京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up8
昨日:192
総数:211709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お花のプランターをお届けしています 〜高等部・環境園芸〜

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日の午後、高等部ワークスタディ環境園芸班では山科苑にお花のプランターをお届けしています。
 毎月グループに分かれて、お花をお届けし、水やりをします。生徒たちが種から育てたお花に喜んで頂き、また交流を心待ちにして頂いています。
 まだ暑い日が続きますが、生徒達は汗を拭きながら、笑顔でお届けしています。

おもてなし活動 〜高等部〜

画像1
画像2
画像3
 高等部『地域実践ユニット』の5名と『ワークスタディ・食品加工班』の2名が協力して,本日行われた山科醍醐支部中学校校長会でおもてなし活動をしました。
生徒たちは事前に食器の数や,コーヒーの量などを何度も確認し,自分たちで言葉の掛け方なども丁寧におさらいしました。
 実際のおもてなしの場面ではかなり緊張して固くなっている様子でしたが,「コーヒーをどうぞ」「クッキーをお召し上がりください」などの言葉かけができました。校長先生方から笑顔で「ありがとうございます」「いただきます」とお言葉をいただき,生徒達も笑顔になりほっとした表情を浮かべていました。
 短い時間でしたが,緊張感と充実感を感じる良い経験ができました。
 本日お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。

PTA『光の森コーラス』の練習を始めました

画像1
画像2
画像3
 11月25日(土)の山科支部PTA『コーラス交歓会』に向けて,今日から学校での本格的な練習を始めました。
 全体練習初日ながら,以前に配布された楽譜とCDを参考に個人練習を積んできたおかげで,しっかりとした美声が練習室に響いていました。
 『コーラス交歓会』本番が今から楽しみです。

小学部4年生 京都市市民防災センターに校外学習に行きました

画像1
画像2
画像3
 みんなで防災ヘリにのって,京都市内上空を飛びました❗(シミュレーション飛行) 
 そのあとみんなで記念撮影。
 防災ヘリから東総合支援学校も見えました❗

小学部4年生 京都市市民防災センターに校外学習に行きました

 挨拶のあと,まず強風体験。続いて地震体験をしました❗ すごい風と揺れにびっくりでした。
 午後からは4Dシアター。迫り来る地下街の恐怖をみんなで見たあと,水深30センチと水深50センチのドアを開ける体験をしました❗

画像1
画像2
画像3

フライングディスク講習会

画像1
画像2
画像3
 12日(火)の放課後に校内フライングディスク講習会を行いました。講習会には,昨年に引き続き,京都障害者フライングディスク協会の太田会長にお越しいただきました。
 最初に太田会長から,ディスクを握り投げるときの動作について教わり,個々に練習をしました。その後,参加生徒が3グループに分かれて「ディスタンス競技」「アキュラシー競技」の練習を,ディスクを実際に使って行いました。
 生徒の練習の様子を見ながら,フォーム,ディスクの握り方,投げるときの手の動かし方など,手本を示しながらていねいに教えていただきました。   
 参加していた生徒たちは,説明を聞き,手本を見て熱心に練習に取り組みました。
 来月の大会に向けて練習を積み重ね,練習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

受付と案内をしました …高等部「役割活動」「地域実践」…

画像1
 高等部ワークスタディ「役割活動」と「地域実践」の生徒たちが,第2回ボランティア養成講座の受付と講座実施場所の案内をしました。
 受付では地域実践の生徒たちが,笑顔であいさつをしていました。
 役割活動の生徒たちは,笑顔で会議室(講座実施場所)を案内していました。
 生徒たちは来校される方々を歓迎し,基本的なコミュニケーションのとり方について学ぶことができました。
 ボランティア養成講座にご参加されている皆様,ありがとうございました。

画像2

高等部地域実践ユニット,中学部地域探索ユニット「清掃活動」〜大塚児童館〜

画像1
画像2
画像3
 先日,大塚児童館の方から「ブロック塀を綺麗にしたいんだけど」という相談を受け,地域実践ユニットのメンバーが,高圧洗浄機を持参してブッロク塀を洗浄に出かけました。活動では,水しぶきを浴びながらも,「綺麗にしたい」という一心で,ひたすら洗浄を行い,見る見るうちに綺麗になっていきました。
 大塚児童館の方も,「すごいです」「いつも自主的に活動されているので感心してます!」との言葉をいただきました。
 地域を通じて学べることや人との関わりから感じることなどを大切にこれからもがんばりたいと思います。

第37回全京都障害者スポーツ大会      ―陸上競技大会の部 2ー

画像1
画像2
 全ての競技が終わり,200m走で金メダルを1個,100m走で金メダルを1個,車いす100mで金メダルを1個,800m走で銅メダルを1個,4×100mリレーで1チームが銅メダルをいただくことができました。
 これからもいろいろなことに積極的にチャレンジして活躍してほしいと思います。

第37回全京都障害者スポーツ大会         ―陸上競技大会の部 1ー

画像1
画像2
画像3
 10日(日),西京極総合運動公園陸上競技場で第37回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」が行われました。本校から高等部16名の生徒が日ごろの練習の成果を発揮しようと9つの競技に参加しました。
 生徒たちは出場する競技が近づくと緊張した様子でしたが,競技が始まると練習の成果を発揮して最後まで一生懸命に取り組みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 校外学習(小4)
9/14 小学部修学旅行(大阪方面)
自主通生集会
9/15 小学部修学旅行(大阪方面)
学校安全日
9/19 小児神経内科健康相談
修学旅行前健康相談(高2)
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp