京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:201
総数:673424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域交流チーム 交流給食をしました

11月11日(月)

 7日の地域貢献チームに引き続いて学部間の交流で,地域交流チームがランチルームで交流給食を行いました。
 小学部の児童は,大きな中学部,高等部の生徒と初めて食べる給食に緊張しつつもとっても楽しんでいました。中学部,高等部の生徒たちも他学年の生徒との交流給食を楽しんでいました。
 また,今後のチームでの学部間の取組のお話もあり,みんなワクワクしながら話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

中学部「制作ユニット」より

 南校舎2階の壁面一面に,中学部「制作ユニット」が制作した木が紅葉の見ごろを迎えています。この色とりどりの葉は何からできているでしょうか?これまでHPをご覧いただいている方はお気づきと思いますが・・・。
 そうです!コーヒーフィルターを思い思いの色に染めています。校内の木々より一足早くカラフルに色づきました。
画像1

合同運動会

 『合同運動会』は,毎年秋に山科支部の育成学級,東総合支援学校,会場校の児童が集まり,担当の小学校(今年度は勧修小学校)で,運動会を通して児童相互の交流を深める目的で行っています。

 秋晴れのもと,みんなで入場し,準備体操や応援合戦を行いました。徒競走では,みんな笑顔でゴールを目指しました。玉入れでは,両手に紅玉を持ち,かごに入れることができました。交流競技『笑顔つないでデカパンレース』では,やさしく手をつないでペースを合わせました。『さよならセレモニー』では,メダルのプレゼントを受け取りました。最後に『ずっとずっと友だち』『ありがとう』のやりとりの後,横断幕をもった友だちの作る花道を通って帰りました。秋晴れのもと笑顔いっぱいの一日でした。


画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会

昨日,小学部6年生は山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会に参加してきました。

日頃のランニングの成果を十二分に発揮し,1.75kmの距離を見事走り切りました!!

沿道からのたくさんの声援に後押しされて,堂々と走る姿はとっても輝いていました!

この経験をさまざまなことにつなげていってほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

地域貢献チーム 交流給食をしました

11月 7日(木)

今,本校では学部間の交流を進めております。小学部から高等部までの縦割りをチームとして,交流や各学部のできることを結集して,イベントの企画運営をしたりしながら学部接続の取り組みを推進しております。

今日は,その中の「地域貢献チーム」が交流を目的にして,交流給食を実施しました。場所はランチルームで小学部の児童や中学部・高等部の生徒が一堂に会して,高等部の生徒が中心に準備をして,みんなで会話をしたりして楽しく食べました。食後の歯磨きでは,高等部の生徒が小学部の児童にお手本を示す姿も見られました。
画像1
画像2

小学部3年生 地下鉄乗車練習

今日は、地下鉄に乗る練習をしました。学校から地下鉄に乗るのは初めてで、みんな目を輝かせていました。東野駅まで歩く中で、交通ルールについても学びました。
画像1
画像2
画像3

小1 芋掘りをしました

11月 7日(木)

今日もいい天気です。朝は少し寒いですね。日中はポカポカ陽気で過ごしやすい中,小学部1年生がお芋掘りをしました。長い間,土の中で育まれたお芋は大きく育っています。お芋の収穫をしてご満悦です。
画像1
画像2

第26回障害のある市民の雇用フォーラム

 総合支援学校生徒の進路先の拡大及び障害のある方々の就労の拡大に向け,本市では『巣立ちのネットWORK』」を設置しており,その取組の一環として毎年「障害のある市民の雇用フォーラム」を開催しております。
 今年も11月6日に開催され,継続勤務者表彰をはじめ,就労に向けた支援学校の取組
の発表や講演等行われました。
 また新たに今年度は,10年以上もの長きにわたり,継続して勤務する総合支援学校卒業生を表彰し,雇用促進と定着に寄与いただいている企業に感謝の念を表すため,例年行っている勤続5年の表彰状及び感謝状の贈呈に加え,勤続10年以上の表彰状及び感謝状の贈呈を行われ,本校卒業生も多数表彰されました。
 表彰を受けられました卒業生の皆さん,おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

小1 校外学習

11月 6日(水)

 小学部1年生は秋晴れの中,京都市動物園に行ってきました。園内では,友だちや先生とライオンやゾウなどさまざまな動物を見ました。ライオンのエリアに1年生のみんなが集まった瞬間にライオンが立ち上がり,「ガオーーー」と鳴きはじめると興味津々でライオンに見入っていました!
 また,はじめは動物にびっくりしたり,慣れない場所にドキドキしたりしていた子も一日を通して少しずつ慣れ,先生から離れて動物を見たり,集団で移動したりと普段通り活動できるようになりました。はじめての一日の校外学習でお腹もペコペコになったみんなは,楽しみにしていたお昼ご飯を食べました。

 朝から昼食のご用意をしてくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第三錦林小との交流会

11月 6日(水)

今日の午後からは,第三錦林小の皆さんが高等部のワークスタディの農園に来ました。農園ではサツマイモを収穫したり,持ち帰るために袋詰め作業体験やシーラー作業を体験しました。終始,小学生も本校の生徒も真剣に取り組んでいました。第三錦林小の皆さん,また来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

図書館だより

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp