京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:144
総数:669232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

〜防災さんぽ〜

 先日から,初夏らしい気候になり屋外の活動が楽しい季節になりました。3密を避けながら,外出されている方もおられると思いますが,今朝の新聞広告で「防災さんぽ」というのを見つけました。このところよく見かけるCMの一つ,ACジャパンが製作されたものですが,この事態の中でもいつ災害が起こるかはわかりません。本校においても学校で災害が起こったことを想定し,今年度も取組を考えているところですが,ご家庭での時間が長くなる中,「防災」を意識して散歩をされてみるのもよいと思います。
以下にACジャパンのHPアドレスを載せました。この他にも心に響くCMもあります。
一度開いてみてください。

https://www.ad-c.or.jp/
画像1

どうして休校? 〜今できることをやろう!

画像1
どうして休校? 〜今できることをやろう!

長い間学校が休みになり,「どうして学校が休みなの?」「なんで学校に行けないの?」と家で言っている声が聞こえてきました。学校で,友達や先生と学習できないのは本当に寂しいですね。でも,今はこの動画を見て一人ひとりが家でできることに取り組んでみよう!

がっこうたんけんクイズ(2)

画像1
 今日は月曜日。学校に到着すると「私はここよ!」と言わんばかりに,花しょうぶが満開でした。これまで,さまざまな花を紹介してきましたが,日々過ぎると同時に次々と咲く花も変わっていきます。今は「あの花が咲く頃には落ち着いていますように」と願っています。
 さて,学校からの郵送物は届きましたでしょうか?今回マスクも同封しています。お子さんによってはサイズが合わないこともありますが,ご家庭で有効にお使いいただければと思います。また,郵送物で不明なことがありましたら,学校へお問い合わせいただきますよう,よろしくお願いいたします。

 最後に遅くなりましたが「がっこうたんけん(2)」を以下に載せました。前回から続いていますので,(1)(2)と続けてもう一度見てみるのもいいかもしれません。
 〔(1)と同様に動画ではありません〕

がっこうたんけん(2)

第2号 東総合通信

第2号 東総合通信を配信します。配布文書をクリックもしくは,下記のリンクからご確認下さい。

<swa:ContentLink type="doc" item="107231">第2号 東総合通信</swa:ContentLink>

本日郵送しました。

 【学校から郵送物のお知らせです】
 以下の配布プリントを,各ご家庭に本日送付させていただきました。内容をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

〜送付内容〜

・就学奨励費関係書類(該当者のみ)
・新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
・健康観察表
・マスク
・東総合通信
・学年だより
・ケース会議案内・日程調整
・進路関係書類(高3のみ)
・「京都・学びプロジェクト」のお知らせ

 不明な点がございましたら,学校までお尋ねください。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

5月8日(金)

日ごろは本校の教育推進に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてもご理解とご協力をいただき重ねてありがとうございます。

さて,政府による緊急事態宣言が延長され,京都府知事による休止要請も5月31日までに延長されことに伴い,臨時休業期間を再度延長することが決定されました。

詳細は右の配布文書欄,または下のリンクにてご確認ください。



新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について




ムッキムキ体操 筋肉は一日にしてならず 上級編

画像1
ムッキムキ体操 筋肉は一日にしてならず 上級編

ムッキムキ体操はあなたの心と身体をきたえる体操です。
一生懸命取り組んで心身ともに健康になりましょう。
見て聞いて楽しむもよし!体操にチャレンジするのもよし!
先生たちからみんなにパワーを送ります!

ボールであそぼう1〜ボールをコロコロ〜

画像1
おうちにあるものを使ってできる遊びを紹介します!!
紹介する遊びを通して,身体を動かしたり,手指を動かしたり,やりとりをしたり,お手伝いをしたり,楽しんでチャレンジしてみてください。
これをヒントにして新しい遊びを見つけられるかもしれませんね♪

動画の前半は、部屋の中でもできるボール遊びです。かわりばんこにすると楽しいですよ。

後半は、ちょっと難しい遊びですがチャレンジしてみてくださいね。身体の後ろは見えなくて難しいので,身体の前を行ったり来たりでもいいですね。

下のリンクをクリックして動画を見てください。
〜ボールをコロコロ〜

タオルであそぼう2〜わたってみよう〜

画像1
おうちにあるものを使ってできる遊びを紹介します。
遊びを通して,身体を動かしたり,手指を動かしたり,やりとりをしたり,お手伝いをしたり,楽しんでチャレンジしてみてください。
これをヒントにして新しい遊びを見つけられるかもしれませんね。

タオルを使ってみましょう。柔らかくて手触りのいいタオルは安心して遊べますね。

タオルの道から落ちないように渡りましょう。裸足でやるとより足の裏でタオルを感じやすいかと思います。

下のリンクをクリックして動画を見てください。
〜わたってみよう〜

タオルであそぼう1〜ボールをつくろう〜

画像1
おうちにあるものを使ってできる遊びを紹介します。
遊びを通して,身体を動かしたり,手指を動かしたり,やりとりをしたり,お手伝いをしたり,楽しんでチャレンジしてみてください。
これをヒントにして新しい遊びを見つけられるかもしれませんね。

タオルを使ってみましょう。柔らかくて手触りのいいタオルは安心して遊べますね。

ボールにして投げてみましょう。タオルのしっぽが出るのでつかまえやすいですよ。


下のリンクをクリックして動画を見てください。

〜ボールをつくろう〜


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp