京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up115
昨日:198
総数:301831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の授業も残すところ2日となりました。いっそう一日一日を大切に過ごしましょう。

平成30年度「東山区民ふれあい作品展」

 1月28日(月)から2月3日(日)まで東山区総合庁舎1階展示ホールにて平成30年度「東山区民ふれあい作品展」が開催されています。
 本校からも児童生徒の作品が多数展示されています。
 2月2日(土)・3日(日)も開館されていますのでぜひご覧ください。

画像1
画像2

小学部 −1月集会をホールで行いました−

 今日の午前中,小学部が1月集会を行いました。
 集会は1月らしく,「みんなでうたおう」「お正月の遊び」「児童会からの年賀状」「ししまいの登場」「図書美化委員会の発表」などとても楽しい内容でした。
 児童会の進行で,はじめの言葉のあと「手と手と手と」の歌に合わせて,みんなとふれあいました。つづいて,児童会からみんなに手づくりの年賀状が手渡されると,嬉しそうに受け取り,じっと見ていました。
 お正月遊びの「ふくわらい」では,学年ごとにパネルに用意されたキャラクターの顔に,目や鼻などのパーツを貼り付け,見ごたえのある顔ができあがりました。
 また,図書美化委員会の発表では「ピカピカ月間」をふりかえりました。 
 児童会の進行で,小学部全員が楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

小学部5年 音楽鑑賞教室

 本日、小学部5年児童全員が,京都コンサートホールで行われた『小学生のための音楽鑑賞教室』に行ってきました‼
 京都市交響楽団の皆さんにステキな本物の楽曲をオーケストラで聴かせていただきました。『スターウォーズ』『楽器紹介』『京都市歌』『威風堂々』などステキな音楽で子どもたちも笑顔いっぱいになりました‼

画像1
画像2

給食の献立〜1月29日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■食パン・いちごジャム
■牛乳
■厚あげのミートソース煮
■小松菜のソテー
■つぶつぶコーンのポタージュ

 「つぶつぶコーンのポタージュ」は新献立でした。バターでたまねぎをいため,コーン,チキンスープ,水,牛乳,マッシュポテトを加えて煮込み,塩,こしょう,パセリを加えて仕上げています。コーンのつぶつぶの食感を楽しめる献立でした。

PTA進路学習会を行いました

 本日のPTA進路学習会では,卒業生保護者を2名お招きして,進路選択・進路決定をするにあたってのお考えをお話ししていただきました。
 小学部から高等部まで多くの保護者が参加されました。在校生保護者からは今後の不安や疑問など様々な質問や意見が出ました。それに答えるように,卒業生保護者から実体験を踏まえた話や,利用できるサービスについての話をしていただきました。
画像1
画像2

『第16回京都障害者チャンピオン卓球大会』に参加しました

 1月27日(日)京都市障害者スポーツセンターにおいて,『第16回京都障害者チャンピオン卓球大会』が行われました。
 本校からは,高等部の生徒9名が出場しました。
 試合では,どの選手も全力を出し,白熱した接戦となり,素晴らしいプレーも多く見られました。結果,予選リーグで1位の生徒3名,2位の生徒1名が決勝トーナメントに出場しました。
 決勝トーナメントでも一人一人の生徒が持ち味をだし健闘しましたが惜しくも勝ち上がることはできませんでした。
 今回の大会では部活動や練習での成果を充分に発揮することができ,スポーツを通して多くの友だちと関わり,楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

京都府学校文化・芸術祭 第50回 教育美術展覧会

 1月26日(土)・27日(日)に日図デザイン博物館(京都市勧業館「みやこめっせ」地下1階)で「平成30年度 京都府学校文化・芸術祭 第50回 教育美術展覧会」が開催されました。
 本校からも小学部,中学部,高等部の児童生徒の作品
10点が展示されました。どの作品も自分らしい手法ですばらしい作品でした。

画像1
画像2

1月27日(日曜日)

画像1
本日は,高等部入学相談日です。昨日からの雪が心配され,積雪はあるもの道路事情は支障がないようですが,相談者の方々はお気をつけてお越しください。
いつもは緑のグラウンドも今朝はだれも踏み入れていない真っ白に変わっていました。

避難訓練(地震)を行いました

 本日,今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は京都府南部,滋賀県を震源に地震が発生したことを想定して行いました。
寒い中での避難訓練となりましたが,放送や指導者の指示にしたがって児童生徒全員が7分2秒で避難できました。
 校長先生からは「昨年6月の地震を振り返りながら,実際に地震が起こった時,放送をしっかりと聞いて机の下などに入り,頭を守った姿勢で待つことなど普段から対応できるように心がけることが大切です。」とお話しがありました。
 また,今回はPTAの保護者の方やバス乗務員の方々も訓練に参加していただきました。
 ご参加,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

高等部                   −社会のルール・マナー教室を行いました−

 今日の午後,山科警察署からスクールサポーターの先生を講師にお招きし,社会のルール・マナー教室(薬物乱用防止教室)を行いました。
 約40名の高等部生徒が参加して,講師の方が話されることや提示された写真・カードを見て約1時間の話を真剣に聞きました。大麻・覚せい剤の話を中心に,薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。
 最後に生徒が質問する場面があり,スクールサポーターの先生が質問に答えると学んだことを振り返ることができました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp