京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up68
昨日:174
総数:289664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会(平成31年1月31日,2月1日)申込受付中です。多数のご参加をお待ちしております。

中学部 ワークスタディ陶芸班         −乾燥磨き・再生粘土づくり−

 今日の午前中,中学部のワークスタディ陶芸班では,成形して乾燥した陶器の形を整える磨き作業や再生粘土づくりの作業を行いました。
 紙やすりやオリジナルの手動式シュレッダーなどの道具を使い,一人一人が分担された作業に頑張って取り組みました。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ木工班          −「中学部の森」にベンチとテーブルができました−

 本校の守衛室向かいにある「中学部の森」に,ベンチとテーブルが設置されました。
 製作は高等部ワークスタディ木工班の生徒たちで,いろいろな工程をみんなで協力して作りました。
 今日は,使いやすいと思う場所にベンチとテーブルを置いてニスを塗りました。
 活動の合間の休憩などにとても使いやすそうでした。

画像1
画像2
画像3

今日から普段の学習が始まりました

 夏休みが終わり,今日から普段の学習が始まりました。
小学部では中庭・南庭で水遊び,中学部では校舎内で役割活動,高等部では各エリアに分かれてワークスタディを行いました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 −元気な声が響いています−


  児童生徒会のあいさつ運動2日目になりました。今日も朝から「おはようございます」「今日も元気にがんばりましょう」と元気よく,気持ちのいい声が校舎に響いていました。
 登校してきた児童生徒たちからも,笑顔であいさつをしていました。とても気持ちいいスタートができました。

画像1

『全校集会』−いよいよ学校が始まりました−

 長い夏休みも終わりいよいよ学校が始まりました。本日,全校集会がありました。最初に全員で校歌を合唱しました。
 次に校長先生から,「今日はみなさんと元気に学校で出会えたことをうれしく思います。この夏休みは自分のできることでがんばりましたか。今日から学校が始まりました。何のために学習するのか―それは学校を卒業した後地域で自分らしく生活できるようにするためです。学級で夏休みがんばったこと,これから取り組むことについて先生たちに話してほしいと思います。また9月からは修学旅行や文化祭,「ふれあいフェスティバルin東」など,大きな行事がたくさんあります。季節の移り変わりを感じながら楽しい思い出づくりをしましょう。」との話がありました。
 続いて優秀な成績を収めたみなさんの表彰があり,『総合支援学校交歓会・卓球バレーの部』では3チームが,『全京都障害者スポーツ大会・水泳の部』では高等部4名の生徒が表彰されました。
 最後に児童生徒会より,「自分の体調を管理して,ゆっくり学校生活のペースに変えていきましょう。そして11月の文化祭に向けて,みんなの力を結集して思い出深いよいものとなるようがんばりましょう。」とメッセージがありました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 −前期後半が始まりました−

夏休みも終わり今日から学校が始まりました。さっそく児童生徒会による『あいさつ運動』が行われました。
 久しぶりの学校ですが,登校してきた児童生徒たちは笑顔で元気よくあいさつをしていました。児童生徒たちの声が校内に響き,活気にあふれました。
 『あいさつ運動』は29日(水)まで行われます。

画像1

教職員,環境整備

 学校閉鎖日が終了し,リフレッシュした教職員は,日々研修に臨んでいます。また,本日の午後は,子どもたちの登校に備え,学習環境を整えるため環境整備活動を行いました。

画像1
画像2
画像3

第38回全京都障害者総合スポーツ大会『水泳大会の部』に参加しました

 19日(日)に第38回全京都障害者総合スポーツ大会『水泳大会の部』が京都市障害者スポーツセンターで行われました。
 本校からは高等部の生徒4名が自由形25mや自由形50mに参加しました。
 各競技に参加した生徒たちは,水しぶきを上げ力強いフォームで最後まで泳ぎきることができました。一生懸命に泳ぐ選手たちに,観客席からは大きな声援が送られました。

画像1
画像2
画像3

全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)開催

 8月18日(土)・19日(日)の2日間,全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)が行われました。
 大会テーマ「多様性を認め合い共に育む心のネットワーク 〜すべては子供たちの笑顔のために〜」をもとに,大会1日目は,みやこめっせを会場に開会式,全大会,および4分科会が行われました。2日目はロームシアターを会場に講演会,閉会式が行われました。
 暑さも和らぎすごしやすい天候の中,全国から総勢1,000名を超える参加者をお迎えし有意義な大会となりました。
 京都市立学校のPTAの方々にも,たくさんご協力いただき,実り多い大会となりました。誠にありがとうございました。

画像1
画像2

全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)について

 いよいよ明日18日(土)から,全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)が,みやこめっせおよびロームシアターで開催されます。
 天候や特に暑さも,両日とも心配されるほどのことはなさそうで,北海道から沖縄まで参加者をお迎えし,総勢1,000名を超える大会となりました。
 京都市立学校のPTAの方々にも,たくさんご協力いただき,誠にありがとうございます。有意義な大会になりますよう一致団結し,当日を迎えたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp