京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up136
昨日:230
総数:669708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お花畑プロジェクト 中学部

北校舎南側の中庭が長らく置き去りになっていましたが,この度中学部を中心にしてプロジェクトを立ち上げました。今後,季節に応じたお花畑を作っていきます。
まずは春に向けてチューリップの球根を植えました。「これ,チューリップですか。」と初めて球根に触れる生徒もいましたが,力を合わせてあっという間に,5畝のお花畑にはたくさんの球根が植えられました。
春に咲くのが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

ワークスタディ「仕事納め」

 いよいよ冬季休業まで2日となった今日は,高等部ワークスタディの最終日でした。仕事納めならぬ作業納めとも言わんばかりにどの班も整備や大掃除にかかっていました。  校内のあらゆる所で活動する中,小学部のミニサンタがトナカイのソリに乗り元気に「メリークリスマス!」と声をかけてくれていました。
 それぞれ全く違う活動ですが,活動している姿は共通して「温かで幸せ気持ち」にしてくれました。


画像1
画像2
画像3

中学部 「創作」

今年度も外部講師のマツダ ジュンイチ氏に来ていただき,子ども達の自由な発想でそれぞれの個性が光る作品作りに取り組んでいます。各自が思い思いのスタイルで進めていきます。
今日は,紙粘土を使った作品や色紙に好きな文字や線を描いた作品を作りました。
素敵な作品がたくさん出来上がっています!
画像1

高等部2年 ライフスタディ

昨日,高等部2年生がライフスタディで制作したクリスマス飾りを職員室や校長室などにプレゼントしてくれました。
殺風景な職員室にオアシスができました!ありがとうございました。
画像1

ひかりの森図書館だよりNO.17

12月19日(木)

  日中は多少気温も上がり過ごしやすいのですが,朝晩は冷え込みが厳しくなってきています。皆様,いかがお過ごしでしょうか。

 さて,今月もひかりの森より,図書館だよりが届きましたのでお伝えいたします。ひかりの森にも冬が到来し,木々の葉は落ち,少し淋しげな風景になってきました。今回もひかりの森図書館の取組を記載しています。どうぞ一読いただきますようお願いします。


ひかりの森図書館だよりNO.17

12月は人権月間です

 12月は「人権月間」として,各学校人権学習やさまざまな取組を行っています。7日(土)には,PTAの方が街頭啓発活動を行ってくださりました。また本校においても学習の中で人権に関する標語やポスター作りをし,校内に掲示しています。
 子どもたちの素直に出てくる言葉を見逃さず,標語やポスターに仕上げて啓発活動を行っています。
 「『人』を大切にすること」って?少し時間を取って考えてみませんか?
画像1
画像2
画像3

全国高校生伝統文化フェスティバル−伝統芸能選抜公演−

12月15日(日)に「令和元年度 全国高校生伝統文化フェスティバル −伝統芸能選抜公演−」が京都コンサートホールで開催されました。この会場では,特別支援学校の教育活動に対しての理解を深める機会として,京都府内の特別支援学校の高等部生徒が制作した作品が展示されました。本校からは高等部2年の作品が2点展示されました。
画像1
画像2

日吉ヶ丘高校「剣道部・ダンス部」との交流及び共同学習

 本日,日吉ヶ丘高校「剣道部・ダンス部」と,本校で一日通して交流及び共同学習を行いました。
 午前中はワークスタディの各班に分かれて,本校の生徒が普段学習している内容を,日吉ヶ丘高校の生徒に伝えながら一緒に学習しました。
 午後からは,全員体育館に集合し「交流の広場」を開催しました。まずはじめに日吉ヶ丘高校のダンス部のパフォーマンスと剣道部の演武を見せていただき,その後竹刀を持たせてもらい,打込みを体験させてもらいました。続いて,本校からは太鼓の発表を行ない,最後は普段授業で踊っているダンスを全員で一緒に踊りました。とても楽しい時間で,本校の生徒も日吉ヶ丘高校の生徒さん達からもたくさんの笑顔が見られました。
 同世代の仲間と様々な活動を行うことで,お互いのことを知り,たくさんの刺激も受け,大変実のある一日になりました。来年も日吉ヶ丘高校の皆さんをお持ちしています!
画像1
画像2
画像3

中学部「クリーンアップ大作戦」開始

 中学部生徒会企画「クリーンアップ大作戦」が始まりました。一人ひとり目標を決め,ひとりで,友だちと協力して,あるいは先生と一緒に取り組みました。みんなで掃除をして廊下や教室がいつもより明るく感じられました。目標がクリアできるとクローバーの葉を貼ることができます。今週木曜日も取り組み,目標達成を目指します!
画像1
画像2
画像3

第22回 京都市PTAフェスティバル

 今年度で第22回となるPTAフェスティバルが,今年は国立京都国際会館で開催されました。
 ステージでは,総Pの皆さんが「フラダンス」を披露しました。優雅さに一層の磨きがかかった発表でした。
 「はぐくみ広場(本のもり)」のブースの「読み聞かせコーナー」では,本校の保護者が熱演して,こどもたちの元気な「にゃー!」という声が何度も響くほど盛り上がっていました。
 壁新聞コンテストでは,「東総合PTA壁新聞」が見事,総P会長賞を受賞しました。PTAの方々の熱い思いが伝わってくる作品でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

図書館だより

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp