京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/21
本日:count up14
昨日:146
総数:293237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会(平成31年1月31日,2月1日)申込受付中ですが,1月21日(月)締め切りです。多数のご参加をお待ちしております。

地域実践 おもてなし活動

本日,中学校山科・醍醐支部教頭会が本校でおこなわれ,高等部地域実践班が食品加工班の焼き菓子とともにコーヒーサービスをしてくれました。出身中学校の教頭先生もおられ「しっかりしたなあ」と感心されていました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ「地域実践ユニット」  −ワーク製品広報活動−

 本日,高等部ワークスタディ「地域実践ユニット」の生徒が「勧修ケアプランセンター」にワーク製品の広報活動に行きました。
 勧修ケアプランセンターの方から「本校のワーク製品を利用者様の誕生日プレゼントにしたい」とご要望が入り,地域実践の生徒がワーク製品の見本を持って広報活動をしてきました。
 製品を見て大変気に入っていただき,来年1月より納品させていただけることとなりました。


画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

 本日,第2回学校運営協議会を本校会議室で行いました。
 はじめに教頭より,9月下旬から10月初旬にかけて実施した教職員・保護者・児童生徒へのアンケートの回答結果をもとにして,今年度の『前期学校評価』について報告と説明をしました。
 次に,地域連携プロジェクトの「地域安全委員会の取組」「地域交流委員会の取組」「自立支援委員会の取組」の経過報告と説明を各担当者が行いました。
 学校からの説明に対して,委員の方々からたくさんの貴重なご意見をいただきました。今後の本校の取組の改善のために活かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

高等部 生徒会役員選挙運動

高等部の生徒会役員選挙運動もいよいよ終盤になりました。
昼休み立候補した生徒たちはたすきをかけ,各教室を訪れ,「みんなが楽しく学校生活ができるように頑張ります」「きれいな学校にします」など一人一人,頑張りたいことをアピールしました。

画像1
画像2
画像3

交流給食 −小学部6年・中学部3年−

小学部6年生と中学部3年生がランチルームで交流給食をしました。
普段は広く感じるランチルームも児童生徒で一杯です。
先輩,後輩が一緒になって楽しい雰囲気の中,笑顔いっぱいで美味しくいただきました。

画像1
画像2

交流給食

小学部1年生と中学部1年生がランチルームで交流給食をしました‼ お兄さんお姉さんと一緒で優しい雰囲気の中,笑顔いっぱいで美味しくいただきました。
画像1
画像2

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します

画像1
12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。
日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。


画像2

みなさん,素敵な歌声を披露しました♪

24日午後,第42回山科支部PTAコーラス交歓会が,京都市東部文化会館で開催されました。これまで毎週練習を重ね,文化祭でも披露していただいた「やってみよう」と「あなたへ」の2曲を発表されました。テンポもリズム全く違う2曲でしたが,OGの方も参加いただき,それぞれ素敵な歌声を披露してくださいました。
画像1
画像2

給食の献立〜11月22日〜

画像1
 今日の献立
■麦ごはん
■牛乳
■たちうおのかばやき風
■大根葉のおかか炒め
■五目煮豆
■えのきのみそ汁

 11月24日は「11(いい)24(にほんしょく)」で「和食の日」です。和食は,バランスがよく健康的な食事として世界から注目されています。今日の給食は,「和食の日」にちなんで,伝統的な日本型食生活に役立つ食材の「まごわやさしいこ」がすべてそろった献立です。

ま:まめ→大豆
ご:ごま→ごま
わ:わかめ(かいそう)→切り昆布
や:やさい→にんじん・ごぼう・たまねぎ・大根葉・しょうが
さ:さかな→太刀魚
し:しいたけ(きのこ)→えのきだけ
い:いも→じゃがいも
こ:こめ→麦ごはん

小学部1年 エプロンシアターを行いました

 今日の午前中,小学部1年生の教室で学校司書の藤田さんが,「エプロンシアター」を行いました。 
 児童たちは,エプロンシアターで「ジャックと豆の木」のお話を聞きました。話が始まるとエプロンから次々に出てくる登場人物や動物に興味津々,じっと見入ってお話を聞きました。
 つづいて「おひさまのたね」の絵本の読み聞かせがありました。お話のあと,絵本の中に出てきたどんぐりを実際に触れたり,「おうたタブレット」を使いどんぐりころころを聞きました。とても楽しいエプロンシアターでした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp