京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up1
昨日:168
総数:280888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年「文化祭」が11月1日(木)2日(金)に行われます。子供たちの学習成果をどうぞご覧ください。

中学部3年学年ライフスタディ         −和太鼓の練習をしました−

 今日の午後,中学部3年生は体育館で和太鼓の練習をしました。
 体育館に並べられた和太鼓を前に座り,練習について説明を聞きました。
 最初は,昨年演奏した「わっしょい」のリズムや動作を確認しながら練習を行いました。
 全員で演奏する場面やグループごとに演奏する場面をみんなで確かめながら活動しました。体育館には和太鼓の音が鳴り響いていました。

画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディ 「グッドエクササイズ!」「東!アクティブにんじゃ!」

 今日の午前中,体育館で「グッドエクササイズ!」「東!アクティブにんじゃ!」のユニットが活動しました。
 「グッドエクササイズ!」は,体育館にビニルトンネル,でこぼこ歩行板,ウレタンマットなどで作られたサーキットコースで活動し,からだを動かしました。
 「東!アクティブにんじゃ!」では,ポートボールをモデルにして,ユニットの仲間とペアでボールをパスしたり,人数を増やしボールをパスして活動しました。
 相手が受けやすいボールを投げたり,投げられたボールをうまく受けるなどボールを介して活動しました。

画像1
画像2

高等部 地域実践ユニット −支部校長会でおもてなし−

 今日の午前中,本校会議室で山科・醍醐支部校長会が行われました。
 会議の途中,高等部「地域実践ユニット」の生徒たちがコーヒーとクッキーをお出しして校長先生の方々をおもてなししました。
 少し緊張した様子も見られましたが,おひとりおひとりに丁寧におもてなしができました。

画像1
画像2

中学部1年                  −「京都水族館」に校外学習に行きました2−

 学年の仲間と一緒に,たくさんの海の生物やパフォーマンスを楽しみ,活動できた一日でした。
画像1
画像2

中学部1年                  −「京都水族館」に校外学習に行きました1−

 天気にも恵まれ,楽しみにしていた水族館に行ってきました。
 到着して最初にみんなで写真を撮った後,館内に入りました。
 入館してすぐオオサンショウウオの大きさにびっくり。大きな水槽を眺めたり,ペンギンと見つめ合ったりして海の生物に興味津々でした。
 イルカショーは,イルカとトレーナー,サーカス団が繰り広げるパフォーマンスに大盛り上がりでした。

画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット            〜京都市役所園芸活動〜

 今日の10時より高等部地域実践ユニットメンバー4名が京都市役所において園芸活動を行いました。
 担当の方から作業の説明を受けたのち,緊張感を持って活動をスタートしました。
 最初に5月の園芸活動で木製のコンテナに植えたポーチュラカの枯れた花や雑草をていねいに取り除き捨てました。次に新しい土や肥料を加えて整えたところに,今回はマリーゴールドを植えました。最後に水をたっぷり与えて,見事完成しました。
 生徒たちは初めての活動に少し戸惑いながらも担当の方の手本を確認して作業に取り組みました。
 作業の後半には,手際も良くなり少し疲れを見せながらも最後までやりきることができました。最後に東総合支援学校の名前の入った木製プレートをコンテナに差込み,花いっぱいのコンテナを見て作業をやりきったさわやかな笑顔を見せていました。
 活動後,生徒から「難しかった」「大変だった」「楽しかった」などの感想が聞かれました。仕事についてさまざまなことを学ぶ貴重な経験となりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜9月10日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ジャージャーめん
■牛乳
■じゃがいもと三度豆の炒め物
■オクラともずくのスープ
■ヨーグルト(中学・高等部のみ)

 「ジャージャーめん」は,中国北部の家庭料理のひとつです。今日は,丼に盛り付けた中華めんに肉みそと野菜をのせ,混ぜ合わせて食べました。「オクラともずくのスープ」は,もずくのつるつるとした食感が食べやすく好評でした。

小学部ホールで読み聞かせを行いました

 今日の午後,小学部ホールで学校司書の藤田さんが,「絵本の読み聞かせ」を行いました。
 ホール一杯に集まった児童たちは,「ノラネコぐんだん パンこうじょう」「きんぎょが にげた」のふたつの絵本に見入ってお話を聞きました。
 「きんぎょが にげた」の読み聞かせでは,途中,数名の児童が絵本の中のきんぎょがいるところを指で示すなどのやり取りがありとても楽しい読み聞かせになりました。

画像1
画像2

山科・醍醐支部中学校PTA 親まなび委員会研修会

 本日は,山科・醍醐支部中学校PTA 親まなび委員会研修会を本校で実施しました。
親まなび委員の方が全員出席し,東総合支援学校の概要説明・学校見学をした後に,栄養教諭から支援学校の給食について研修していただき,最後に試食をしました。
本日のメインメニューは「ジャージャーめん」。特別食も試食いただき,給食の重要性を一層知っていただけたと思います。
画像1画像2

PTAコーラス練習が始まりました

 今日からPTAコーラス練習が始まりました。
 南校舎の音楽室にPTAのみなさんが集まり1回目の練習を行いました。曲は体育祭でもおなじみの「やってみよう」です。
 音楽室には,歌声やピアノ伴奏が部屋いっぱいに広がっていました。これからの練習が楽しみです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp