京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up121
昨日:230
総数:669693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おせちにちなんだ献立です

 
 昨日から,給食が始まっていますが,おせち料理にちなんだ献立が出ています。
 昨日は,「煮しめ」」「たたきごぼう」「黒豆の甘煮」「京風みそ汁」,今日は,「紅白なます」「松風焼き」「すまし汁」でした。
 こんな献立が並ぶと少し正月の雰囲気が味わえそうです。食生活は時代とともに変化していきますが,昔ながらのおせち料理も大切にできたらいいですね。子どもたちは,いつもとちょっと違う献立でしたが,おいしそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

1月もあいさつ運動やってます

 
 昨日から後期後半が始まりました。
 校舎前ではあいさつ運動が行われ,児童会・生徒会の代表が元気よく「おはようございます」「今年もがんばりましょう」とあいさつをしました。子どもたちの元気いっぱいの声が響いていました。

画像1

全校集会

 2校時には全校集会がありました。
 校長先生からは,「今年の干支(えと)はねずみで,ねずみ年は何事を始めるのにもいい年と言われています。簡単なことでもいいので続けられることを決めてやっていってください。今年度もあと50日ほどです。一日一日を大切に過ごしてください。さあ今日から一緒に頑張りましょう。」と話がありました。
 その後,ビジネス文書事務検定の合格者5名の表彰に続き,寄付していただいたドラムセットの披露がありました。そのお披露目に,教員が組んだバンドが「校歌」と「パプリカ」を演奏しました。ドラムの音が響く中,子どもたちは体をゆらしたり,踊ったりと楽しく過ごしました。
 集会の最後は,生徒会長からの「いよいよ締めくくりの時期です。各学部よい締めくくりを迎えましょう。みんなで力を合わせて東総合を盛り立てていきましょう。」という呼びかけで終わりました。
画像1画像2画像3

授業再開です

  新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 授業再開の今朝,風雨がきつくなる時間もあり心配しましたが,子どもたちが登校するころには青空がみえ安心しました。
 元気に登校してくる笑顔を見ていっそう気分は晴れやかになり,今から全校集会に向かいます。
 今日からまとめの時期に入る後期後半ですが,日々基本に戻りながら子どもたちのために,教職員一同頑張ってまいります。
                                                                         

よいお年をお迎えください

令和元年も残すところわずかとなりました。
4月からこの間,皆様にはご理解ご協力いただき,誠にありがとうございました。
明日より学校閉鎖日に入り,翌年,令和2年は1月6日より仕事初めとさせていただきます。
年明けには皆様と元気にお会いできますことを,心より願っております。
どうぞ,よいお年をお迎えください。

冬休みあそびの広場「おもちつき&音楽会」

 12月25日(水),本校で山科社会福祉協議会主催の「冬休みあそびの広場」が行われました。
 ボランティアの皆さんが,朝から湯を沸かし,石臼などを用意してお餅つきの準備をされました。子どもたちも,生活学習棟前の庭に出て学生ボランティアさんと一緒にお餅つきをしました。慣れない様子もありましたが,杵を持って,地域のボランティアの方につき方を教わると次第にリズムに乗りお餅つきを楽しんでいました。
 お餅つきのあとは,つきたてのお餅をみんな揃っていただきました。みんな,満足そうな様子でした。
 午後からは,体育館で第6回「みんなで楽しむ音楽会」が行われました。
 本校卒業生保護者の平井憲子さん・河田節子さんによるピアノの連弾や,中学生や本校の卒業生の方々によるピアノ演奏,ダンス・歌などを楽しみました。
 山科社会福祉協議会の皆さま,ボランティアでお越しいただいた皆様,参加された皆さま本当にありがとうございました

画像1
画像2

全校集会

 本日,小学部の児童が司会進行のもと,今年最後の全校集会を行ないました。
 まず校長先生から「きずな」についてのお話があり,「皆さんもきずなを大切にしていき,素敵な学校にしましょう」と話されました。
 続いて,今年一年取り組んだ学習の成果としてたくさんの表彰が行われました。また,新生徒会役員の認証式も行われ,新生徒会長からは「東総合を盛り上げていきたい」と決意表明がありました。さらに,先日行われたPTAフェスティバルでの壁新聞コンテストで総P連会長賞をいただいたことを受け,PTA本部さんに表彰並びに壁新聞を披露していただきました。

明日から冬季休業に入ります。健康に留意して,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

小学部4−6年 お楽しみ会3

パート3です。
画像1
画像2
画像3

小学部4−6年 お楽しみ会2

パート2です。
画像1
画像2
画像3

小学部4−6年 お楽しみ会1

4−6年生のお楽しみ会をしました。
児童も先生も,それぞれが日頃頑張っていることを,みんなの前で発表しました。
にぎやかな笑い声と,温かい拍手がランチルームを包む,とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

図書館だより

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp