京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:230
総数:669581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食〜9月3日〜

今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・赤魚の煮つけ
 ・加茂なすの田楽
 ・野菜の沢煮わん
 ・パインゼリー


食材紹介  「賀茂なす」

 京の伝統野菜のひとつである「賀茂なす」は普通のなすに比べて形が丸く,実が厚く歯ごたえがあります。きれいな紫色が残るように,油を絡めて料理します。今日は賀茂なすの一番おいしい食べ方でる田楽にしました。甘辛いみそだれをかけて食べてね。

画像1

小6 造形あそび

画像1
季節の作品,ぶどうを描きました!まずは,ぶどうの写真を見ながら,ぶどうのにおいをかいで,頭の中をぶどういっぱいにしました。ぶどうのにおい,もう一回!のおかわりも。そのあと,クレヨンでぶどうを描き,絵の具やスタンプで色付けをしました。みんな真剣な表情で取り組みました。

高2 ライフ版人生ゲーム

画像1
画像2
画像3
サイコロをころがし,止まったマスの色とカードのマッチングをして,カードに書かれてる指示にしたがい買い物をしたり,友達とやりとりをしたりと,楽しい雰囲気の中,色・数字・お金の学習をしました。

食品加工

画像1
画像2
販売練習を行いました。接客,会計,ふくろ詰めとそれぞれ担当を決めて行いました。1年生は初めてで,セリフを確認しながら行いました。2・3年生は,セリフを見ないで,お客さんの顔を見てしっかり接客ができていました。また,マスク,フェイスシールドをつけたり,アルコールを準備したり,お金の受け渡しはトレーで行うなど,感染症対策もしっかり考えて取り組めていました。


高等部ワークスタディ・役割活動

画像1
画像2
各教室のごみ集め,アルコールとアルボース石鹸の補充,道具を使ってろうかそうじとそれぞれ任された役割を,やる気満々,いきいきと取り組んでいました。

高等部ワークスタディ・役割活動

画像1
観葉植物の植え替えをしました。
これから校内に飾ってメンテナンスをしていきます!

<情報提供>厚生労働省が医療的ケア児者へアルコール綿と精製水を配布します

厚生労働省が,医療的ケア児者の方へアルコール綿と精製水を無償配布します。
対象は,
1 人工呼吸器装着
2 在宅中心静脈栄養(HPN)
3 気管切開(1 に該当しない者)
4 喀痰吸引(1,3 に該当しない者)
で,在宅の方です。
申し込みは,9月9日までとなっています。

詳細は,こちらをクリックしてご覧ください。
医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業

今日の給食〜9月2日〜

今日の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のおろしポン酢あえ
 ・厚揚げの野菜あんかけ
 ・ふのすまし汁

献立紹介 「鶏肉のおろしポン酢あえ」

 みんな大好きな鶏肉のこはくあげに,今日はおろしポン酢をかけました。砂糖,料理酒, こいくちしょうゆ,柚果汁,だし汁を合せた手作りしたポン酢に,大根おろし,青ねぎを
 加えた「おろしポン酢」です。暑い日でも,さっぱりした口当たりで食べやすくなります。柚果汁のさわやかな酸味をみつけてね。
画像1

小学部

感覚運動ユニット

元気いっぱい活動しています!
画像1画像2画像3

ボランティア養成講座 1日目

 本日, 総合育成支援教育ボランティア養成講座が行われました。
 オリエンテーションののち,「車いす操作・児童生徒の介助」というテーマで,児童生徒の車いすからマットへの移乗介助の仕方や車いすの介助操作について,体験活動を中心に行いました。
 乗車時,走行中など注意すべきポイントを児童生徒役と介助者役に分かれて体験を通して理解を深めてもらいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp