京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:144
総数:669200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部地域実践ユニット「スーパースマイル販売学習2日目」〜みんなのちから〜

画像1
画像2
 6/15(水)午前9時30分,高等部地域実践ユニット5名がスーパースマイル小山店にて,昨日に引き続きワークスタディ製品販売をおこないました。メンバーは連日の販売活動です。気温も高く,疲れが見え始めたその時,たくさんの先生と仲間たちが応援に駆けつけてくれました。地域実践ユニットの生徒達は,管理職の先生や中学部の後輩達からたくさんの元気をもらい,夕方まで元気良く販売活動をおこなうことができました。

給食の献立〜6月15日〜

画像1画像2
 今日の献立は,麦ごはん・肉じゃが・万願寺とうがらしとじゃこの炒め物・すまし汁・とうふのもやしあんかけ(中・高等部のみ)でした。
 給食では,伝統的な食材である京野菜を積極的に取り入れています。今日は,万願寺とうがらしを使った献立でした。
 生徒達は「ピーマンよりも万願寺とうがらしのほうが苦味が少なくて食べられました」と話してくれました。

笑顔いっぱいの校外学習 小学部2年生

画像1
画像2
画像3
小学部2年生が全員そろって宝が池子どもの楽園に校外学習に行ってきました!
宝が池にしかない揺れ遊具で遊んだり,高くて長い滑り台に挑戦したりして楽しんできました。
お弁当は,みんなでブルーシートの上でいただきました。時々涼しい風が吹き,お天気にも恵まれ子ども達はみんな笑顔いっぱいの1日でした。


高等部地域実践ユニット「スーパースマイル販売学習」 4 〜販売再開〜

画像1
 昼食後も販売は続きました。休む間もほとんどありませんでしたが,生徒達は疲れを見せることなく目を輝かせながら販売活動に向かっていました。ワーク製品販売は15日(水)もおこないます。製品は残りわずかです。地域の皆様のお越しをお待ちしています。

高等部地域実践ユニット「スーパースマイル販売学習」 3 〜ランチタイム〜

画像1
 今日は一日スマイルでの活動のため,昼食はお弁当です。「おいしい〜!」と嬉しそうな笑顔を見せながら,モリモリとご飯を食べていました。

高等部地域実践ユニット「スーパースマイル販売学習」 2 〜販売開始〜

画像1
 ついに販売がスタートしました。各自,所属している班の製品の前に立ち,お客様をお迎えです。「いらっしゃいませ!」と元気の良い声が店頭に響いていました。

高等部地域実践ユニット「スーパースマイル販売学習」 1 〜メンバー集結〜

画像1
 6/14(火)午前11時00分,高等部地域実践ユニット5名がスーパースマイル小山店にて,ワークスタディ製品販売をおこないました。メンバーがエレベータ前に集結した頃にはすっかり雨も上がり,涼しげな日差しのもとスーパースマイルへと向かいました。

京都市内を一望しました

画像1
画像2
画像3
 14日,中学部3年生8名は,山科駅から地下鉄に乗り京都駅に行きました。京都駅で地下鉄を降り,みんなで京都タワーをめざして移動しエレベーターで展望台に上がりました。展望台からは京都市内を360度見渡すことができ,望遠鏡で市内の様子を見たり,清水寺を見つけたりするなど大いに楽しむことができました。公共交通機関の利用や集団行動について事前に学習したことをきちんと守り,みんなでなかよく行動できた校外学習でした。7月6日からの修学旅行が楽しみですね。

生徒総会がありました

画像1
画像2
画像3
 13日(月)5時間目,高等部「生徒総会」を行いました。まず,みんなで校歌を歌いました。校長先生の言葉の後,生徒会長より「今年1年間,よりよい学校生活を築いていきましょう。生徒総会はみんなでものごとを話し合う場です。しっかり聞いてください。」とあいさつがありました。その後,「議案書」に基づいて生徒会本部から順に提案がありました。本部からは「みんなが楽しめる企画をする。」「あいさつ運動に取り組む。」「みんなが安全で充実した学校生活を送れるように活動する。」と提案がありました。続いて保健委員会から『健康をまもるための呼びかけをしよう!』,美化委員会から『みんなに学校の美化を呼びかけるとともに率先して掃除をする。』,給食委員会から『給食をおいしく楽しく食べられるようにしよう!』図書・学級代表者会から『生徒会行事など本部役員と協力してみんなが楽しめるようにする」とそれぞれの活動目標と活動内容の提案がありました。最後に6つの提案について採決し,拍手で承認を得ました。会場の後片付けも生徒会本部と自主通学生で協力して行いました。みんなで協力し合って,過ごしやすいそして,楽しい学校をつくっていってほしいと思います。

高等部 地域実践ユニット&役割活動ユニット「新任校園長実地研修」 3 〜後片付け〜

画像1
画像2
画像3
 最後は後片付けです。全員で力を合わせて会議室とランチルームを片付け,もと通りにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 高等部学校見学会
学校預り金引き落とし日
7/12 高等部学校見学会
7/13 整形外科健康相談
非行防止教室
7/14 授業参観日
宿泊学習(中2)
小児神経科健康相談
大塚小学校との交流及び共同学習
7/15 宿泊学習(中2)
PTA地域交流会

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

近特連京都市大会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp