京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:238
総数:669061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校集会を行いました

 本日,3月の全校集会がありました。最初に校長先生から,高等部の生徒会を中心に「今年はこんな年にしたいね」と『今年の漢字一字』を考えてくれました。そして『陽』の字が選ばれました。太陽のように明るく,元気に,そして熱を感じる字ですね。そんな年にしていってほしいと思います。 
 先週,小学部で「ルール・マナー教室」を行いました。「ルール」は「守らなければならないきまり」,「マナー」は破ってしまうと周りの人が不愉快になります。クイズや寸劇を交えながらスクールサポーターの方にいろいろと教えていただきました。中学部,高等部のみなさんもルールやマナーについて勉強していると思います。繰り返し学習することで理解が深まり,自分のものになります。1年を振り返ってたくさんのことを学んでくれたと思います。自信をもって次の学年,新たなステージへと進んでいってください。
 さて,今週は高等部3年生のみなさんの卒業式,また来週は小学部6年生,中学部3年生の卒業式です。在校生のみなさんはいろいろ教えていただいた先輩たちに感謝の気持ちをもって卒業をお祝いしましょう。」と話がありました。
 続いて,『美術作品展』『教育美術展』『姉妹都市交歓作品展』『卓球バレー大会交流会』の表彰,『漢字能力検定』の合格者の発表がありました。素敵な作品を創ったり,活躍されたたくさんの児童生徒のみなさんが表彰されました。

画像1
画像2
画像3

PTAオール委員会

ガラス磨き終了後に,今年度最終のPTAオール委員会を開催しました。
各種委員会より今年度の事業報告の後,来年度の事業に向けて活発な意見が出され,次年度もバージョンアップした活動が期待できそうです。
本部役員・各種委員の皆様,一年間,本当にご苦労様でした。
ありがとうございました。
画像1

PTAガラス磨き ありがとうございました

 今週8日(金)に行われる高等部卒業証書授与式を前に,本日,PTA学校清掃活動(ガラス磨き)が行われました。
 PTAの方やスクールバスの乗務員さんが協力して各校舎のエントランス及び西側のガラスを中心に磨いていただきました。男性の方は,普段手の届かない高いところをきれいにしてくださいました。
 お忙しい中,また今日は時折雨が降る天候となりましたが,たくさんの方にご協力いただき,校舎が大変美しく明るくなりました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

〜中学部ギャラリー〜

南校舎階段の踊り場に「中学部ギャラリー」ができました。
日頃のさまざまな活動の中から生まれた作品が,随時展示されます。 
来校された際に,ぜひご鑑賞ください!
画像1
画像2
画像3

高等部2年 −きもの着つけ体験−

今日の午前中,高等部2年生のBユニットが「きもの着つけ体験」をしました。
着つけが終わり着物姿になった生徒たちは,嬉しそうな表情や照れた様子を見せながら校内の職員室などを訪れました。
素敵な着物姿の生徒たちが室内を歩くと,春らしくとても華やいでいました。

画像1
画像2

給食の献立〜3月1日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■ちらしずしの具
■平天のこんにゃくの煮つけ
■菜の花のすまし汁
■三色ゼリー

 3月3日はひなまつりです。ひなまつりは,こどもたちの健やかな成長を願う行事です。給食では色あざやかなちらしずし,旬の菜の花が入ったすまし汁,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。三色ゼリーのピンクは桃の花,白は残雪,緑は新芽を表しています。

3月のあいさつ運動が始まりました

 今日から児童生徒会による3月のあいさつ運動がスタートしました。
 小学部。中学部は新児童生徒会のメンバーが行いました。登校してきた児童生徒に「おはようございます」「今日も一日がんばりましょう」と元気よくあいさつをしました。
 みんな爽やかな気持ちで一日が始まりました。

画像1
画像2
画像3

第3回 学校運営協議会

 27日に,本年度最後の第3回学校運営協議会を開催しました。
 議題は,「後期学校評価」「地域連携プロジェクトからの報告」「今年度の総括」でした。
 学校評価については,1月22日〜2月1日に実施した学校評価アンケートの結果や分析・考察を報告した後,委員の皆様から意見をいただきました。「教職員の研修への参加」について,「教職員のモチベーションをいかに上げるかが大切で,学びたいと思う仕かけを学校でも作る必要がある。」「従来の形にとらわれず,自由にいろいろな方法を模索してみるといい。」などの意見をいただきました。
 また本校が推進している「地域協働活動・地域とのつながり」が話題となり,「理念が大事。人が変わっても『何を育てようとしているのか』を受け継いでいくことが大切である。」「通学地域の小中学校のPTAとのつながりも強くなってきている。」「30年以上前は地域との交流がなかったが,学校からの地域への申出を受けてスタートした。30年間の積み重ねで地域との活動も幅広いものになってきた。今後も発展させていきたい。」などのプラスの評価や助言をいただきました。
 いただいたご意見や助言を教職員とも共有し,今後の取組に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2

高等部3年生を送る会

 今日の午前中,高等部が3年生を送る会を行いました。
 3月8日(金)に卒業する3年生に向けてお祝いの気持ちをこめて1,2年生から心のこもった発表やプレゼントを贈りました。また,3年生からは3年間を振り返っての映像発表をするとともに,1,2年生に感謝の気持ちを伝えました。
 心温まる素晴らしい送る会になりました。

画像1
画像2
画像3

小学部 −6年生を囲んで給食を食べました−

 今日の給食の時間,小学部はもうすぐ卒業する6年生を囲んで学部全員で給食を食べました。
 小学部ホールに机が並び大きな給食の輪ができました。6年生の児童たちは,下級生と関わりながら美味しそうに給食を食べました。
 また,下級生たちも普段とはちがう仲間との給食を楽しみました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp