京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/23
本日:count up90
昨日:188
総数:254672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)に全知P京都大会が開催されます!御案内を配布文書欄に掲載しております。多数のご参加をお待ちしております。

中学部3年生 −調理実習−

 今日の午後,中学部3年生は,学年ライフスタディの調理実習で「チョコレートフォンデュ」作りをしました。
 先週の事前学習でテレビに映像を映して「チョコレートフォンデュ」の作り方や使う材料について学習しました。
 事前に習ったことを生かし,実習では材料のチョコレートを小さく割ったり,チョコレートに牛乳を加えて混ぜたり,食パンやももをナイフで食べやすい大きさに切ったりなどの作業をしました。
 できあがったチョコレートフォンデュを,みんなで美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

PTA進路学習会

 2月21日(水)本校PTA進路学習会を行いました。
 講師にプルデンシャル生命保険株式会社のライフプランナー「芳賀久和氏」をお招きしてご講演いただきました。
 講演では子供を取り巻く社会保障や将来の就労なども絡めて,生命保険会社ライフプランナーの立場から『親亡き後のお金の話,今必要なお金・将来必要なお金』をテーマに「お金に関わる社会保障や成年後見人制度について」「福祉就労等の社会資源について」「親亡き後に財産をどのようにして残すか,どのように我が子に残すか」などについて分りやすくお話しいただきました。

画像1

高等部3年ワークスタディ最終日でした

 本日,高等部3年生にとっては,最後のワークスタディでした。3年間,日々取り組み,身につけたものはスキルだけでなく,社会に出て役立つ心の成長も見られました。
卒業後はぞれぞれの進路に進みますが、協力して取り組んだことを忘れないでくださいね。
画像1
画像2
画像3

小学部6年 卒業遠足part2

画像1
画像2
画像3
 たくさん体を動かしたのでおなかがぺこぺこ。待ちに待ったお弁当を食べて、おなかがいっぱいになった後は、ゲームコーナーで太鼓をたたいたり、変身コーナーで気に入った衣装でおめかししたり、エアートランポリンでとびはねたり…それぞれ好きな場所で、時間いっぱい遊びました。小学部最後の遠足は、いい思い出がいっぱい詰まった、とても楽しいものになりました。残り少ない小学部での生活…体調管理に気をつけて、卒業の日まで、みんなで楽しく過ごしましょう!


小学部6年卒業遠足 part1

今日は小学部6年生の卒業遠足で、ピュアハートキッズランド伏見桃山に行きました。最初にみんなであいさつをし、それぞれ好きなコーナーで思いっきり遊びました
午前の最後には、6年生全員が、滑り台に集合!記念撮影をして、そのあと一人ずつ滑りました。みんなとてもいい顔をして滑っていました。

画像1
画像2
画像3

京都市ゆうあいボウリング大会に参加しました

 2月17日(土),MKボウル上賀茂で「平成29年度京都市ゆうあいボウリング大会」が行われました。本校からは、高等部生徒13名が参加しました。
 開会式の後,生徒たちは競技するレーンに分かれ,1人2ゲームを行い,合計得点により順位が決定しました。
 ボウリング経験はいろいろでしたが,10本のピンをめがけて集中してボールを投げたり,ピンが倒れて笑顔を見せたり,それぞれの生徒が楽しみながら競技をしました。
 試合後,各レーンごとに表彰式が行われ,4名の生徒がメダルをいただくことができました。

画像1
画像2
画像3

京都駅に行きました 〜高等部3年・ライフスタディAユニット〜

 高等部3年・ライフスタディAユニットの校外学習で,京都駅ビル・京都アバンティに行きました!
 駅ビルでは,京都タワーと大階段をバックに記念撮影をしました。
 その後,京都アバンティの地下1階にある洋食ダイニングに移動して,オムライスやパスタがメインのランチプレートを堪能しました。
 「おいしい!」「お腹一杯!」といった感想が聞こえてきて,どの生徒も満足そうな表情を浮かべていました。
 高校生活最後の校外学習となりましたが,3年間でつけた力を発揮して,充実した時間を過ごすことができました!

画像1
画像2
画像3

授業参観日 −高等部―

 高等部は学年ごとの学習グループで,ライフスタディを行いました。
 1年生は前半2グループに分かれ,「3年生を送る会」で発表するロックソーランや劇の練習をしました。後半は,クラスごとに3年生へのプレゼントを,ビーズや糸を使い気持ちを込めて製作しました。
 2年生は4グループに分かれ「カーリングボーリング」「パソコンで名刺づくり」「調理実習」「造形」の学習をしました。それぞれの活動に応じて,運動用具や調理機器・用具を使い集中して活動に取組みました
 3年生は3グループに分かれ「貼り絵・キャップアート」「壁新聞づくり」「カフェエプロン製作」の学習をしました。それぞれの教室では,製作に応じた細かな色紙,新聞作成用の写真,エプロン生地材料などを,さまざまな道具を使い丁寧に製作しました。
 どの学年の保護者も熱心に参観され,できあがっていく作品をとても楽しみにされている様子でした。その様子を見て,生徒たちも少し照れながらも,自分の力を発揮して頑張りました。

画像1
画像2
画像3

授業参観日 −中学部―

 中学部は前半,「身体の学習」「ランニング」の学習をしました。
 教室で指導者と身体の緊張の緩めや関節の緩め,校内歩行の活動をしました。また,グラウンドではランニングやウォーキングの活動で,一人一人の目標に向けて一生懸命頑張りました。
 後半のワークスタディ「紙工芸」「ハンディクラフト」「農園芸」やライフスタディ「ライフ&ワーク」の学習をしました。
 それぞれの教室では,作業に応じた道具やスイッチを使い,参観に来られた保護者の方が見られている中で,生徒一人一人が自分の役割に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

授業参観日 −小学部―

 小学部は前半「身体の学習」「体力づくり」の学習をしました。
 教室で指導者と,身体の緊張の緩めや姿勢保持,校内歩行の活動をしました。また,グラウンド・南庭では,自分のペースで走ったり歩いたりと元気いっぱい頑張りました。
 後半のライフスタディでは「ひろげようなかよしのわ」「どんなところ?行ってみよう!」「お店屋さんあそび」「がんばるマッチ!をしよう」「買い物をしよう」「にじいろカフェをしよう」の学習をしました。
 学年ごとに学習するグループや,2学年一緒に学習するグループがありました。
 どの教室にも保護者の方が参観されており,児童たちも嬉しそうな表情で学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 整形外科健康相談
校外学習(小6)
2/23 高等部資格取得等表彰式
2/25 区民ふれあい文化祭(区民芸能フェア)
宇治川マラソン
2/26 入学説明会・半日入学
スクールカウンセラー来校日
2/27 ケース会議週間(〜3/7)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp