京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up145
昨日:190
総数:289016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会(平成31年1月31日,2月1日)申込受付中です。多数のご参加をお待ちしております。

文化祭展示発表               −10月30日〜11月2日−

 明日からのステージ発表に先駆けて,昨日から展示発表が始まりました。
 展示会場の中校舎1F会議室には,各学部のダイナミックな作品や精細な作品など工夫を凝らした展示物が数多く展示されています。
 ご来校の際には,どうぞご覧ください。

画像1
画像2

明日から文化祭が始まります         −11月1日(木)・2日(金)−

 夏休み明けから各学部で文化祭に向けて練習してきたステージ発表が明日から始まります。
 先週,リハーサルを終えて発表内容を見直したり,演技の仕方を工夫するなど各部で最後まで練習に取り組んできました。
 明日から始まる文化祭での児童生徒の見ごたえのあるステージをどうぞご覧ください。

画像1
画像2
画像3

洛和メディカルフェスティバル         〜和太鼓演奏で出演〜

 28日(日),洛和会音羽病院で「第14回洛和メディカルフェスティバル」が行われました。本校高等部生徒14名が,会場内のふれあいステージで和太鼓の演奏を行いました。今年の演目は,『東三宅』という曲を演奏しました。生徒たちは躍動感いっぱいに,のびのびと楽しんで演奏することができました。
 これからも総合的な学習の時間に練習を積み重ね,いろいろな場で力を発揮してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

中学部ライフ&ワーク

 今日の午前中,中学部のライフ&ワークの学習では,紙パックを再生してコースターの製作をしました。
 ラミネートをはがす生徒,ラミネートをはがし水分を含ませたパルプをミキサーにかける生徒,紙を細く切る生徒など一人一人が役割を果たし,協力してコースターを完成させていきます。
 できあがりがとても楽しみです。

画像1
画像2

小学部ライフスタディ「わくわくGO★」

 小学部,ライフスタディ「わくわくGO★」では,仲間同士が関わり合い電車ごっこをしました。廊下を線路に見立て電車が駅から駅へと進んでいきました。みんなでかけ声を出して元気な電車が走りました。
画像1

グラウンドの使用を再開しました

 10月2日に行ったオーバーシード後,新しい芝生の芽が育ち緑豊かなグランドが戻ってきました。
 待ちに待ったグラウンドの使用が今週から再開され,朝のランニングや昼休みのスポーツなど児童生徒が気持ちよさそうに体を動かし活動しています。


画像1
画像2
画像3

文化祭「リハーサル」の様子

昨日と本日,文化祭のリハーサルをしました。本番通りに照明や音響スタッフも付き,緊張した中でしたが,子供たちは練習の成果を発揮していました。本番当日は大勢の観客の前で発表なのでうまくいかないこともあるかもしれませんが,皆様,温かく見守っていただきますようお願いします。
また,幕間にもパフォーマンスがありますので,ご期待ください。
画像1
画像2

小学部4年 宿泊学習6 −ふりかえり−

 昼から宿泊学習の振り返りをしました。楽しかったことや頑張ったことをみんなの前で発表しました。4年生全員で協力し笑顔いっぱいではじめての宿泊学習を終えることができました。またお家でもしおり見て色々話を聞いてくださいね。2日間とてもよく頑張って活動したので疲れがたまっていると思います。週末は,ゆったりすごして来週から元気に登校してきてください。

画像1
画像2

小学部4年 宿泊学習5 −2日目の朝食−

 2日目の朝,みんな元気に目覚めました。
 朝食では,ごはん,たまごやき,ウインナー,お味噌汁,ヨーグルトをみんなで美味しく食べました。
 この後は,朝の会,荷物の整理をして,文化祭の練習です。

画像1

小学部4年 宿泊学習4 −お楽しみ会−

 夕食後、お風呂に入ってお布団を敷きました。
 その後,みんなでお楽しみ会をしました。終わりに,お昼に協力して作ったプリンを食べました。
 一日,たくさん活動してみんなぐっすり眠りにつきました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp