京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/13
本日:count up1
昨日:71
総数:265252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)に全知P京都大会が開催されます!御案内を配布文書欄に掲載しております。多数のご参加をお待ちしております。

体育祭予行練習を行いました

 今日は午前・午後を通して26日(土)に行われる体育祭の予行練習を行いました。
 オープニングの和太鼓演奏・聖火リレー,開会式の選手宣誓も本番と同様に行いました。  
 競技を行う姿は本番さながら真剣そのものでした。児童生徒席からの応援にも力が入っていました。体育祭当日がとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 学校いじめ防止等基本方針について

 「平成30年度 学校いじめ防止等基本方針」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成30年度 学校いじめ防止等基本方針

5月21日 全校集会

 本日,全校集会を行いました。最初に校長先生の話がありました。
「学校が始まって1か月が経ちました。怪我なく元気に楽しく学校生活を送れていますか。みなさんの元気な姿,笑顔で活動する姿をみていると,とてもうれしく思います。まだまだわからないことがあっても,あせらず,ゆっくり,自分の調子でがんばっていきましょう。
 さて,5月26日,今週の土曜日は体育祭があります。今まで2回の合同練習,明日は予行練習があります。運動の得意な人,苦手な人,いろいろあると思います。友人といっしょに行動すること,きちんと整列すること,友人と時間や活動を分かち合うこと等,目標はそれぞれ違うと思いますが,学校行事を通してしか学べないこともたくさんあります。活動を通して,人を思いやる気持ち,人にやさしく接する気持ち等,心に響き合うふれあいができれば,と考えています。当日に向けて体調を整え,参加できるようにしましょう。」と話がありました。
 次に,児童生徒会から「あいさつ運動」のアピールがありました。生徒会長から「『あいさつ』って,とても大切です。笑顔につながり,礼儀にもつながり,心温まる人間関係を築きます。まずは月初めの『あいさつ運動』から盛り上げていきましょう。」とメッセージがありました。
 続いて,同じく児童生徒会から「体育祭にむけて」のアピールがありました。生徒会副会長から,「今年度の学校祭スローガンは,『東魂(とうこん)〜仲間とかがやけ えがおの東〜』です。みんなで体育祭を盛り上げ,成功させましょう。」とあいさつがありました。
 最後に,5月19日に行われた『京都障害者フライングディスク大会』の表彰がありました。よい成績を収めた生徒のみなさんが表彰されました。

画像1
画像2

京都障害者フライングディスク大会2018に参加しました

 19日(土)京都障害者フライングディスク大会が島津アリーナ京都で行われました。本校から15名の高等部生徒が参加しました。
 開会式,試投式に続き,的を目がけて投げるアキュラシー競技が始まりました。少し緊張しながらも広い体育館に用意された,それぞれの競技サイトに分かれて真剣に的にむかってディスクを投げました。
 午後は,投げた距離を競うディスタンス競技がありました。力いっぱいディスクを投げ遠くへ飛ばしました。
 アキュラシー競技では金メダル1個,銀メダル2個,銅メダル1個を,ディスタンス競技では,金メダル1個,銀メダル2個をいただきました。また,特別賞もいただくことができました,日ごろ,部活動等で練習をしてきた成果が発揮できた大会となりました。

画像1
画像2

給食の献立〜5月21日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■なま節とふきのたき合わせ
■えんどう豆の卵とじ
■若竹汁
 
 今日は5月の「和(なごみ)献立」の日でした。「ふき」や「えんどう豆」や「たけのこ」を使った献立で,春を感じられました。
なま節とふきのたきあわせは,昔から京都に伝わる「おばんざい」の一つです。かつおの身を蒸したものである「なま節」と春を代表する野菜である「ふき」,豆腐を一緒に煮つけた料理で,季節を感じることができ,受け継いでいきたい伝統の味です。
若竹煮は,季節の海の幸(わかめ)と山の幸(たけのこ)を組み合わせることにより,お互いの味や香りがより引き立つ献立です。
 

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜東総合支援学校エリア〜

就学前のお子様を対象に,障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜東総合支援学校エリア〜が6月19日(火)に開催されます。詳細は下部分をクリックしてください。



障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜東総合支援学校エリア〜

総合支援学校PTA連絡協議会総会が開催されました

5月18日(金),本校PTA総会が開催され,本年度のPTA活動が本格始動しましたが,翌日の19日(土)には,総合支援学校PTA連絡協議会平成30年度委員総会が開催されました。今年度役員の方々が承認され,今年も総合支援学校8校がひとつになり,さまざまな活動に取組んでまいります。その中のひとつとして,全知P京都大会もご支援いただけると報告いただきました。皆様のご協力もなにとぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

体育祭全体練習 − リレー −

 後半はグラウンドで縦割団体種目とリレーを行いました。
 リレーでは各学部ともチームでバトンをつなぎ一生懸命に走りました。
 いよいよ来週は体育祭予行,そして本番です。当日がとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

体育祭全体練習                     − ウォーカー&車いすスラローム −

 今日の午前中に2回目の体育祭練習を行いました。前半は体育館でウォーカー&車いすスラロームの練習です。ウォーカーや車いすを使いゴールまで頑張りました。
 会場では大きな手拍子や応援の声が響きました。
画像1
画像2

体育祭全体練習 −学部種目―

 学部種目では,小学部『ペースを合わせて1,2,1,2!』,中学部…『カラフルリレー 〜つなごう東のキズナ〜』,高等部…『玉入れ 〜ゴールを決めろ!!〜 』を行いました。
 どの学部も元気いっぱい競技をしました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp