京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:144
総数:669234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育祭 〜学部種目 小学部 「 ペースを合わせて1,2,1,2!」

画像1
画像2
画像3
 「友だちと複数で協力すること」をテーマに友だちと「いちにー,いちにー」のかけ声で友だちとペースを合わせながら,一緒にくねくね道を歩いてゴールをめざしました。

体育祭 〜縦割り団体種目 東まほうのランプ〜

画像1
画像2
画像3
 学部の枠を越えた縦割り団体種目です。宝箱から取りだしたランプをそれぞれのポジションでの課題にチャレンジし,次の人へと渡していきました。最後は,ランプの精を呼び出し,魔法でバルーンが開きました。くるくる動くバルーンを見上げみんな大喜びでした。

体育祭 〜徒競走〜

画像1
画像2
画像3
 小学部・中学部・高等部の順番で走りました。小学部の児童は,直線コースを走りました。一直線にゴールを目指す姿は,とても力強かったです。続いて中学部,高等部の徒競走でした。トラックコースでの徒競走では,走るスピードを調整しながらカーブを上手に走り,一人一人が精一杯力を出し切りました。

体育祭 〜準備運動〜

画像1
画像2
 準備運動は「ハロー」という曲に合わせてみんなで体を動かしました。子どもたちも指導者も力いっぱい準備運動ができました。

体育祭 開会式 〜開会宣言・学校長挨拶・選手宣誓〜

画像1
画像2
画像3
児童生徒会長による開会宣言とテーマ発表がありました。今年のテーマは「かがやけ青春!ときめけ東!」です。
校長先生からは「それぞれ目標は違いますが,どんな時でも落ち着いて自分の力を発揮しましょう。」とお話がありました。その後,児童生徒会の代表が中央に集まり選手宣誓を行いました。

体育祭 〜オープニング 聖火リレー〜

画像1
画像2
画像3
 北校舎よりスタートしたランナーは,次々と5人の児童生徒に聖火をつなぎ式台に上がり聖火台に点火しました。一人一人が聖火をつなぐ姿は,堂々としていてとても立派でした。

体育祭 〜オープニング  和太鼓演奏〜

画像1
画像2
 いよいよ体育祭が始まりました。オープニングを飾るのは,児童生徒代表による和太鼓演奏です。題名は「太鼓ばやし」。児童生徒達は,この日のために一生懸命練習してきました。体育祭オープニングにふさわしい力強い演奏となりました。

体育祭 予定通り実施します

 本日,予定通り体育祭を実施します。
オープニングは,9時40分からです。
たくさんの皆様のご参観をお待ちしています。
画像1

いよいよ 明日は体育祭

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日28日(土)が体育祭当日となりました。本日放課後,高等部自主通生たちが, 明日に向けて本部席のパイプ椅子や長机,保護者席の長椅子をグランドに運びこみました。また,グランド北側には観覧者用のブルーシートを敷くなどみんなで協力して準備をしました。準備をする生徒たちからは,明日の体育祭をとても楽しみにしている様子がうかがえました。
 明日は良いお天気の中,体育祭を実施できそうです。児童生徒たちのこれまでの練習の成果をそして,力いっぱい活躍する姿をぜひご参観ください。

重要 「就学支援をすすめる地域懇談会in東総合」開催します!!

 今年度も「就学支援をすすめる地域懇談会」を開催いたします。本校のセンター機能を活用し,同校通学区域内にお住まいの就学前の障害のある子どもの保護者や,就学前施設の関係職員等に参加いただいて,現行の就学相談の趣旨の周知と理解の促進を図るとともに,保護者・関係者との意見交換を通じてよりよい就学支援のあり方を考えていただく機会としています。
 終了後には,障害のある子どもを持つ保護者の方を対象とした就学に関する個別相談及び東総合支援学校の校内見学も設けています。
 配布文書に「ポスター」「申込書」を掲示しましたので,ぜひご覧いただき,参加していただきたいと思います。ご覧になる場合は「ポスター」「申込書」をクリックしてください。すぐ見られます!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 中学部修学旅行(名古屋方面)
介護等体験
7/7 中学部修学旅行(名古屋方面)
介護等体験
大塚小学校との交流及び共同学習
7/8 中学部修学旅行(名古屋方面)
中学部修学旅行(名古屋訪問)
7/11 高等部学校見学会
学校預り金引き落とし日
7/12 高等部学校見学会

行事予定

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

近特連京都市大会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp