京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:238
総数:669098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育祭…「聖火リレー」

「聖火リレー」 
北校舎よりスタートしたランナーは,6人の児童生徒に聖火をつなぎ,最後のランナーは式台に上がり聖火台に点火しました。一人一人が聖火をつなぐ姿は,堂々としていてとても立派でした。

画像1
画像2
画像3

体育祭

オープニング「和太鼓演奏」いよいよ体育祭が始まりました。オープニングを飾るのは,児童生徒代表による和太鼓演奏です。曲名は「太鼓ばやし」。児童生徒達は,この日のために一生懸命練習してきました。体育祭オープニングにふさわしい力強い演奏となりました。
画像1
画像2
画像3

体育祭を実施します

 さわやかな朝を迎えました。本日,予定通り体育祭をおこないます。
 午前9時40分から和太鼓によるオープニング,9時50分から開会式を行い,午前中はグラウンドで,午後は体育館で競技等を行います。
 ご参観,ご声援をよろしくお願いいたします。

画像1

明日27日(土)は体育祭です

 いよいよ体育祭が明日に迫りました。芝もきれいに刈られ,準備は整いました。
 4月から学部や全校で練習に取り組み,蓄えてきた力を発揮する時が来ました。 
 一人一人が力を発揮するとともに,一人一人の力を寄せ合ってみんなの力と心を一つにしましょう。 
 そして,なによりもみんなで楽しく元気に競技しましょう。

 体育祭は午前9時40分にスタートします。ご期待ください!

画像1

ワークスタディ…中学部・ライフアンドワーク班

 中学部ワークスタディ・ライフアンドワーク班では,さまざまな領域の学習に取り組んでいます。
 今日は農園に出て水やりをしました。天気がよく光がまぶしい時間でしたが,暑さに負けず,電動水やり機のボタンを操作して作物に水をやりました。
 水をもらった作物はキラキラと輝きながら風に揺れていました。
画像1
画像2

ワークスタディ…中学部・農園芸班

 晴れわたる空のもと,中学部ワークスタディ農園芸班は夏野菜を育てるための『土づくり』をしました。畑を耕し,石灰をまき,土を混ぜました。おいしいトマトやキュウリが実る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食の献立〜5月26日〜

画像1
 今日の献立
■ごはん・牛乳
■回鍋肉
■ちくわのいそべあげ
■中華コーンスープ

 「ちくわのいそべあげ」は新献立でした。青のり・米粉・片くり粉・水を混ぜてつくった衣を,ちくわにつけて揚げています。小学部は1個,中学・高等部は2個を食器に盛りつけ,おいしそうに食べていました。

校内停電に伴う臨時措置について

保護者様

 本日、早朝に送電線が切断したことにより校内全域停電状態になりました。
 停電により給食室の冷蔵庫内の温度が上昇し、給食を安全に提供することが困難となり,本日の給食の提供は中止させていただくこととなりました。
 給食の提供の中止に伴い,急遽11時40分下校の臨時措置を取らせていただくこととなりました。
 保護者の皆様には急な予定変更に伴いバスの送迎等大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。どうぞご理解をいただきご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、復旧は、本日午後3時ごろの見通しとなっており,明日は平常授業を予定しております。今後何か不測の事態が起きましたら、学校より連絡させていただきます。
 本当に申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

地域実践ユニット「山科社会福祉協議会」おもてなし活動

 今日の午前中,山科社会福祉協議会にて,地域の方が自由に使うことのできるスペースを作るためにテーブルの移動やセッティングを地域の方と一緒に行いました。地域の方と相談し,自分たちで役割を分担し,みんなで協力しながら取り組みました。
 生徒も慣れてきた様子で「次は何をしたらいいですか?」ととても積極的に活動していました。
 最後は,地域の方に「いつもありがとう」「来てくれて助かる」などと声をかけていただき,生徒も笑顔で活動を終えました。
画像1
画像2

高等部ワークスタディ 〜木工班〜

 今週も木工班は屋外に出て活動しました。
体育祭を前にしてグラウンド周辺で伐採された木を運び,グラウンド周りを整備しました。
集めた木はノコギリで切り,花壇を作るときに活用します。伐採した木を捨てるのではなく手を加えることで利用していきます。資源を有効利用しながら環境整備をすることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 ケース会議週間(10/6まで・5日は除く)
交流及び共同学習(大塚小)
9/27 高等部修学旅行(東京方面)
演劇鑑賞(小)ロームシアター
9/28 高等部修学旅行(東京方面)
9/29 高等部修学旅行(東京方面)
10/1 全京都障害者スポーツ大会 フライングデスク大会
10/2 あいさつ運動
ALT来校日(〜6日)
スクールカウンセラー来校日
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp