京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up8
昨日:192
総数:211709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ZEST御池に校外学習に出かけました〜「中学部校外散策ユニット」〜

画像1
画像2
画像3
 20日(水)に、中学部「校外散策ユニット」がZEST御池に校外学習に出かけました。
 ZEST御池内にあるレストランで昼食をとり、その後ウインドウショッピングを楽しみました。
 レストランでは、皆マナーを守って食事をし、おいしいお料理に笑顔を見せていました。
 また、たくさんあるお店に興味を持ち,ショッピングの雰囲気を楽しんでいる様子でした。地下鉄もマナーを守って利用することができました。

大塚小学校の4年3組と交流及び共同学習をしました

画像1
画像2
画像3
 大塚小学校の4年3組と交流及び共同学習をしました。
 東総合の3年生はペアの友だちとゲーム大会をしました。名前を呼ばれた友だちに,ペアの友だちと一緒にボールを渡したり、ロンドン橋のゲームをしたりして交流しました。
 交流の最後は、みんなでホールに集まり,東総合の児童会の司会進行のもと、大塚小学校の友だちが感想を発表してくれました。
 この日のために一生懸命練習してくれた大塚小学校の歌とリコーダーとダンスの発表は、東総合の児童たちもノリノリで手拍子をしたり,一緒に踊ったりして楽しくすごしました。 
 発表の後、児童会の友だちの「ありがとうございました」の後に続いてみんなで挨拶をして交流を終えました❗
 今日の交流は介護等体験の学生さんも一緒で,笑顔いっぱい、楽しい時間になりました。

フライングディスクを楽しみました〜高3ライフスタディ〜

画像1
画像2
画像3
 晴天の芝生の上で,ライフスタディ「高3Cグループ」の生徒たちが,フライングディスクに取り組みました。
 なかなかまっすぐに飛ばないフライングディスクですが,投げ方を工夫して楽しく活動できました。
 10月1日のフライングディスクの大会や将来の余暇活動に向けて,それぞれの目標にそった活動ができました。

大型絵本の読み聞かせ〜高等部地域実践ユニット

画像1
画像2
画像3
 20日(水)地域実践ユニットのメンバーは,山階児童館に来館された皆様の前で,大型絵本の読み聞かせをいたしました。
 本番では,とても緊張しましたが,笑顔で,ゆっくりと,心を込めて披露することができました。

中学部3年生 学年ライフスタディ 調理実習〜かぼちゃスープ〜

 9月20日(水)午後、温かいかぼちゃスープを作りました。
 レシピを見ながら一人で作ったり、かぼちゃをマッシャーでつぶす担当とボールを押さえる担当に分かれて友だちと協力して作ったりしました。
 温かいかぼちゃスープはとてもおいしくて、笑顔いっぱいの試食会になりました。

画像1
画像2
画像3

「あわであそぼう」…小学部3・5年合同造形活動…

画像1
画像2
画像3
 小学部3年、5年合同で造形活動をしました。 
 学習室にみんなで集まって挨拶の後、好きな絵の具の色を選びました❗ 
 ブルーシートの上で活動開始です🎵 
 泡の中に絵の具を混ぜてふわふわぬるぬるの感触を楽しんだり、友だちの色と混ぜ合わせたりしました。 
 ダイナミックに手や足、身体をいっぱい使って,みんな笑顔で活動しました。

『ドキドキ!冒険クラブ』〜小学部たてわりBユニット〜

 『ドキドキ!冒険クラブ』では,甘いバニラや花の香り,チクチク・プルプル・冷え冷えなどのいろいろな感触を楽しみました。
 今日も思わず触りたくなる感触や,いろいろな香りを探しに大冒険に出発。
 「もっと触りたいなー」と手をのばしたり,じっと見たり,「これは苦手」と顔をしかめたりと自分の思いをたくさん伝えてくれました。
 (写真は冷え冷えを感じる場面です)

画像1
画像2
画像3

『ボランティア養成講座3』

 本日,総合育成支援教育ボランティア養成講座の3回目を行いました。
 今回は「発達障害のある子どもの理解と支援について」の講義と「ソーシャルスキルトレーニング」について講義と実践です。
 「ソーシャルスキルトレーニング」では,実際の場面を想定して,どのように対応すればよいかを考えました。参加された方々は,グループに分かれて話し合い,子どもたちにどのように伝え,どのように考えてほしいかなど,活発に意見交換されていました。

画像1画像2画像3

小学部6年生 修学旅行(27)

画像1
画像2
画像3
 道路渋滞により1時間遅れての帰校となりましたが,みんな元気に学校へ戻ってきました。観光バスから降り,解散式では校長先生のお話がありました。
 『わくわく,ドキドキ』の旅行でしたが,6年生の仲間とたくさんのお思い出ができた2日間だったと思います。
 連休中ゆっくり身体を休めて,来週元気に登校してほしいと思います。
 お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

小学部6年生 修学旅行(26)

画像1
画像2
 昼食をしっかり食べてお腹いっぱい。 
 午後からはボーリングです。ピンが倒れるたびに「うわっ」と歓声があがっていました。
 ボーリングも終わり,宿舎の方にあいさつをして,14時45分に宿舎を出発しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 ケース会議週間(10/6まで・5日は除く)
交流及び共同学習(大塚小)
9/27 高等部修学旅行(東京方面)
演劇鑑賞(小)ロームシアター
9/28 高等部修学旅行(東京方面)
9/29 高等部修学旅行(東京方面)
10/1 全京都障害者スポーツ大会 フライングデスク大会
10/2 あいさつ運動
ALT来校日(〜6日)
スクールカウンセラー来校日
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp