京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up143
昨日:238
総数:669140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

参観日C

本日の授業の様子です。お忙しい中,参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部1年生進路説明会

画像1
9月10日(木)・11日(金)の両日,高等部1年生の保護者の方を対象に進路説明会を実施しました。卒業後の進路先についてや,今後の見学や実習についての説明をお聞きいただきました。保護者の方から,ご質問などもしていただきました。お忙しい中,授業参観と併せまして,ご参加いただきありがとうございました。

今日の給食〜9月11日〜

今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・かれいの照り焼き
 ・高野とうふのそぼろ煮
 ・なめこにゅうめん(汁)

給食の主食は,ごはん・麦ごはん・パン・麺の日があります。
今日は麦ごはんでした。麦ごはんの日は麦が1割入っています。

画像1

参観日B

本日の授業の様子です。お忙しい中,参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜9月10日〜

今日の献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のみそバター炒め
 ・大根葉とじゃこの炒め物
 ・かまぼこのすまし汁
 ・大豆とこんぶのポン酢づけ(中・高等部のみ)
                                           


献立紹介  =豚肉のみそバター炒め=

豚肉のみそバター炒めには,豚肉,たまねぎ,にんじん,キャベツ,しめじが入っています。
みそ,砂糖,みりん,しょうゆ,バターで味付けしたご飯がすすむおかずです。豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が多く含まれています。まだまだ暑い日が続きますが,しっかり食べて元気に過ごしましょう。

画像1

高等部 ワークスタディ

グラウンドには,とんぼが飛び回り少しずつ秋の気配を感じられるようになってきましたが,まだまだ暑い日が続きます。そんな暑い中でも,高等部の生徒は,今日もワークスタディを頑張っていました。そして,授業をご参観いただいた保護者の方々,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観日A

画像1
画像2
小学部・中学部のライフスタディの授業の様子です。
お忙しい中,参観いただきありがとうございました。

今日の給食〜9月9日

今日の献立
 ・食パン・いちごジャム
 ・牛乳
 ・さけのトマトソース焼き
 ・野菜のチーズ焼き
 ・小松菜のスープ
                                           
食とスポーツ  「カルシウムをしっかりとりましょう」

 筋肉が縮んだり緩んだりしてスポーツ(運動)を行っています。
 その筋肉は,骨に固定されています。
 丈夫な骨を作ることで,筋肉が強い力を発揮します。
 また,骨折などのけがの予防にもつながります。
 カルシウムをしっかりとて,体を動かして,日光を浴びて,強い骨を作りましょう。。


画像1

高等部地域実践 「京都市役所園芸活動」

画像1
画像2
画像3
京都市役所前の広場の花の植え替えをしました。ほっとはあとの方の指示を真剣に聞き,次どうすればいいのか質問したり,「できました」と報告したり,暑い中でしたが,最後まで積極的に作業できました。〜東総合支援学校の高等部が植え替え作業のお手伝いをしています〜とプラカードにかかれています。

ボランティア養成講座 2日目

 本日,総合育成支援教育ボランティア養成講座の2回目が行われました。
 「知的障害・肢体不自由の理解」「見えにくさと支援」という2つのテーマで講座を行いました。知的障害や肢体不自由の子どもたちが日常生活でどのようなことに困りがあるか,また,それに対して支援を行っていくときの大切なポイントを説明しました。
 見えにくさのある子への支援については,シミュレーションゴーグルを使って実際に見えにくいことにより生じる困りを体験してもらいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp