京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:218
総数:668842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部地域実践ユニット第3期始動! 4 コーヒーサービス練習(ドリンク係)

画像1
画像2
画像3
 ドリンク係はコーヒー,紅茶,カフェオレを作ります。
 来週5名の生徒達が,地域の方に元気なおもてなしができるよう期待しています。

高等部地域実践ユニット第3期始動! 3 コーヒーサービス練習(注文係)

画像1
 注文係は3種類のドリンクを受け付けます。

高等部地域実践ユニット第3期始動! 2 ふれあいスペース絆へ

画像1
 来週から早速おもてなし活動が始まります。ふれあいスペース絆へ行き,どんなことをするのか全員でシミュレーションをおこないました。

高等部地域実践ユニット第3期始動! 1 メンバー集結

画像1
10/12(水)午前9時50分,高等部地域実践ユニット第3期がスタートしました。5名の生徒達は教育相談室に集合し,早速ユニフォームのサイズ合わせをおこないました。

楽しさ盛りだくさんの校外学習  小学部2・3年生

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの中,心地よい風を感じながら京都市動物園へ校外学習に行きました。事前学習で学んだ係の方へ乗り物メダルを渡す活動をスムーズに行ない,ウキウキで乗り物に乗り込んだみんな!乗り物がスタートすると,笑顔になったり,身体を動かしたり,通り過ぎる景色を楽しんだりとそれぞれの楽しみ方で満喫していました!そして,待ちに待ったお弁当タイム♪保護者の方手作りのお弁当をみんな美味しくいただきました!
 ミニ遊園地での活動,動物の見学,美味しいお弁当と楽しさが盛りだくさんの1日となりました。

後期始業式がありました

画像1
 11日(火)後期始業式がありました。みんなで校歌を歌った後,校長先生からお話がありました。「終業式にもらった通知票をよく読んで後期の学習をがんばってください。パラリンピック・オリンピック,昔は別々のオリンピックとして考えられていましたが,最近は同じオリンピックとして考えられ,義足の選手,その他車椅子に乗った選手もパレードに参加され,歓声も上がり障害のある方に脚光が浴びるようになり素晴らしいことだと思います。今年は,山科区誕生40周年です。小中学部がプランターに花を植え,道路に花を咲かせ環境を良くするプロジェクトや紙の袋に絵を描き,その中にLEDのライトを入れ点灯するという山科区役所での光のプロジェクトに参加しています。また,ラクト山科で高等部のワーク製品の販売をするなど,児童生徒の皆さんは自分のできることで社会参加をしています。これからもどんどん自分たちの力を発揮しましょう。11月には文化祭があります。友だちとの絆を深めてほしいと思います。後期,全力で頑張りましょう。」と話されました。

全校集会 3

画像1
 全校集会の最後には,中学部生徒会から11月に行われる文化際について,「それぞれに一生懸命,作品づくりや発表に向けてがんばって,すばらしい文化際にしましょう。」とメッセージがありました。

全校集会 2

画像1
画像2
 表彰式に続いて10月20日から25日まで行われる『全国障害者スポーツ大会』に出場する生徒より「京都の代表選手としてがんばってきます。」と力強い言葉があり,フライングディスクの投技のパフォーマンスを披露しました。みんなで手拍子をし,エールを送りました。

全校集会 1

画像1
画像2
画像3
 前期終業式の後は,全校集会がありました。最初に『京都市小学校 児童硬筆書写作品展』『図画工作教育研究会 京都市小学生作品展』,『姉妹都市交歓作品展』,『障スポ 陸上競技大会』『障スポ フライングディスク大会』の表彰があり,多くの児童生徒が表彰されました。

前期終業式がありました

画像1
画像2
 7日(金),前期の終業式を行いました。
最初に,先日亡くなった児童のご冥福を祈り,みんなで黙祷を捧げました。
次に校長先生から,「今日は4月から始まって半年を振り返る日です。前期には,体育祭,校外学習,小学部・中学部の人は修学旅行がありました。入学して緊張していた人は楽しく過ごせましたか。新しい友達と力を合わせて充実した毎日を送れましたか。今日渡される通知票に書かれていることを読んで,後期はどんなことががんばれるか考えてほしいと思います。高等部3年生は進路決定の時期に入ります。自分の気持ちを確かめ,先生やお家の方としっかり話をして決めていきましょう。」と話がありました。
続いて,新しい職員の方の紹介がありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 介護等体験
校外学習(小2・3)
10/13 高等部修学旅行(東京方面)
介護等体験
10/14 高等部修学旅行(東京方面)
10/15 高等部修学旅行(東京方面)
10/17 スクールカウンセラー来校日12:30〜17:30
学校安全日
高等部2年のみ代休
10/18 校外学習(小1)

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp