京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:144
総数:669158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
小学部5年生は,シャボン玉をとばしました。
「できた!」「いったいった!」と,校庭で楽しそうな声が聞こえていました。
シャボン玉を作り,とんでいくシャボン玉をみんな一緒に目で追いながら和やかな時間を過ごしました。

花火をつくろう!

画像1
画像2
小学部2年生の造形活動です。
パワーポイントで映し出された花火を見ながら,好きな色を選び,真剣な表情で画用紙いっぱいに花火を描きました!

朝顔の水やり

休校期間中,家で育てた朝顔を,引き続き学校のベランダで育てています。一生懸命家で育てて,学校で見せよう!と思いを込めた朝顔が,学校のベランダで芽をだし,元気にすくすく大きくなっています。毎日,優しく丁寧に水やりをしています。思いのいっぱい詰まった優しい花が咲く日が楽しみですね。
画像1

今日の給食〜6月24日〜

画像1
画像2
画像3
今日の献立
・しょうゆラーメン
・牛乳
・かぼちゃのチーズ焼き
・大根葉とじゃこの炒め物
・牛乳プリン


今日の給食はしょうゆラーメンでした。給食が始まって初めての麺の日。数日前から,給食カレンダー色塗り隊が塗ってくれた給食カレンダーの掲示板を見て,「水曜日はラーメンだ!」と楽しみに待っていてくれていました。今日は「スープが美味しかった!」と声があがっていました。スープは,だし昆布とけずりぶしでとっただしに,とんこつスープを加えたうまみたっぷりのしょうゆベースのスープです。暑い日が続いていますが,給食をしっかり食べてくれる姿がとても嬉しいです。

昼休みの様子〜高等部〜

 平常授業になり一週間がたちました。学校のリズムも定着してきたようです。給食を終えた友達がグランドに繰り出し,キックベースボールが始まりました。芝生の上を思いっきり走る姿はまさに「青春真っ只中!」
 見ている方もとても気持ちよくなりました。休けい時間も貴重な時間です。
画像1
画像2

視力検査

4月に行う予定をしていた,保健行事もようやく行えるようになり,本日は,視力検査を行いました。ランドルト環のあいている方向をしっかり見て,先生の問いかけに対して,合図で伝えてくれました。
画像1

中1ワーク体験

6月18日(木)から中学部1年生のワーク体験が始まりました。
初めての作業学習でしたが、みんな先生の話をよく聞いて、
集中して作業に取り組めました。

画像1
画像2
画像3

揺れ遊び楽しかったね!

梅雨入りし,今日も相変わらずの雨模様ですね・・・。
しかし,小学部ホールは元気いっぱいの笑顔でピーカンです!!
なぜなら・・・揺れ遊具を出して,3年生が楽しそうに活動していたからです!!
ハンモックや丸太ブランコで揺れを楽しんだり,吊り遊具でダイナミックにスイングしたりとそれぞれに活動する子どもたちでした!!
画像1

高等部2年生 進路学習

高等部2年生では,教室ごとに進路学習を実施しました。生徒たちが,進路指導の先生から,実習先や先輩たちの進路先についての話を聞きました。テレビ画面に映し出される写真などを見ながら真剣に聞き,質問に答えたり,うなずいたりしていました。自分の進路をイメージする良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3

高1ワークスタディ体験

15日(月)から,高等部1年生のワークスタディ体験が始まりました。
「染色デザイン」「農園」「環境園芸」「食品加工」「木工・整備」「陶芸」のワーク班を,クラスごとに体験しています。
暑い中,汗を流しながら体を動かす生徒,集中して作業に取り組む生徒など皆,とても頑張っていました。
ワークスタディ体験は,17日(水)・22日(月)・23日(火)・24日(水)の残り4日間で,全てのワーク班を体験します。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp