京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up128
昨日:198
総数:301844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の授業も残すところ2日となりました。いっそう一日一日を大切に過ごしましょう。

中学部1年学年活動 −たこ揚げをしました−

 今日の午後,中学部1年生がグラウンドでたこ揚げをしました。
 自分たちで作ったたこを手に持ちグランドに集まりました。さっそくタコ糸を持って風に乗せるようにグラウンドを走る生徒,先生にたこを持ってもらい走り出す生徒と一人一人が,たこ揚げを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

グラウンドの芝刈りを行いました       −高等部ワークスタディ−

 今日のワークスタディで高等部の生徒がグラウンドの芝刈りを行いました。
 冬に入り芝生が伸びるのもゆっくりですが,冬休みをはさみ少し伸びていたため芝刈り機で刈っていくときれいに芝生の高さがそろいました。
 芝刈りをしている生徒も気持ちよさそうにテンポよく作業をしました。

画像1
画像2

給食の献立〜1月15日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■赤魚の煮つけ
■小松菜と卵の炒め物
■あずききんとん
■赤だし

 きんとんは,さつまいもを甘く煮たあんで,きれいな金色が商売繁盛や金運をもたらすといわれています。また,小豆の赤色も邪気を払うといわれ,お祝いごとに食べられます。この2つを炊き合せたものが,「あずききんとん」です。昔から1月15日を小正月と呼び,無病息災を願って,小豆粥を食べる習慣があります。

高等部ワーク製品販売学習 −2日目−

 本日2日目のワーク製品販売活動をラクト山科ショッピングセンター1階特設会場で行いました。2日目は高等部の生徒たちと共に,中学部の生徒も参加して活動しました。
 開店すると生徒たちは昨日にもまして大きな声で「いらっしゃいませ」「東総合支援学校の製品はいかがですか」とフロアーのお客様に積極的に声をかけました。  
 販売スペースに,お客様が立ち寄られると生徒たちはカゴを手渡したり,お客様が買われた製品を包んだりと一生懸命に接客しました。昨日に引続きたくさんのお客様に製品をお買い求めいただきました。
 生徒たちは,販売学習を通して,お客様への声のかけ方,製品説明の仕方,お金や製品のやり取り等多くのことを学ぶことができました。事後学習では,販売学習を振り返り,今後の学習に生かしていきたいと思います。
 販売学習の場をいつもお貸しいただいていますラクト山科ショッピングセンター様,生徒たちに励ましの声をかけてくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

高等部ワーク製品販売学習 −1日目−

 1月10日(木)・11日(金)の2日間,ラクト山科ショッピングセンター1階特設会場をお借りして,高等部の生徒たちがワーク製品の販売活動を行います。
 初日の今日,生徒たちは開店に向けて商品を並べたり,レジを設置したりするなどの準備をしました。
 開店するとフロアーのお客様に緊張しながらも「いらっしゃいませ」「いかがですか」と積極的に声をかけ,ワークスタディで製作した製品をアピールし,一生懸命接客に取り組みました。
 お立ち寄りいただいたお客様は木工班で製作した木工製品や陶芸班が製作した陶器製品などを手に取り,次々とお買い求めいただきました。
 2日目の明日は午前10時から午後3時45分まで販売活動を行います。ぜひ皆様お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜1月10日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■松風焼き
■紅白なます
■なめこにゅうめん

 今日の給食は,おせち料理でした。
「松風焼き」は,表面にはごまがありますが,裏面にはなにもない様子(裏がないこと)から,悪いことをせずに,まっすぐに生きられますようにという意味があります。「紅白なます」は,大根の白と金時にんじんの赤の色合いから,平和でありますようにと,おめでたいという意味があります。

給食の献立〜1月9日〜

画像1
 9日の献立
■ごはん
■牛乳
■煮しめ
■たたきごぼう
■黒豆の甘煮
■京風みそ汁

 9日は和(なごみ)献立で,おせち料理です。おせち料理は,正月の元旦に1年の始まりに願いをこめて食べる料理です。
 「煮しめ」は,いろいろな食材を一緒に煮込んで調理することから,家族が仲良く暮らせますようにという意味があります。また,「たたきごぼう」は,長生きできますように,「黒豆にの甘煮」には,この一年まめに(元気に)暮らせますようにというという意味があります。「京風みそ汁」には,金時にんじんを使っています。

ワークスタディ「地域実践班」がおもてなしをしました

9日(水)の午前中,総合支援学校PTA連絡協議会理事会が本校で行われました。
この会は毎月,各総合支援学校で行われており,子供たちにつながる有意義な活動をされています。
今回は東総合で開催され,本校のワークスタディ「地域実践班」がコーヒーサービスをしました。大人数なので,コーヒーや水の量を正確に測ったり,緊張する中,おもてなしをさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

1月のあいさつ運動が始まりました

 今日から後期後半が始まりました。
 校舎前ではあいさつ運動が行われ,児童会・生徒会の代表が元気よく「あけましておめでとうございます」「おはようございます」「今年も一年がんばりましょう」とあいさつをしました。子どもたちの元気一杯の声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 本日より後期後半が始まりました。体育館で全校集会を行いました。
 最初にみんなで元気に校歌を歌いました。次に校長先生より,「今年は穏やかなお正月を迎えることができました。みなさん,健康に気をつけて過ごせましたか。
 昨年度末にみなさんに『やさしい心をもって行動してほしい』という話をしました。冬休み中,お家の人や施設の方々,地域の方々に感謝の気持ちをもって行動できましたか。これからも日々の生活の中でみんなを支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れないでください。人を大切にし,自分も大切にして,この1年もがんばってほしいと思います。
 3月になると卒業式や修了式を迎えます。あと2か月,どんなことをがんばるか,教室に戻って友人や先生と話をして目標を決め,しっかりした気持ちをもって過ごしていきましょう。」と話がありました。
 次に,高等部「ビジネス文書実務検定試験の合格者」の表彰があり,たくさんの生徒の皆さんが表彰されました。
 最後に児童生徒会より,「今日から『あいさつ運動』が始まっています。気持ちよいあいさつから始めて,各学年ともよい締めくくりができるように,みんなで元気に過ごし,充実した年にしていきましょう。」とメッセージがありました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp