京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:218
総数:668797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

待ちに待った校外学習 小学部3年生みんなで『梅小路公園』に行ってきました(7)

さわやかな秋晴れのもと、すてきな笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。
画像1
画像2

待ちに待った校外学習 小学部3年生みんなで『梅小路公園』に行ってきました(6)

午後からは広い芝生広場に移動して活動しました。「いくよ」「うん」と大きな羽のバドミントンをしたり、シャボン玉をたくさん飛ばしたりしてやわらかい芝生の上で楽しみました
画像1
画像2
画像3

待ちに待った校外学習 小学部3年生みんなで『梅小路公園』に行ってきました(5)

『美味しそう』『お花のお弁当だ』『オムライス好き』など楽しいおしゃべりをしたり,電車に手を振ったりしていただきました!!
画像1
画像2
画像3

待ちに待った校外学習 小学部3年生みんなで『梅小路公園』に行ってきました(4)

色づきはじめた木々のトンネルを抜け、お弁当はSLや電車が目の前で見えるところで食べました
画像1
画像2
画像3

待ちに待った校外学習 小学部3年生みんなで『梅小路公園』に行ってきました(3)

画像1
画像2
画像3
フィールドアスレチックを楽しんでます。

待ちに待った校外学習小学部3年生みんなで『梅小路公園』に行ってきました(2)

画像1
画像2
画像3
青空のもと,楽しんでます。

待ちに待った校外学習小学部3年生みんなで『梅小路公園』に行ってきました(1)

午前中は、すざくゆめ広場でアスレチック
 長〜い滑り台、ネットのハンモック、ザイルクライミングなどなど笑顔いっぱいで挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 〜中学部3年〜

 中学部3年生の生徒が、歯科衛生士による歯みがき巡回指導を受けました。
 歯科衛生士の上野先生から腹話術の人形デンタくんや歯の模型などを使って、「歯のはたらき」と「正しい歯みがきの方法」を教えていただきました。
 みんな熱心に歯みがきの方法を習い、10分間かけて丁寧に歯をみがくことができました。

画像1
画像2

「農園見学・収穫体験」〜高等部ワークスタディ〜

 地域協同活動の一環として、ワークスタディ農園班でお世話になっている地域の方の畑を訪問しました。畑では、学校で育てていない冬瓜や大きく立派な大根、ゆずの収穫をしました。収穫作業では冬瓜の重さに驚いたりしながら,互いに協力して収穫をすることができました。
 普段食べているものを実際に収穫することで、食べ物に対する愛着をもつことができ,地域の方と交流をすることで学びの多い体験になりました。

画像1
画像2
画像3

11月給食目標

画像1
 木の葉が黄色や赤色に色づき,寒くなってきましたね。
 おいしい給食を食べて,元気に過ごしましょう。

 11月の給食目標は「感謝して食べよう」です。

 給食の食材を育てている人,調理してくださる調理員さん,野菜・肉・魚などの食材そのもの,みんなの給食を運んでくれるトラックなどのおかげで,給食を食べることができますね。

 「今日も,おいしい給食ありがとう」
 今月は,感謝の気持ちで給食を食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 あいさつ運動
校外学習(中1)
11/9 体重測定(小4〜6)
検尿(1日目)
自主通生集会(高)
11/10 漢字検定
検尿(2日目)
学校預り金引き落とし日
11/13 大塚老人クラブとの交流(中)
スクールカウンセラー来校日
11/14 大塚小学校との交流及び共同学習
校外学習(中3)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp