京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:144
総数:669156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 表現ユニット

画像1
バルーンの風を感じて,手をあげたり,声を出したり,笑顔いっぱいでした。

今日の給食〜8月28日〜

今日の献立(「和(なごみ)」献立)
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の西京焼き
 ・万願寺トウガラシとジャコの炒め物
 ・むらくも汁



万願寺トウガラシは,京都府舞鶴市が発祥の京野菜です。
大きさから「トウガラシの王様」と呼ばれています。
果肉が大きく,分厚く,柔らかく,辛みもなく,種も少ないのが特徴です。
本校の農園でも育っています。


画像1

高1ライフスタディ

画像1
画像2
ペットボトルでピンを作り,友達と一緒にボウリングをしました。友達との関りがとても嬉しそうでした。また,パソコンで経路を調べたり,調理の具材を調べたり,真剣な表情でパソコンに向かっていました。地下鉄の駅名を確認し先生の話をしっかり聞いているグループもありました。これからも,ライフスタディの時間にいろんな経験,学習をしていきましょう!

今日の給食〜8月27日

今日の献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と高野とうふの炒め物
 ・ほうれん草ともやしのナムル
 ・ビーフンの中華スープ

画像1

今日の献立〜8月26日

画像1
画像2
今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のカレー
 ・野菜のマリネ
 ・ヨーグルト


今日から給食が始まりました。今日の夏野菜のカレーには,かぼちゃ・たまねぎ・にんじん・なす・ホールトマト・しょうがなど沢山の野菜が入っていました。いつもより少しピリッとしたルーでしたが,どのクラスもしっかりと食べていました。まだまだ暑い日が続いていますが,しっかり食べて元気に登校して欲しいです。
また,今日から給食委員会のお昼の放送も始まりました。これからどんなクイズがでるのかとても楽しみです。

授業の様子

夏休み明けの授業,暑い中ですが,それぞれ自分ののペースで頑張ってます。
画像1
画像2
画像3

前期後半が始まりました

画像1
例年より少し短い夏休みも終わり,前期の後半が始まりました。久しぶりの学校でしたが,とても嬉しそうに登校する姿がたくさん見られました。児童生徒会であいさつ運動も行いました。児童生徒同士で元気な挨拶が飛び交い,夏休み明けから活気あふれるスタートになりました。全校集会は,それぞれの教室で,テレビで視聴するかたちで校長先生のお話を聞きました。この夏休みがいつもの夏休みと違った夏休みになったこと。病気が流行っている中で,つらい思いをしている人や苦しい思いをしている人がいるということ。まだまだ病気にならないように気をつけて,この暑さに無理をせず,ここまで受け継いできた自分の「命」と周りの大切な人たちの「命」を大切にしましょうというお話がありました。明日からもまた,毎日全員が笑顔で登校できるようにみんなで取り組んでいきましょう!

第6号 東総合通信を配信しました。

第6号 東総合通信を配信しました。右側の配布文書一覧をクリックもしくは,下記のリンクをクリックして内容をご確認下さい。

第6号 東総合通信

教職員夏季研修

本日,教職員の全体研修をおこないました。

「人権教育研修会」9:30−
「道徳研修〜Why japanese 道徳?〜」10:30−
「いじめの未然防止と早期発見に向けて」13:30−

各グループに分かれてリモートでの研修となりました。それぞれ話し合いをしながら教職員全員の知見を広げる有意義な一日となりました。
来週からの子どもたちの登校に向けて,学校では準備をすすめています。
画像1
画像2
画像3

重要 修学旅行,修学旅行説明会の延期について

8月19日(水)

日ごろは本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて,新型コロナウイルス感染拡大を受けまして,今年度の中学部,高等部の修学旅行と修学旅行説明会を延期することにいたしました。現在,安全に修学旅行を実施するために現状の様子を見ながら日程調整をしていきたいと考えております。ご予定いただいていたことと存じますが,ご理解をいただきますようにお願いいたします。

詳しくは,下のリンクより「お知らせ」をご覧ください。お知らせは,24日に配布いたします。


中学部修学旅行,説明会の延期について


高等部修学旅行,説明会の延期について


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp