京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/04
本日:count up41
昨日:58
総数:269038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)に全知P京都大会が開催されます!御案内を配布文書欄に掲載しております。多数のご参加をお待ちしております。

給食の献立〜3月15日〜

画像1
画像2
画像3
 今日の献立
■ごはん
■牛乳
■煮込みハンバーグ
■もやしのカレーソテー
■小松菜とベーコンのスープ
■フルーツミックス

 今日の給食は小学部・中学部の卒業祝い献立でした。手作りのハンバーグは,やわらかく仕上がっていました。ハンバーグは1年に1度だけ登場する献立で,とても人気の献立です。小学部6年間で1180回,中学部の3年間で590回ぐらいの給食を食べました。これからも,食べることを大切にしてくださいね。

小学部 6年学年ライフスタディ「にじいろカフェ」より 〜ありがとうの気持ちをこめて〜

 小学部,6年学年ライフスタディ「にじいろカフェ」で配った,手作りのコースターをお世話になった教職員の方にありがとうの気持ちをこめてプレゼントしました。
 心のこもったプレゼントを手渡され,教職員もあたたかい気持ちにつつまれるとともに巣立ってゆく児童たちの成長を感じていました。

画像1
画像2

卒業式の準備完了です

明日の小学部・中学部の卒業証書授与式に向け準備が整いました。高等部の先輩が想いをこめてフラワーアレンジメントを制作し,卒業生の教室に飾ってくれました。校長室にも飾り来賓の方々をお出迎えいたします。明日はこのお花に負けないくらい,一人ひとり華やかな姿を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2

卒業の歌を練習しました

 今日の5時間目に,小・中学部の児童生徒がホールに集まり,卒業の歌『旅立ちの日に』を練習しました。
 ピアノ伴奏が始まると,児童生徒たちは,音楽に合わせて大きな声で歌を歌いました。
 卒業式では,心のこもった歌声で卒業生を送りたいと思います。

画像1
画像2

中学部「3年生を送る会」

本日,中学部で「3年生を送る会」をしました。やすらぎ教室の生徒も会議室から中継をし,1,2年生全員で3年生の卒業を祝いました。新生徒会が司会進行を担い,心のこもったプレゼントや歌をプレゼントしてくれました。中学部全員で思い出のアルバムを鑑賞し,笑いあり感動ありの一コマでした。
画像1
画像2

学部連携「清掃活動」

小学部と高等部・美化委員会による協同清掃を行いました。
昨年12月の1回目から数えて今回で5回目の実施になりました。
参加した児童・生徒も慣れてきた様子で,先輩との交流を楽しみながら掃除に取り組む姿や,後輩の小学部生のペースに合わせながら清掃する姿がみられました。

画像1
画像2

みんなで卒業をお祝いしています

スクールバス乗務員の方々が、卒業生に向けて「花壇」を作ってくださいました。高等部卒業式の朝,いろんな種類の花を植え込み,お祝いしてくださいました。小学部・中学部の卒業式には,いっそう花が咲くことでしょう。スクールバス乗務員の皆さん,ありがとうございました。
画像1

平成29年度  高等部卒業証書授与式

 3月9日(金),『平成29年度 高等部卒業証書授与式』を行いました。
 春の訪れを感じる良き日に,卒業生21名は,保護者・関係者・教職員多くの人たちが温かく見守る中,本校を巣立っていきました。
 卒業証書授与では,学校長から一人一人に卒業証書が手渡され,しっかりと両手で卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。参列者からの温かい拍手に包まれ,厳粛な中にも心温まる『卒業証書授与式』となりました。
 明日からはそれぞれが違った道を歩みますが,東総合支援学校での様々な思い出を胸に,自信をもって自分らしく,それぞれの新しいステージで精一杯がんばってくれることとでしょう。
 最後になりましたが,卒業生のみなさん,保護者の皆様,御卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜3月8日〜

画像1
画像2
 今日の献立
■むぎごはん
■牛乳
■コロッケ
■チキンのからあげ
■ひじきのソテー
■トマトスープ
■セレクトデザート

 今日の給食は高等部の卒業祝い献立でした。
 コロッケは,一つ一つ手作りです。トマトスープには,蝶の形をしたファルファッレというパスタを使っています。セレクトデザートは,チョコプリンとみかんゼリーから,事前に選んだものを食べました。
 高等部3年生は,高等部の3年間で590回ぐらいの給食を食べました。高等部最後の給食は,何日も前からずっと楽しみにしてくれている人が多く,「おいしいね」と話しながら食べていました。

高等部 −華道体験教室−

 本日11:00から高等部学習室で,2年生8名が「華道教室」を体験しました。
 大塚社会福祉協議会の方にご指導いただき,生徒が2グループに分かれて「生け花」「フラワーアレンジメント」にチャレンジしました。
 「生け花」では,花を手に取り,長さを考えて花切りばさみで切り,剣山に刺す位置を確かめながら丁寧に花をいけていきました。 
 「フラワーアレンジメント」では,材料の花を思い思いに,全体のバランスを考えながら長さを決めて切り,オアシスに差し込んでいきました。
 完成したフラワーアレンジメントは,一人一人の個性が豊かに表現されており,とても美しく仕上がり教室が華やいでいました。
 完成した生け花は北校舎1階のエントランスに,フラワーアレンジメントは卒業する3年生の各教室などに飾り,卒業に花を添えたいと思います。
 ご指導いただいた2名の講師の方,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp