京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:238
総数:669134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

がっこうたんけんクイズ(1)

 ゴールデンウィークに入り,いっそう学校はひっそりとしています。お天気の良い日が続き出かけたくなりますが,今は「Stay home week」。そこでお外気分を味わってみましょう。クイズになっているので,おうちの方といっしょにやってみてくださいね。
下の題名をクリックしてください(動画ではありません)
画面が出たら矢印をクリックして進んでください。

がっこうたんけん(1)
画像1

おにぎりをつくろう3〜にぎってみよう〜

画像1
ごはんがたけました!
かんたんにまぜまぜごはんのおにぎりができるやり方を紹介します。
好きなものをまぜて作ってみてくださいね。

以下のリンクをクリックして動画を見てください。

〜にぎってみよう〜

おにぎりをつくろう2〜おこめをたこう〜

画像1
30分待ちます。

以下のリンクをクリックして動画をみてください。

〜おこめをたく〜

おにぎりをつくろう1〜お米をとぐ〜

画像1
おいしいおにぎりを作ってみましょう。
まずはお米をとぐところからです。

以下のリンクをクリックして動画を見てください。

〜お米をとぐ〜

KBS京都テレビ・京都新聞との共同企画「京都・学びプロジェクト」−臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について

 以前にも教育委員会からのお知らせでお伝えしていましたが,上記のこれまでの放送分を動画配信しています。一般小学校・中学校の学年別にはなっておりますが,中には支援学校の子どもたちに活用できる内容もあります。
 例えば
 4月23日放送 中1英語(1)
 4月28日放送 体ほぐし(1) 体づくり(1) ダンス(1)
 4月28日放送 生活習慣(1)         など
 1番組15分程度ですが,他の番組も一部だけ視聴することもできるのでお子様の興味関心に合わせご利用ください。
 視聴には,ID・パスワードが必要となります。ご覧になりたい方は,お手数ですが 平日18:30までに学校へお問合せいただきますようよろしくお願いいたします。

 *番組配信「がんばれ!京都の子どもたち KBS京都
 https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/les...
 
画像1

花いっぱいプロジェクト

5月1日(金)

みなさん,こんにちは。

ステイホームは退屈だと思いますが,今はグッと我慢して学校が再開したら元気いっぱい身体を動かそうね。

先生たちは毎年みんなが取り組んでいる「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の花の苗植えをしました。

本当ならみんなに植えてもらう予定だったので花の苗もどこか寂しそうな様子ですが,みんなが登校する頃には成長した姿を見せてくれると思います。

学校が再開したら水やりをしたり,草抜きをしたりしてあげてくださいね。」

きれいな花が咲いたら一緒に見ようね。
画像1
画像2
画像3

〜ご家庭とのつながりを大切に(14)〜                                       「ご家庭で取り組める教材の紹介」

 これまで,学校休業期間中に学校ができることを探りながら発信してきましたが,ここまで休業期間が長引くと『具体策』が必要になってきます。保護者の方からも「学校でやっていたことをどこまでできるか?」,「今後どのように過ごしていけばよいか迷う」といったご意見もいただきました。担任中心に家庭連絡をさせていただく中で,お話を聞かせていただき,個々に応じた『具体策』を提案していきたいと思います。 
 
 さて,これまでも京都市教育委員会からの広報で「臨時休校期間中の家庭学習応援コンテンツ」はお知らせしておりますが,本校の子どもたちのニーズに合うものがなかなかありません。そこで今回は「おうちで学ぼう 「NHK for School」の中の特別支援のプレイリストと朝日新聞デジタルから出ている「たのしーと」(登録しなくてもよいもの)を紹介します。すでにご存じの方も多いと思いますが,どちらも一つ10分程度なので,無理なく楽しみながら観ることが出来たり取り組めたりできると思います。
 本校独自の教材も今後発信していきます。

*「NHK for School」
 特別支援〜先生の選んだプレイリスト〜
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_tok...

*「NHK for School」〜ばんぐみページより『特支4』〜
https://www.nhk.or.jp/school/program/

*朝日新聞DIGITAL〜たのしーと 〜今だけ公開中〜
https://houkago.asahi.com/search/index.html?sop...


画像1画像2

芝生を愛する東総合のみなさんへ

画像1
4月30日(木)

学校では,いつ再開されてもいいように,環境整備も行っています。今日の動画はその一場面です。どうぞご覧ください。



「 芝生を愛する東総合のみなさんへ We SHIBAFU 」



※この動画は4月27日(月)に撮影されたものです。

〜ご家庭とのつながりを大切に(13)〜                       「マスクをいただきました」

 本日,休校延長が発表され,児童生徒の皆さんや保護者の方々におかれましては,今しばらく大きな御負担をおかけすることになりますが,御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。
 なお,これまでにもお知らせしました「スクールカウンセラーの電話相談」はじめ担任よりご連絡をさせていただくことも継続します。また,5月7日以降をめどに学校だよりや健康観察票等を郵送させていただく予定でございます。また,PTAメール配信申込をお済みでない方につきましては,今後の連絡等もスムーズにさせていただく上で,お申込みいただきますようご協力お願いいたします。

 最後に,本校にマスク寄贈のご紹介をさせていただきます。1件目は「台湾政府」より日本の病院や全国特別支援学校に寄贈があり,本校もいただきました。また,2件目は本日,以前より学校設備修繕等でお世話になっております「高橋工務店様」から,購入された貴重なマスクをいただきました。両寄贈分の一部を載せさせていただきました。
 学校再開は先になりましたが,両マスクとも子どもたちのため,また子どもたちを守るために教職員で大事に使用させていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業期間の延長について

4月28日(火)


日ごろより本校の教育活動にご理解とご協力いただきまして,
ありがとうございます。

さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が拡大され,京都府は,特定警戒都道府県に指定されております。本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。特例受入も実施いたしますが,詳しくはお知らせをご覧ください。

※特例受入が決定した場合でも健康観察を必ずしていただき,以前配布しました健康観察票の日付の空いた欄がありますので,ご記入をお願いします。


詳しくは下のリンクからお知らせをご覧ください。



「新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業期間の延長について」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

新規カテゴリ

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp