京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/13
本日:count up71
昨日:84
総数:265251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)に全知P京都大会が開催されます!御案内を配布文書欄に掲載しております。多数のご参加をお待ちしております。

給食の献立〜4月24日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■ミルクコッペパン
■牛乳
■チキンのチーズ焼き
■さっぱりツナポテト
■ほうれん草とベーコンのスープ

 「さっぱりツナポテト」は新献立です。じゃがいもは,春と秋に旬があります。春に収穫されるじゃがいもは,皮の部分が薄く,みずみずしいのが特徴です。さっぱりツナポテトは,旬のじゃがいもを使った献立で,まぐろフレークをいためたところに,じゃがいも,にんじん,コーンを加え,塩,こしょう,みりん,さとう,りんご酢で味をつけて,さっぱりと仕上げました。じゃがいもとコーンの甘味が感じられる献立でした。

小学部の様子

 本日午後,小学部はそれぞれ学年活動でした。小学部2年生は早くも体育祭に向けての練習です。ひとりで遊具に挑戦したり,友達が活動中は席に座って応援したり,1年間の成長がみられる姿でした。3年生は,春の花「菜の花」を題材に思い思いに絵画に挑戦。
本当の菜の花を見せると,花より葉っぱに付いていた幼虫に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

昼休みのひととき

画像1
 昨日から良い天気が続いています。学習でも近隣の散策へ出かけたり,グラウンドで活動もしていますが,給食後の昼休みには,楽しそうにドッヂビーをしている友達もいれば,それをのんびり眺めながら過ごす姿も見られ,あらためて「芝生っていいな」と思いました。5月下旬には、ここで体育祭をおこなわれます。楽しみです。

小学部2年生「おはなしあそび」

画像1
小学部2年生は「おはなしあそび」の学習で,絵本「おべんとうバス」出てくるバスにおにぎりさん・トマトさんたちを乗せて,お弁当箱を目指します。運転手を買って出てくてた友達もいます。職員室を通り,無事にお弁当箱まで到着しました。

あいさつ運動が始まりました

 4月16日(月)〜18日(水)まで児童生徒会のあいさつ運動を行います。
児童生徒会のメンバーも新しい学年,新しい環境のなか,気持ちも新たにみんながんばっています。
 スクールバスを降りた児童生徒や自主通学生に「おはようございます。今日も一日がんばりましょう。」と元気いっぱいの大きな声で挨拶をしていました。
 今年も明るく元気に全校児童生徒をリードしていってほしいと思います。 

画像1
画像2

桜花鑑賞会が行われました

 14日(土)今年も大塚学区社会福祉協議会の主催による桜花観賞会が行われました。今年は桜の見頃は過ぎていましたが,鮮やかな緑の芝生やチューリップなどの春の花が咲きほこるグラウンドでの開催となりました。
 開会式の後,大塚小学校の子どもたちによる和太鼓演奏がありました。元気いっぱいの演奏が会場を盛り上げてくれました。続いて,大塚ふれあい太鼓「雷」さんの力強い和太鼓演奏に感動の拍手が沸き起こりました。
 その後,音羽地域包括支援センターの方といっしょに「お口の体操」を行いました。参加された地域の皆様一緒に楽しみました。
 その後の昼食では,たけのこご飯のお弁当と女性会の皆様手作りの豚汁をおいしくいただきました。参加者全員が楽しめる桜花鑑賞会でした。
 また,来年もお会いしましょう。

画像1
画像2
画像3

訪問学級 入学式

 4月12日に小学部1年生,訪問学級入学式を行いました。保護者,教頭,学部長や担任が見守る中,新入生は朝からドキドキしていた様子でしたが,式終了後,さっそく学習に取り組むとすっかり落ち着き,あっという間に時間が過ぎたようでした。
画像1
画像2

給食の献立〜4月12日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■ミートローフ
■小松菜のソテー
■春野菜のポトフ
■いちごムース

 今年度の給食が始まりました。今日の給食は入学祝い献立で,手作りの「ミートローフ」,キャベツやきぬさやなど春においしい野菜がたっぷり入った「春野菜のポトフ」,デザートには「いちごムース」が登場しました。

平成30年度 学校教育目標・学校経営の重点

 平成30年度が始まりました。本年度も,児童生徒が生き生きと笑顔で学び活動できるように取組を進めていきます。本年度の学校教育目標・学校経営の重点を掲載しました。配布文書からお入りください。
ご覧いただき,ご意見ご助言をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

平成30年度学校教育目標・学校経営の重点

平成30年度 入学式

 10日(火),入学式を行いました。今年度は小学部に7名,中学部に10名,高等部に28名の入学生がありました。学校長より「皆さんは今日から,この東総合支援学校のかけがえのない仲間です。自分の思いや願い,そして人とのかかわりを大切に,いつも自分らしく生きる力を蓄えていってください。そして,新しい仲間との出会いを大切に力を合わせて充実した学校生活を送りましょう。」と式辞がありました。
 PTA会長様からは「期待と不安が半分半分といった気持ちかもしれませんが,困った時,わからない時には,助けて下さる方がたくさんおられます。自分のやりたいことにどんどん挑戦していってください。また,体育祭,文化祭などの行事も思いきり楽しんで下さい。」とご祝辞をいただきました。
 代表の生徒からは,「東総合支援学校に通っているみんなの特徴は「明るく」「元気」です。わからないことがあればわたしたちに聞いてください。みんながめざす目標に向かっていっしょにがんばっていきましょう。」と歓迎の言葉がありました。
 式終了後は,各教室で担任の先生と出会いました。
今日入学されたみなさん,ご入学おめでとうございます。みなさんがこれからのさまざまな活動を通して心身ともに大きく成長されることを願っています。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp