京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up325
昨日:339
総数:274691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年 宿泊学習7

 朝食後の学年活動では,はじめに朝の会をしました。
 その後,食器を洗ったり,シーツを洗濯するなど分担して後片付けをしました。
 一人一人が力を発揮するとともに,仲間と協力して活動することができた宿泊学習でした。

画像1
画像2

中学部2年 宿泊学習6

 みんな元気に2日目の朝を迎えました。
 着替えなどすませた後は朝食です。パンやウインナー,コーンスープなど美味しくいただきました。

画像1

中学部2年 宿泊学習5

 楽しかったレクリエーションのあとプリンをみんなで食べました,
 甘くて美味しかったです。この後は歯を磨いて寝る用意をします。。
 みなさんお休みなさい。

画像1
画像2

中学部2年 宿泊学習4

 楽しみにしていたレクリエーションの時間になりました。
 パソコン画面に出てきた友だちや先生の写真でビンゴゲームをしました。
 総合優勝は,1位を3回とった生徒でした。
 また,7月生まれの友だちを祝いみんなで写真を撮りました。みんないい表情しています。

画像1
画像2
画像3

中学部2年 宿泊学習3

夕食も食べて,お腹もいっぱいになりました。
みんなゆっくりしています。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 宿泊学習2

 お風呂に入りさっぱりして夕食です。みんな美味しくいただきました。
 食後は,少しゆっくりします。その後は楽しみなレクリエーションです。

画像1
画像2
画像3

中学部2年 宿泊学習1

 今日の午後から,中学部2年生の宿泊学習が始まりました。
 生活学習棟に移動し,学年集会では宿泊学習の予定をみんなで確認しました。
 その後の学年活動では,校内で買い物学習をするグループ,スポーツをするグループに分かれて活動しそれぞれ楽しみました。
 活動後はお風呂に入って,そのあと夕食です。

画像1
画像2
画像3

第38回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球大会の部」に参加しました

 15日(日)第38回全京都障害者総合スポーツ大会「卓球大会の部」が行われました。本校からは高等部の生徒11名が大会に参加しました。
 予選リーグでは,最初はプレーにかたさが見られましたが,ゲームが進むにつれかたさもほぐれ,自分らしいプレーが随所に見られ,ラリーも続きました。みんなどの試合も健闘しました。
 午後からの決勝トーナメントには,4名の生徒が進むことができました。予選の勢いそのままに全力でプレーして持てる力を発揮しました。
 結果は,1名が2位,3名が3位に入ることができました。
 参加生徒全員が明るく元気いっぱいに試合がすることができ,とてもさわやかな一日でした。

画像1
画像2

人工呼吸器についての研修会を行いました

 本日,「株式会社Kist」から3名の方に来校いただき,人工呼吸器についての研修会を行いました。株式会社Kistより3種類の人工呼吸器をお持ちいただき,人工呼吸器ごとに3つのコーナーに分かれて研修を行いました。
 各コーナーでは,それぞれの人工呼吸器の「しくみ」「各部のはたらき」「使い方」について,わかりやすく説明していただきました。
 参加した教職員は,一つ一つのコーナーを移動して,実際に触れて操作しながら熱心に説明を聞いたり,しくみや操作について質問したりするなどして,人工呼吸器について多くのことを学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

中学部 −非行防止教室−

 中学部では本日の5限に「正しい判断力と行動力を身につけよう」をテーマに非行防止教室を行いました。
 生徒指導課より竹内様を講師にお迎えし,お話をしていただきました。
 人にされて嫌なこと,してもらって嬉しいことについて考え,「自分がされて嫌なことは人にはしない」などいじめについて基本的なことを学習しました。
 写真が提示された大型テレビを見たり,しても良いこと悪いことを質問形式でやり取りしたりしながら学習をしました。
 生徒たちは,提示された写真をしっかり見て話を聞いたり,質問に答えたりして,人とのかかわり方やいじめについて学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp