京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:144
総数:669147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部ライフスタディ「役割活動」

 本日,中学部ライフスタディ「役割活動」の地域サービスユニットが大塚老人クラブの皆様をお招きして,おもてなし活動をしました。高等部ワークスタディの見学の後,コーヒーカフェ絆でコーヒーとお菓子をお出ししてくつろいでいただきました。
画像1
画像2
画像3

地震に対する非常措置について

地震に対する非常措置についてのお知らせを掲載しました。
配布文書「警報発令時の対応」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

地震に対する非常措置について
暴風・大雨等に対する非常措置について

ネットトラブル対策講座(高等部)

6/26(水)午後 京都府警察サイバー犯罪対策課より4名の講師の方にお越し頂き,本校会議室にて「ネットトラブル対策講座」が行われました。参加した生徒一人一人がタブレット端末を使用し,ネットトラブルを疑似体験しながらその対処法を学びました。どのような写真をアップすることがストーカー被害に繋がるのか等,写真を一つ一つチェックしながら確認していきました。生徒たちからは「こんな写真もダメなのか。怖いな。」と声もでる等,SNS被害の怖さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

6/25(火)午前 本校会議室にて今年度第1回目の学校運営協議会が行われました。学校長の「東総合支援学校が街づくりに無くてはならない存在になりたい」との挨拶にはじまり,今年度の学校方針等について委員の皆様と活発な意見交換がおこなわれました。会の途中には,高等部生徒による接遇活動もあり,生徒たちは緊張しながらもお茶やコーヒー,クッキー等を委員の方々に手渡していました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

6/24(月)午前 体育館にて全校集会が行われました。学校長からは,「4月に楽しい学校にしましょうと話しましたが,学校は楽しいですか?と問いかけられ,役割を担うことや頑張ったことに対して周りから,『ありがとう』『ごくろうさま』等声をかけられることで,『楽しいな。また明日も学校へ行こう』という気持ちになります。また,気づかれないところで自ら学校の為に活動してくれている人もいます。これも皆さんが気持ちよく学校生活が送れるように,つまりこれらは『楽しい学校』につながるのです。これからも『楽しい学校』になるように自分から活動してほしいと思います」と話がありました。
その後,6/16に島津アリーナで行われた卓球バレー大会の表彰がありました。入賞した生徒たちは大きな拍手を受け,健闘を称えられていました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生宿泊学習7

起きてからは、身支度をして朝食準備をしました。
机を拭いたり、料理を作って運んだりみんなで協力しました。
そして最後に部屋の掃除をみんなでして宿泊学習を終えました。
今年はレンタル布団で気持ちよく寝れました(*^_^*)
午後からも元気に活動できました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生宿泊学習6

宿泊の写真です。
みんなよく寝て元気に二日目を迎えました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生宿泊学習5

夕飯もしっかり食べました!!今からお風呂に入って休みます。
画像1
画像2

中学部2年生宿泊学習4

ボウリング
画像1
画像2

中学部2年生宿泊学習3

続きです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp