京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up8
昨日:67
総数:260417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)に全知P京都大会が開催されます!御案内を配布文書欄に掲載しております。多数のご参加をお待ちしております。

平成29年度 離任式を行いました

 本日,体育館で平成29年度の離任式を行いました。まず,最初に管理職の離任式を,続いて教職員の離任式を行いました。
 最初に学校長より退職・転任される教職員の紹介があり,お一人お一人からご挨拶をいただきました。退職・転任される教職員の皆様からは,「みなさんの明るい笑顔に支えられ,毎日元気に楽しく過ごすことができました。また学部を越えた活動を通して,みんなで“東総合”をつくっている,と感じていました。これからも一日一日を大切に,自分らしく明るく元気にがんばってください。」とお言葉をいただきました。その後,児童生徒会の代表生徒がお礼の言葉を述べ,退職・転任される教職員に花束を贈呈しました。全員で校歌を歌った後,児童生徒,教職員,保護者の皆さま全員で花道を作り,退職・転任される教職員をお送りしました。
 退職・転任される教職員の皆さま,大変お世話になりありがとうございました。どうぞお身体に気をつけられ,これからも引き続きご活躍されることをお祈りいたします。

画像1
画像2
画像3

離任のお知らせ(続)

人事異動のお知らせ(続)

今年度の人事異動について,新たに転出者がありましたの
でお知らせします。


廣瀬 英治


離任のお知らせ

               平成30年 3月23日

               京都市立東総合支援学校
               校 長   加地 宝治


今年度,本校を転退職する教職員をお知らせします。


【退職】       林 聡     岩見 隆之

           梅木 春伸

【転出】  管理職  石原 廣保

           野田 誠
          

           
           大原 摩希子  加藤 佐和子

           森本 彩    小梶 俊也

           中村 歩    鯰江 方個

           西岡 隆    深本 志保

           井上 瑛介   加藤 颯翔   

           作本 亜友美  竹上 久雄   
   
           村崎 庸子   平山 和志

           大塚 太一

           小林 真衣

           寺嶋 りの   藤吉 耕太郎  

           平野 孝吉

 離任式は3月29日(木)9時50分〜 本校体育館でおこないます

修了式をおこないました

 本日,今年度の修了式を行いました。
  最初に校長先生から,
「今年度の始業式で,大切な3つのこと―『基本行動(あいさつ,言葉遣い,身だしなみ,整理・整頓,困った時の相談)を大切にすること』『人に感謝の気持ちを持つこと』『学校だけでなく校外に出て,地域の方々や学部を越えた仲間と互いに触れ合うこと』の話をしました。今日はこの一年間の自分の成長を振り返る日です。教室に戻って先生や友人と楽しかったこと,がんばったこと,そして自分が成長したことを話してください。また,春休みは家で過ごす時間も多いと思います。お家の方に感謝の気持ちを持って自分の役割を果たしてください。」
「4月9日から学校が始まります。みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。」
と話がありました。
 続いて,『小学部版画展』『小学部巡回展 図工の部・書写の部』の表彰があり,たくさんの児童が表彰されました。
 来週から春季休業に入ります。保護者の皆様,地域の皆様には本校教育活動やPTA活動に多大なご理解とご協力,ご支援をいただきありがとうございました。次年度も引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

給食の献立〜3月22日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■むぎごはん
■牛乳
■ポークカレー
■たまねぎのピクルス
■ごまプリン

 今日は今年度最後の給食でした。
 ごまプリンは手作りのデザートで,プリンカップにカラメルを入れた後,卵・牛乳・砂糖・ねりごまで作った液を流し込んで蒸し焼きにしています。
 高等部の教室では,お皿にプリンをひっくり返して食べている人もいて,それぞれの食べ方で楽しんで食べていました。

小学部「なかよし集会」

今日は今年度最後の学部集会ということで「なかよし集会」を行いました。最初に2年生よりこれまで学習をしてきた、京都市醍醐中央図書館での取組みついて、発表がありました。図書館の利用方法や、利用マナー、自分たちが借りた本などを紹介しました。自分のお気に入りの本は、物語や図鑑など、ひとりひとり個性豊かな発表でした。

そのあとは、今年度末で東総合支援学校から転校することになった児童を送る会をしました。児童会からは、手作りの花束のプレゼント、そして学年からは、「ありがとう」「さみしいよ」「がんばってね」などの言葉が贈られました。ひとりひとりの表情から、これまで一緒に学習したり、遊んだりした中で生まれた「絆」が感じられました。

最後はみんなが大好きな「エビカニクス」を踊って、今年度最後の学部集会を終えました。児童会役員の児童たちは、新メンバーになって今回が2回目の司会進行でしたが、とても堂々としていて頼もしく感じました。来年度も引き続き、小学部の代表として頑張っていきましょう!


画像1
画像2
画像3

京都卓球バレー協会交流大会に参加しました

 3月18日(日),京都市障害者スポーツセンターで「第11回京都卓球バレー協会交流大会」が行われました。
 本校からは『イーストタイガース』『王者の東』『デンジャラスアタッカー東』の3チームが参加しました。本大会には,生徒だけでなく,保護者の方や教員も登録して交流試合に参加しました。
 各チーム午前・午後それぞれ2試合ずつの計4試合を行いました。どの試合も素晴らしいチームワークで,白熱した試合が展開されました。接戦の末,逆転する場面もあり大変盛り上がりました。
 また,大会には,事業所・施設・学校が参加しており,社会人のチームとも対戦し,貴重な体験ができた交流大会でした。
 保護者の皆さま,ご参加および応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 小学部・中学部卒業証書授与式

 本日,小学部・中学部卒業証書授与式が行われ小学部5名・中学部12名が卒業しました。
 体育館に入場してきた児童生徒たちのすっかり背が伸びた姿は最高学年としての頼もしさを感じ,校長先生から卒業証書をしっかりと受け取る姿には感動しました。
 卒業の歌「旅立ちの日に」が式場に響き,卒業生は新年度からの新しい学部での活躍を約束し,在校生は応援の気持を込めて歌いました。卒業生のみなさん,御卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

小学部・中学部卒業証書授与式です

本日,あいにくの天候となりましたが,小学部・中学部卒業証書授与式が挙行されます。
昨日も遅くまで準備にあたっていましたが,校舎内を点検していると卒業に向けた温かなメッセージがいくつもありました。
正直,喜びの中にも寂しさが見られますが,教職員一同,心からお祝いいたします。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜3月15日〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■煮込みハンバーグ
■もやしのカレーソテー
■小松菜とベーコンのスープ
■フルーツミックス

 今日の給食は小学部・中学部の卒業祝い献立でした。手作りのハンバーグは,やわらかく仕上がっていました。ハンバーグは1年に1度だけ登場する献立で,とても人気の献立です。小学部6年間で1180回,中学部の3年間で590回ぐらいの給食を食べました。これからも,食べることを大切にしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp