京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up51
昨日:109
総数:280506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生の入学を祝いました

 本日,初登校した小学部1年生の入学をお祝いする式をしました。最初は緊張した様子でしたが,小学部の先生方が歌っている校歌の映像を見て笑顔になり,緊張がほぐれた様子でした。
 初めての登校で,学部の友だちや先生方にたくさん声をかけられて,とても嬉しそうな表情になっていました。


画像1
画像2

6月19日(火)障害のある子どもの就学を考える地域懇談会

 本日,「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会 〜東総合支援学校エリア〜」を開催し,20名程の方にご参加いただきました。
 今回は,療育施設・小学校・保護者から3人のパネリストをお招きし,それぞれの立場から就学相談や支援について話題提供をしていただきました。パネリストの方々からは,「子どもたちのよいところをみつけてほしい。」そして「子どもたちにとってどういう環境が一番力を発揮できるのか,子どもたちに合った“学びの場”について,つながりを大切にしていっしょに考えていきましょう。」とのお言葉がありました。その後,学校見学をし,子どもたちの活動の様子を参観していただきました。
 参加された方々からは,「今後の就学相談の流れがわかった。」「実際に取り組まれている具体的な様子や相談事例がありわかりやすかった。」「先輩の保護者の話を聞くとほっとした。保護者としてできる工夫を考えていきたい。」等の感想をいただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日,通常授業です

おはようございます。
昨晩も余震があり,心配されましたが,本日,通常どおりに学習を実施します。
なお,緊急時にはホームページやメール配信にて,まずはお知らせさせていただきますので,引き続きよろしくお願いいたします。

明日(6月19日)の授業は予定通り実施します。

 本日,発生しました地震に伴い,全校・園臨時休業の措置を取りましたが,校内および通学路等の安全確認も取れましたので,明日(6月19日)の授業は予定通り実施します。実習や施設見学等も実施予定です。スクールバスも通常通り運行します。
 なお,既に報道されている通り,この後も余震の恐れなどがありますので,緊急の場合は,ホームページおよびメールにてお知らせいたします。引き続き,ご確認をよろしくお願いいたします。
 


 

本日,今後の情報について

 本日の休校につきまして,すでにスクールバスに乗車している児童生徒の下校時刻については,いったん登校後,健康観察等のち,10時20分バス発の予定でおります。
該当の保護者の方には,個別に電話連絡をさせていただく予定ですが,電話がつながりにくい状態です。ホームページ,メールをご確認いただきすようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが,よろしお願いいたします。

本日,臨時休校となりました

本日,午前8時頃,京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しました。
これに伴い,京都市内学校・園は本日,休校園となりました。
すでに,スクールバスに乗車している児童生徒につきましては,いったん登校し,その後下校時間をお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

小学部6年 校外学習

 校外学習でファミリーレストランに行きました。今日の校外学習を心待ちにしていた児童たちは「から揚げ!!」と朝から待ちきれない様子でした
 利用するお店までは集団のペースに合わせ,交通ルールを守って向かうことができました。
 お店では,事前学習で取り組んだそれぞれの方法でスムーズに注文をすることができました。実際に注文した商品が目の前にくると,目を輝かせていました。みんなとてもおいしくいただくことができ,学校以外での場所でも食事をすることができました。
 お店から出るときには自分たちから「ありがとうございました」とお礼を言う姿も見られました。9月に予定されている修学旅行でも,この経験を活かしてほしいと思います。

画像1
画像2

小学部5年  校外学習 −宿泊学習に向けて−

 宿泊学習の事前学習の一つとして,利用する施設へ校外学習に出かけました。
 はじめに買物学習で利用する予定のスーパーに行きました。爽やかな風が吹く中,学年の友だちや指導者とペースを合わせ,交通ルールを守りながら進むことができました。
 スーパーの店内では,様々な商品に興味津々でした。また,地域の方に挨拶をしたり,挨拶を受けたりして触れ合うこともできました。
 次に向かったのは夕食で利用する予定のファミリーレストランです。歩道に面した窓から店内を見て,期待を膨らませていた児童たちでした。
 宿泊学習まであと2週間,元気に当日を迎えてほしいですね!!

画像1
画像2
画像3

小学部1年 「京都市動物園」に校外学習に行きました

 雨で一週間延期になっていた校外学習ですが,とても気持ちの良いお天気に恵まれました。
 バスの中では,動物園の歌を一緒に歌い,どんな動物が見たいかという話をして,楽しみな気持ちがさらに膨らみました。
 園内では葉っぱをもぐもぐと食べるキリンやゆったり歩くゾウ,大きなカバ,すいすい泳ぐペンギン,日向ぼっこをするライオンなどたくさんの動物たちと出会うことができました。
 最後まで友だちと一緒にみんなで園内を回ることができました。

画像1
画像2

全国特別支援学校知的障害校PTA連合会        平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)のご案内

 来る8月18日19日,京都市において,全国特別支援学校知的障害校PTA連合会平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)が開催されます。
右下の「お知らせ」の欄に詳細を掲載をしておりますが,全国の保護者と交流できる貴重な機会です。多数のご参加をお待ちしております。御質問等ありましたら本校教頭(森田)までお問い合わせください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp