京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up8
昨日:192
総数:211709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スクールカウンセラーによる研修会をしました

 本日,本校スクールカウンセラーの辻 麻衣子先生を講師に校内研修会を行いました。
 「心の専門家」であるカウンセラーの視点から,子どもたちや保護者の気持ちに寄り添い,子どもたちが安心して学習できるように支援していきたい,とのお話がありました。
 カウンセリングは,毎週月曜日に実施しております。詳細は学校までお尋ねください。

画像1

役割活動(高等部)in小学部

 小学部の教室の前に,高等部ワークスタディ『役割活動』班の3名が訪れ,ごみの分別回収を行いました。
 普段,授業時間に顔を合わすことの少ない小学部の児童と高等部の生徒が,一緒にごみを整理し分別回収をしました。小学部の児童にとって高等部のお兄さん・お姉さんは,ずいぶん頼もしく感じられたと思います。
 幅の広い年齢の子どもたちが一緒になってみんなのために校内美化に努め,分別回収を通して環境を意識することは素晴らしいことです。
 みんな一生懸命取り組めました。

画像1
画像2
画像3

9月の給食目標

画像1
 9月の給食目標は「当番や係はすすんでしよう」です。
 エプロンの着方や手洗いについてもう一度確認をして,
当番や係の仕事をすすんでしましょう!

水に親しむ・浮かぶ・潜る・泳ぐ 〜高等部3年水泳学習〜

画像1
画像2
画像3
 高等部3年生の水泳学習では,水に親しむ,水に顔をつける,潜る,浮かぶ,泳ぐなどそれぞれが目標を持って取り組んでいます。各自,目標達成に向けて一生懸命に活動に取り組んでいました。久しぶりの水泳学習でしたが,最後まで疲れた様子もなく,いきいきとがんばっていました。

夏から秋へ

画像1
画像2
画像3
 9月になりました。ようやく朝晩涼しさを感じるようになってきました。
 本校のグランドの東側に,高等部ワークスタディ『環境園芸』班と『木工』班がコラボして畑を作り,ヒマワリを植えました。一生懸命に育てたそのヒマワリが,近くを通る子どもたちの目を楽しませてくれています。
 一方,プールに下りる階段の辺りでは,ススキが穂を伸ばしているのが見えるようになりました。
 夏から秋への移り変わりを感じます。

水泳学習 〜高等部1年〜 (2)

画像1
画像2
画像3
 それぞれが自分の目標達成に向けて取り組みました。
 プールサイドにも水しぶきが上がり,歓声が響いていました。

水泳学習 〜高等部1年〜 (1)

画像1
画像2
画像3
 朝から気持ち良い晴天の下,高等部1年生の生徒たちが水泳学習を行いました。
 水中歩行などで水になじんだあと,「水に親しむグループ」と「競泳のグループ」に分かれて学習しました。

高等部地域実践ユニット「おもてなし活動」

画像1
 本日,10時より高等部地域実践ユニットメンバー5名が山科社会福祉協議会,山階児童館にておもてなし活動を行いました。
 夏休みが終わり,久しぶりの活動でした。生徒たちは,やり方を徐々に思い出しながら取り組んでいました。山科福祉協議会のスタッフの方から「元気だった?」「またよろしく」と温かい言葉をかけていただきました。山階児童館でも同様の言葉をかけていただきました。
 生徒たちはやる気に満ちた表情で学校に帰ってきました。今後も積極的におもてなし活動を進めていきます。

画像2

校内環境整備をがんばっています 〜高等部ワークスタディ『環境園芸』〜

画像1
画像2
画像3
 高等部ワークスタディ『環境園芸』では,中庭の整備と夏野菜の収穫を行いました。
 夏休みの間に伸びた雑草取りは大変ですが,コツコツと丁寧に行いました。
 ピーマンの収穫は,はさみを使って行います。収穫した野菜は丁寧に袋詰めします。
 秋の花作りに向けて,プランターの土を入れ替える活動もがんばりました。
 中庭も整備され,ずいぶんきれいになりました。秋の花や作物の実りが楽しみです。

水に親しむ学習(中庭)〜小学部〜

画像1
画像2
画像3
 中庭でもビニールプールに入ったり,足を水に浸したりと水に親しむ学習ができました。
 蒸し暑い天気の中,水にふれてとても気持ちよさそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 身体計測(小1〜3)
スクールカウンセラー来校日
9/6 身体計測(中)
京都モノづくりの殿堂・工房見学(中)
9/7 身体計測(高)
交流及び共同学習(大塚小)
9/8 身体計測(小4〜6)
精神科健康相談
9/10 京都障害者スポーツ大会・陸上競技大会
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp