京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up40
昨日:180
総数:288309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が低い日が続き,空気も乾燥しています。風邪等ひかないように手洗いやうがいを励行しましょう。

宿泊学習 中1 「2日目の朝をむかえました」

 朝,6時にみんな起床し,元気に活動スタートしています。
 朝食後みんなで片づけを頑張ります!!

画像1
画像2

宿泊学習 中1 「レクリエーション」

 昨日のレクレーションで「ハロウィンナイト!!」を行いました。
 暗い廊下を歩いてカードと引換に仮装用の衣装をお化けからもらいました!!暗くて怖かったけどみんな笑顔で楽しんでいました。
 もらった衣装を着るとさらに盛り上がりました。そして怖そうなお化けとも仲良くなり最後はみんなで「ヤングマン」を歌って踊りました。

画像1
画像2
画像3

宿泊学習 中1

昨日から中学部1年の宿泊学習が行われています。夕方,買物学習に行ったあと,夕食・レクレーション・入浴とすませました。今朝は,皆さん元気に朝食を取っています。
画像1
画像2

小学部5年生 校外学習

 10月10日に『京都水族館』へ校外学習に行きました。大水槽の前でゆったり泳ぐ『エイ』に見とれたり,近くで可愛いペンギンを見たりしました。
 イルカショーでは,イルカのジャンプに子どもたちは,集中して笑顔で楽しんでいました。
 お弁当もみんなで美味しくいただきました。みんなで楽しくすごした校外学習でした。

画像1
画像2
画像3

小学部ホールで大型絵本の読み聞かせを行いました

 今日の午後1時30分から,小学部ホールで学校司書の藤田さんが,「大型絵本の読み聞かせ」を行いました。 
 ホールに集まった児童たちは,最初に「にんじんとごぼうとだいこん」のお話を聞きました。話のはじめに,実物のにんじん・ごぼう・だいこんが提示されると興味を持って大型絵本に見入って話を聞いていました。
 2つめは「みんなでぽん!」のお話を聞きました。
 読み聞かせが終わると椅子やマットなどを学部の先生と児童が一緒になってあと片づけをしました。

画像1
画像2
画像3

第38回全京都障害者総合スポーツ大会 フライングディスク大会の部

 10月7日(日)京都府立丹波自然運動公園体育館及び補助競技場で『第38回全京都障害者総合スポーツ大会フライングディスク大会の部』が行われました。
 本校から高等部14名の生徒が参加しました。天候も回復し秋晴れの清々しい天気の中での競技となりました。
 午前はアキュラシー競技が体育館で,午後はディスタンス競技が補助競技場で行われました。みんな一投ごとに集中しフォームを確かめてディスクを投げました。
 結果,アキュラシー競技では金メダル4個,銀メダル4個,銅メダル1個を,ディスタンス競技では金メダル2個,銀メダル3個,銅メダル2個を獲得できました。
 日ごろの練習の成果が発揮でき,合計16個のメダルを獲得し堂々たる成績を残すことができました。
 参加した生徒のみなさんお疲れ様でした。また,応援いただきました皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

第25回 障害のある市民の雇用フォーラム

来る11月7日(水)の午後1時30分から、京都市総合教育センターにおいて「第25回障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されます。
「雇用フォーラム」とは、京都市立総合支援学校生徒の進路開拓を目指す『巣立ちのネットWORK』と京都市・京都市教育委員会が主催しています。支援学校卒業生の勤続5年表彰や雇用企業への感謝状贈呈をはじめ、支援学校や企業、相談機関などのさまざまな取組を紹介し、障害のある人の企業就労を促進するための、理解・啓発を行っています。
 今年は、就労困難者の雇用創造を掲げ活動されているNPO法人FDAの成澤俊輔氏による「大丈夫、働けます。〜”人”と”会社”が幸せになる仕事の創り方〜」と題した講演も行われます。
 ぜひ、多くの方に参加いただけるようご案内差し上げます。
 チラシと申込書を、このホームページの右側にある「お知らせ」の欄に掲載していますので、ご覧ください。
 ご不明の点がありましたら、事務局のある京都市立白河総合支援学校(075−771−5510)までお問い合わせください。

第18回全国障害者スポーツ大会壮行会

 後期始業式に引続き第18回全国障害者スポーツ大会に出場する生徒の壮行会を行いました。
 最初に校長先生からあいさつがありました。その後,参加する生徒が京都市のユニホームを着用し大会に向けて抱負を述べ,ステージ上でアキュラシー競技のデモストレーションをしました。
 最後に生徒会代表生徒が激励の言葉をおくりました。

画像1
画像2
画像3

後期始業式

 本日9時50分より後期の始業式を行いました。
 最初にみんなで元気よく校歌を歌いました。
 続いて校長先生より,「今日は後期の始まりの日です。今日は三つの話をします。一つ目,毎日一生懸命勉強することと同じくらい,毎日の生活での楽しみを見つけていきましょう。 二つ目,皆さんの周りには困った時に励ましてくれる,助けてくれる仲間や先生がおられます。みんなで協力し合ってやる気が湧くよい学校にしていきましょう。三つ目,これから秋,紅葉の美しい過ごしやすい季節になってきます。学校の行事や地域での催し物には積極的に参加していきましょう。」と話がありました。
 11月1日,2日には「文化祭」があります。みなさんの活躍を期待しています。

画像1
画像2

前期終業式・全校集会を行いました

 本日,前期の終業式を行いました。最初に全校児童生徒で元気に校歌を歌いました。
 次に校長先生から,「今年度,4月から始まって半年が過ぎました。みなさんの笑顔からこころも身体も成長した姿が見られ,うれしく思います。前期に行われた修学旅行では日頃の取組の成果を発揮し,仲間とよい思い出が作れましたか。今日は前期の終業式です。今日渡される通知票に書かれていることを振り返り,後期はどんなことをがんばれるか考えてほしいと思います。あいさつや言葉遣い,身だしなみなどの基本行動,そして自分がしてもらってうれしいこと―やさしい言葉かけや笑顔などを心がけてみましょう。横断幕「あいさつがつくる東のえがお」にもあるように,みんなで力を合わせ,みんなが幸せになれるよう,笑顔でがんばっていきましょう。」と話がありました。
 引き続き,全校集会を行いました。最初に作品展や陸上大会,姉妹都市交歓作品展の表彰を行いました。その後,11月に行われる文化祭のテーマ曲の発表がありました。ステージ練習も始まりみんなで素晴らしい文化祭にしたいと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp