京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:144
総数:669149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高2 ライフスタディ

画像1
お金の計算や,マッチングなど,ゲームの中でそれぞれが目標をもってチャレンジする姿が見られました!また,友達がチャレンジしているときにも,「がんばれ!」「できるよ!」との声があり,できた時の表情がみんな達成感で輝いていました!

今日の給食〜9月18日〜

今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のすき煮
 ・ごま酢あえ
 ・かきたま汁



「五味(ごみ)」ってなあに?

身体の中で,口だけが味を感じることができます。舌の表面に多くある「味(み)蕾(らい)」という器官が,味を生じさせる物質を感じて,脳に信号が送られ,味を感じています。
これを「味覚(みかく)」と言い,舌が感じている甘味(あまみ)、塩味(えんみ),酸味(さんみ),苦味(にがみ),うま味の5つを「五味(ごみ)」と言います。しっかりかんで食べることで,いろいろな味がよくわかりますよ。

画像1

高等部ワーク 販売学習をしました

画像1
画像2
 本日の放課後,「農園芸班」と「食品加工班」が教職員に向けて販売学習を行いました。コロナ感染予防対策として,校内で3密に配慮しながらの学習となりました。
 生徒は,今年度初めての販売学習で,少し緊張した様子も見られましたが,「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」等,しっかり声を出して頑張っていました。
 

食品加工

画像1
画像2
秋の新作をみんなで考えて,一生懸命作っています♪高等部ワークの食品加工班です。
ポスターもデザインを考えて作りました!農園班とのコラボメニュー!甘みたっぷりの玉ねぎを使用したカレーオニオンブレッドとふんわりとした食感と抹茶とホワイトチョコレートの優しい美味しさ!抹茶フィナンシェです。また,皆さまに食べていただける時までに,おいしいものができるようにと,頑張っています!

ボランティア養成講座 3日目

 9月15日(火)に総合育成支援教育ボランティア養成講座の3回目が行われました。
 「発達障害の特性と支援について」「ICT活用教育について」という2テーマで講座を行いました。
 発達障害の子どもの特性と支援のポイントを説明し,発達障害のある子どもへの認知トレーニングを体験をしました。
 ICT活用教育ついては,ICT活用教育においてコミュニケーションが大切であること,自己決定や自己選択を引き出すためにAT・AAC機器が活用されることなどをアプリの実演を交えて説明しました。
画像1

今日の給食〜9月16日〜

今日の献立
 
 ・麦ごはん 
 ・牛乳
 ・とりめしの具
 ・大根葉とひじきの炒め物
 ・金時豆の甘煮


免疫力を高める食品(発酵食品)

ヨーグルト・チーズ・キムチ・納豆・みそは発酵食品といって,微生物など使って加工した食品です。
発酵食品には,病気と闘う免疫力を高めてくれる善玉菌が多く含まれています。
体内では,腸で食べ物を通して体内に侵入しようとする菌やウイルスをブロックし,栄養素を吸収しています。腸内環境を整えるためには、善玉菌が必要です。食事からも発酵食品を取り入れて、免疫力をアップさせましょう。
今日の給食では,赤だしのみが発酵食品です。

画像1画像2

高等部 東タイム 和太鼓

画像1
叩き方の説明を真剣な眼差しで聞きながら,太鼓ばやしをみんなで合わせて練習しました。

今日の給食〜9月15日〜

今日の献立

 ・味付けコッペパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュウー
 ・小松菜のソテー
 ・フルーツミックス


ー今日の給食カレンダーよりー

みなさん,つめは短く切っていますか?

つめは長くなればなるほど,つめの間の細菌数がふえていきます。
つめの間には,トイレの便座の10倍もの汚れがひそんでいたという実験結果があるほどです。つめは短く切り,指先で手のひらを洗って,つめの間まで汚れを落としましょう。

画像1

第7号 東総合通信を配信しました。

第7号 東総合通信を配信しました。右側の配布文書一覧をクリック,もしくは下記のリンクをクリックして内容をご確認下さい。

第7号 東総合通信

今日の給食〜9月14日〜

今日の献立
 ・ごはん
 ・牛乳 
 ・プリプリ中華炒め
 ・はるさめの炒め物
 ・オクラともずくのスープ


免疫力を高める食品(野菜)

ピーマン・ブロッコリー・パセリなど,ビタミンCを多く含む野菜には,体をサビない効果があります。ねぎ・にんにく・キャベツ・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草などには,「ファイトケミカル」という植物が強い紫外線や害虫から身を守るために備えた色や香り,苦みなどの成分が多く,免疫力を高めることができます。今日の給食には,にんじん,にんにく,キャベツ,ピーマンを使っています。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp