京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:230
総数:669621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひかりの森図書館だよりNO.15

11月28日(木)

朝晩の気温が随分と下がって,東総合では山や木々がきれいに色付いています。そんな中ひかりの森図書館にも色が付いてきたようです。

秋といえば,食欲の秋と思い浮かびますが,読書の秋でもあります。今回も生活に役立つ本の紹介などお伝えしています。ぜひ,この機会に本と向き合ってみませんか。

朝晩寒くなってきていますので,お体にお気をつけください。


ひかりの森図書館だより NO.15

歯磨き巡回指導

中学部3年生で歯科衛生士による歯磨き巡回指導が行われました。むし歯や歯ぐきの病気の説明の後,実際に歯ブラシを使いながら,歯ブラシの持ち方,磨き方を教わりました。
これからも健康で丈夫な歯を保つ為,家庭や学校での歯磨きに生かしていきます。
画像1

高等部 ワーク「環境園芸」

環境園芸では,今日もグランドの花壇の整備を行いました。雑草を取り除き,土を起こして,花の苗を植えていきました。
赤と紫の色鮮やかなストックがとてもきれいです。
ちなみに,赤いストックの花言葉は「私を信じて」,紫のストックの花言葉は「おおらかな愛情」です。
芝生の整備も頑張っています!
画像1
画像2

小学部3年・5年 学年ライフスタディ

今日は3年生と5年生で一緒にホールで遊びました。
カードを引いて,カードに書いてある数字の遊びをします!
何の数字が出るかな?みんなわくわくしながら,見守ります。
『このひとだーれだ!?』では,おもしろい変装をして,みんなの前でハイ,ポーズ!!楽しいな!
『だんす』では,USAを元気よく踊りました。
画像1
画像2

小学部2年生 校外学習「鉄道博物館」 2

たくさん見学した後は、待ちに待ったお弁当の時間。みんなで揃って、「いただきます!」をしました。朝からお弁当のご用意をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございます!
画像1
画像2

小学部2年生 校外学習「鉄道博物館」 1

今日は小学部2年生の校外学習でした!行き先は、京都鉄道博物館です。秋晴れの心地よい天気の中、スクールバスで出掛けました。館内では、さまざまな車両の模型や展示品を興味深そうに見たり、SLスチーム号に乗ったりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 学年ライフスタディ

呉竹総合支援学校とのスポーツ交歓会にむけて,「ボッチャリング」(ボッチャとカーリングを合わせたもの)の練習をしました。練習といえども学年の仲間たちと白熱した戦いが繰り広げられました。センターの位置に目掛けて方向・力加減もばっちりです。
スポーツ交歓会の日が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

高等部 東タイム「ダンス」

高等部 東タイムの「ダンス」ユニットです。
大好きな曲が盛りだくさん。身体をいっぱい動かして楽しんでいます!
さあ,踊り続けるぞ!!
画像1

第25回 東同窓会

 11月24日(日)に,『第25回 東同窓会』が南校舎ホールで行われました。卒業生と保護者等約100名の参加の下,前半は総会,後半は懇親レクリエーション,そして昼食を取りながら,久しぶりの再会や交流を楽しみました。
 懇親レクリエーションでは,恒例になっている「ものまね王座決定戦in東」も第9回目を迎え充実した内容で,参加者からは笑顔がたくさん見られました。また,卒業生による「ロックソーラン」では,たくさんの方が前に出て,在校時の思い出を蘇らせながら元気よく踊られている姿が印象的でした。ビンゴ大会も素敵な商品がずらりと並ぶ中,早くビンゴにならないかと熱気が伝わってきました。
 半日でしたが,久しぶりの東総合で,またひとつ楽しい思い出ができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 第2回 学校運営協議会

 11月22日(金)午前 本校会議室にて,今年度2回目の学校運営協議会がおこなわれました。相澤雅文委員長の挨拶の後,「前期学校評価結果」「地域連携プロジェクト報告」「次年度フェスティバルin東について」等,様々な案件についての協議がおこなわれました。様々な角度から改善に向けてのご意見をいただきました。頂いた貴重なご意見を,今後の学校づくりに生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

図書館だより

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp