京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:144
総数:669154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1回 PT学習会

 9月4日(金)の放課後に第1回PT学習会を本校で行いました。本校の教員と肢体育成学級の教員が参加しました。
 「基本的な関節の動かし方と 姿勢・動作評価のポイント」というテーマで,姿勢や関節の可動域など指導者が子どもを見るときの正しい評価ポイントを学びました。
 また,関節の緩め方やその時の関節・下肢の持ち方などを実技体験しました。
画像1

今日の給食〜9月8日

今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ツナとチンゲン菜のあえもの
 ・中華コーンスープ
 ・くきわかめと鶏肉の甘から煮



食材紹介  「チンゲン菜」
 チンゲン菜は中国から伝わってきた野菜で,白菜の仲間です。旬は春から秋で気温が下がるぎりぎりの晩秋が,一番おいしいと言われています。
葉の緑の部分はビタミンA,白い部分にはビタミンCが多く含まれています。
今日はまぐろフレークやキャベツと一緒にあえました。


画像1

中学部 ライフスタディ

それぞれがチャレンジしている様子です。みんな頑張っています!
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜9月7日

今日の献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレー丼の具
 ・ひじきの煮つけ
 ・ほうれん草のみそ汁
 ・牛乳プリン



新献立  ✩みんなの大好きなカレーが丼として登場✩

 甘辛く煮た油揚げ,たまねぎ,青ねぎを出し汁で煮,カレー粉,みりん,しょうゆで味つけしてかたくり粉でとろみをつけて仕上げました。おいしいけどかきこまないで,しっかりかんで,食べましょう。

画像1画像2

中学部 いきいきタイム 創作

画像1
画像2
画像3
今日の創作の授業は,天才アートKYOTOより,講師の先生に来ていただき,作品を見ていただきました。これからもいろんなアドバイスをいただきたいと思います!

「オリンピック・パラリンピック教育モデル推進事業」

「オリンピック・パラリンピック教育モデル推進事業」として京都ボッチャ協会の方々が来てくれました。
中学部のいきいきタイム「スポーツ」の生徒がボッチャを体験しました。
的をねらって投げる練習では、回を重ねるごとに力加減を工夫して的の上にボールを投げることができ、楽しんでボッチャを知ることができました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食〜9月3日〜

今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・赤魚の煮つけ
 ・加茂なすの田楽
 ・野菜の沢煮わん
 ・パインゼリー


食材紹介  「賀茂なす」

 京の伝統野菜のひとつである「賀茂なす」は普通のなすに比べて形が丸く,実が厚く歯ごたえがあります。きれいな紫色が残るように,油を絡めて料理します。今日は賀茂なすの一番おいしい食べ方でる田楽にしました。甘辛いみそだれをかけて食べてね。

画像1

小6 造形あそび

画像1
季節の作品,ぶどうを描きました!まずは,ぶどうの写真を見ながら,ぶどうのにおいをかいで,頭の中をぶどういっぱいにしました。ぶどうのにおい,もう一回!のおかわりも。そのあと,クレヨンでぶどうを描き,絵の具やスタンプで色付けをしました。みんな真剣な表情で取り組みました。

高2 ライフ版人生ゲーム

画像1
画像2
画像3
サイコロをころがし,止まったマスの色とカードのマッチングをして,カードに書かれてる指示にしたがい買い物をしたり,友達とやりとりをしたりと,楽しい雰囲気の中,色・数字・お金の学習をしました。

食品加工

画像1
画像2
販売練習を行いました。接客,会計,ふくろ詰めとそれぞれ担当を決めて行いました。1年生は初めてで,セリフを確認しながら行いました。2・3年生は,セリフを見ないで,お客さんの顔を見てしっかり接客ができていました。また,マスク,フェイスシールドをつけたり,アルコールを準備したり,お金の受け渡しはトレーで行うなど,感染症対策もしっかり考えて取り組めていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp