京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:144
総数:669166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「京都市山科区社会福祉協議会」&「光の森図書館」にて! 1 〜バスに乗って〜

 4/20(水)午前9時00分より,京都市山科区社会福祉協議会にて高等部地域実践ユニット第1期メンバー5名の生徒達が,おもてなし活動をおこないました。
 毎週水曜日に,本校食品加工班のミックスクッキーを京都市山科区社会福祉協議会に納品しています。生徒達は朝9:00に学校を出発し,京阪バスを利用して現地に向かいました。

画像1
画像2

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「ふれあいスペース絆」にて! 7 〜振り返り〜

 活動の最後は全員で振り返りです。それぞれ自分が頑張ったこと,次回の目標等を発表します。中には友だちの良かったことに気づく生徒もいます。友達から「○○君が大きな声で頑張っていました」と言われると,本当に嬉しそうな満面の笑みを浮かていました。
画像1

高等部地域実践ユニット おもてなし活動「ふれあいスペース絆」にて! 6  〜コーヒーサービス〜

 健康体操が終わった後は,コーヒーサービスです。注文を聞いたり飲み物を運んだりするだけでなく,地域の方との会話も楽しんでいました。
画像1

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「ふれあいスペース絆」にて! 5  〜野菜販売〜

 本校農園班の有機野菜は,地域の方に大人気です。今日もレジには行列が!生徒達は慌てながらも笑顔を忘れず,「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていました。
画像1

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「ふれあいスペース絆」にて! 4  〜お茶出し〜

画像1
 健康体操のインターバルにはお茶のサービスがあります。生徒達は地域の方に「温かいお茶はいかがですか」と笑顔でふるまっていました。

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「ふれあいスペース絆」にて! 3  〜健康体操〜

 いよいよ洛和会の先生による30分×2セットの健康体操です。生徒達は時折「う〜ん・・・」と声を出しながら,筋トレをしたりストレッチをしたり,額に汗がにじむ場面もありました。
画像1

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「ふれあいスペース絆」にて! 2  〜自己紹介〜

 今年度初の活動ということで,まずは自己紹介から。生徒達は緊張しながらも「よろしくおねがいします!」と元気良く大きな声で挨拶していました。
画像1

高等部地域実践ユニット おもてなし活動 「ふれあいスペース絆」にて! 1  〜会場準備〜

 4/19(火)午前9時30分より,「ふれあいスペース絆」にて高等部地域実践ユニット第1期メンバー5名の生徒達が,おもてなし活動をおこないました。ふれあいスペース「絆」では毎週火曜日10:00〜11:00に健康体操が行なわれています。生徒達は,地域の方の到着までに素早く会場準備です。全員で協力しながら椅子や机を運びました。
画像1

高等部地域実践ユニット 第1期 おもてなし活動 3 〜コーヒーサービス〜

画像1
 明日からのおもてなしに向け,早速コーヒーサービスの練習です。生徒達は「お待たせしました」と笑顔でドリンクを手渡すことができました。
 地域実践ユニットでは,生徒達がドキドキワクワクするような心地良い緊張感と達成感を味わえる活動に,日々取り組んでいます。生徒達と共に地域の役に立てるよう,今年度も頑張っていきたいと思います。

高等部地域実践ユニット 第1期 おもてなし活動 2 〜清掃活動〜

 到着後,まずは絆の掃除です。机と椅子を持ち運び,床をほうきで掃き,机を雑巾掛けです。全員で手分けしながらおこないました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 教育実習(〜17)
ケース会議週間(〜17)
前期個別進路相談(〜10)
体重測定(小低学年)
修学旅行説明会(中3)10:40〜
6/7 耳鼻科検診(高)13:30〜
6/8 校外学習(小3・4)
介護等体験
整形外科健康相談PM
6/9 介護等体験
6/10 学校預り金引き落とし日
プライマリケア実習
京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp