京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:238
総数:669012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ボランティア養成講座 4日目

 昨日,総合育成支援教育ボランティア養成講座の第4回目が行われました。
 今回は東総合支援学校元PTA会長 板野 美由紀 氏に「子育て新発見!特別ではない特別支援」というタイトルでご講演して頂きました。
 特別支援教育について,子育ての中で実践されてきたこと,大切にされてきたことを含めて多くのエピソードを交えてお話しされました。
 次週は,いよいよボランティア養成講座の最終回を迎えます。

画像1

今日の給食〜9月30日〜

 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・梅さけごはんの具
 ・豚肉と野菜の煮つけ
 ・大根菜とにんじんのごま炒め
 ・かぼちゃとみょうがのみそ汁
 



☆新献立☆  「うめさけごはん」

暑い夏でもごはんをしっかり食べれるようにと考えた献立です。さけフレークに細かく切った梅干しを加えて炒めます。味付けは,みりんと料理酒だけです。塩辛い味は,さけに含まれている塩分と梅干しの塩分です。さけのうま味,梅干しの酸っぱさがごはんと混ざって,ごはんが進むと思います。
みそ汁には,夏から秋が旬の「みょうが」が入っています。
みょうがのしゃきしゃきした食感と香りを楽しんでくださいね。

画像1

小学部 9月集会

6年生が司会を務め集会が行われました。他学年との交流で楽しそうでした。
画像1画像2

全校集会

画像1
画像2
児童生徒会が司会進行で全校集会をリモートで行いました。各委員会の児童生徒もあらかじめ動画を準備し,委員会からの連絡をしました。生徒会を中心に児童生徒で作り上げた全校集会になりました。

今日の給食〜9月28日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのごまみそ炒め
 ・小松菜とたまごの炒め物
 ・わかめスープ
 ・いりじゃこ(中・高等部のみ)
 



☆免疫力を高める食品(いろいろなものを食べよう)

肉や魚・卵・大豆などには,たんぱく質が多く含まれています。たんぱく質をとり,筋肉をつけることで,体力を向上させ,体の抵抗力を高めてくれます。また,野菜には,鼻,のどの粘膜を強くし,ウイルスやばい菌が体の中に入らないようにしてくれる栄養素,ビタミンA,免疫力を高めるビタミンC,血行を良くして抵抗力を高めるビタミンEが多く含まれています。いろいろなものを食べて,元気に過ごしましょう。

画像1

今日の給食〜9月24日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たちうおのかば焼き風(カレー風味)
 ・切干大根の煮つけ
 ・吉野汁
 ・牛肉のしぐれ煮(中・高等部のみ)



☆献立紹介☆  「吉野汁」

吉野汁は奈良県の郷土料理です。奈良県では,「くず」という植物が有名で,その「くず」を汁物に入れてとろみを付けた汁を吉野汁といいます。今では「くず」は貴重品なため,じゃがいものでんぷんで作った片くり粉で代用することが多くなっています。今日の吉野汁も片くり粉でとろみをつけています。少しとろみのある汁を味わってくださいね。

画像1

〜PTA要望書提出〜

9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書を提出しました。
この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会 林 会長(鳴滝総合支援学校)から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをしました。
 今後,この要望書に対し,懇談会が持たれる予定です。

画像1画像2

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。児童生徒は放送や教職員の指示に従ってグラウンドまで落ち着いて避難をすることができました。火災が発生した時の大切なことの一つに煙を吸わないようにするということがあります。自ら口にハンカチをあて,行動する姿も見られました。万が一の時に備え,日頃より,心構えが大切です。教職員の動きについてもさらに必要な点を確認することができました。
画像1画像2

今日の給食〜9月23日〜

 今日の献立

 ・チキンフォー
 ・牛乳
 ・五色あえ
 ・マーラーカオ
 ・たらのから揚げ(中・高等部のみ)



☆新献立☆  「チキンフォー」

 「フォー」とは,ベトナムの料理に使う,米粉と水で作る平たいライスヌードルのことです。
日本のきしめんに似ていますが,きしめんは小麦粉と水,食塩で作ります。フォーは,鶏や牛(うし)からとった透明であっさりしたスープに,フォー,ゆでた鶏肉や牛肉,野菜などを入れます。給食の「チキンフォー」は,鶏のスープを使い,しょうがの風味をきかせ,鶏肉や野菜を入れています。

 デザートの「マーラーカオ」の材料は,米粉・黒砂糖・ベーキングパウダー・ひまわり油・水です。小麦粉・乳製品を使わずに作りました。

画像1

高2 ライフスタディ

画像1
お金の計算や,マッチングなど,ゲームの中でそれぞれが目標をもってチャレンジする姿が見られました!また,友達がチャレンジしているときにも,「がんばれ!」「できるよ!」との声があり,できた時の表情がみんな達成感で輝いていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

新規カテゴリ

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp