夏やさい(オクラ・ゴーヤ・万願寺トウガラシ・なす・トウモロコシ)を縦や横に切って,スタンプし,切り口から,野菜の名前を考えるクイズとうちわを作りました。星やハート,蝶に見える可愛い切り口に「ゴーヤは苦手やけど切り口はかわいいなぁ」「トウモロコシ転がしたら面白い形になった」「万願寺トウガラシは赤くなるの?」などみんなでたくさんの発見をしながら作りました。クイズは掲示するので楽しみにしていてください。
明日から9月です。給食から次の「旬」を見つけて欲しいです。

※野菜は廃棄部分を使用しました。
画像1

今日の給食〜8月31日

今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あじの南蛮づけ
 ・クーブイリチー
 ・豆乳のみそ汁


郷土料理 =クーブイリチー=

「郷土料理」は,各地域でとれた食材をじょうずに使い,郷土にあった食べ物として作られてきた料理です。地域の歴史,文化,生活が一つのお皿につまっています。
「クーブイリチー」は,沖縄の郷土料理です。沖縄の方言で,クーブ(昆布),イリチー(炒め煮)といい,細切りにした昆布と豚肉の他に家庭によっていろいろな食材を入れています。
今日の給食のクーブリチーは,昆布と豚肉の他に,にんじん,こんにゃく,千切り大根を使っています。
昆布と豚肉のうま味,それぞれの食べ物の食感,ごまの風味を楽しめましたか?
画像1

〜差別・偏見の防止に向けて〜

 夏季休業に入る前の全校集会,および「東通信第5号」において,今社会で起こっている「差別・偏見,誹謗・中傷」について話をしました。全校集会では子どもたちにもしっかり考えてほしかったので,リモートでしたがイラストを交えて質問形式にしました。教室ではそれぞれ自分の問題としてとらえ,応えてくれたと報告を受けていました。    人権教育は「いかに自分の中に取り込み考えるか」が大事であり,単なる知識では絶対に解決しません。
 今回,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
児童生徒の皆さん,保護者の方々,地域の方々,このメッセージをお読みいただき,自分の心の中に落とし込んで今一度「人」を大事しましょう。

文部科学大臣からのメッセージ「保護者や地域の皆様へ」

文部科学大臣からのメッセージ「児童生徒皆さんへ」
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp