京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:201
総数:673424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 修学旅行 昼食でーす

 お昼ごはんの時間です。
全員食欲もあり、お弁当をしっかり食べています。
外は雨が降っています。キッズプラザを出る時にはやんでますように!



画像1

小学部 修学旅行 キッズプラザ大阪 見学

 「キッズプラザ大阪」内を見学,活動しています。
ボールサーカスの前でみんなで記念写真を撮りました。

画像1
画像2
画像3

小学部 修学旅行  キッズプラザ大阪に到着!

 キッズプラザ大阪に到着しました。
入場シーンが大きなモニターに映っています。
 「わー すごい!」とみんな大喜びです。


画像1
画像2
画像3

小学部 修学旅行 バス内での朝の会

画像1
画像2
 バスの中で朝の会。
今からどこに行きますか?
キッズプラザ!

バスの運転手さんにも、大きな声で、あいさつしました。

元気いっぱいの出発です!



小学部 修学旅行 「いってらっしゃい!」

台風18号も過ぎ去り,秋の訪れを感じる爽やかな朝を迎えました。
今日10日から小学部6年生9人は,元気に修学旅行に出かけました。教室で健康観察をした後,荷物を持ってエレベーター前に集合し,出発式を行いました。出発式では,代表の児童が,6年生全員に声をかけ,楽しい修学旅行にしようと確認し合いました。
その後,小学部の児童やランニング中の中学部生徒,教職員の見送りの中,小学部6年生が乗っているバスは,学校を出発しました。
二日間,楽しい体験をたくさんして来てくださいね。「いってらっしゃーい!」


画像1
画像2
画像3

学校は平常どおりです(9月9日)

 台風18号が接近しており,雨が強くなっていますが,午前7時現在で京都市に「暴風警報,特別警報」は発令されていませんので,本日の授業はいつも通り行います。
 スクールバスの運行もいつも通りです。
 ただし,これからも雨が強く降るおそれがありますので,お子さんの送迎,登下校には十分に注意していただきますよう,お願いいたします。

高等部地域実践ユニット 第2期メンバー始動!「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会理事会」3 〜クッキー&コーヒーサービス〜

会議の休憩時間には,お菓子とコーヒーサービスです。会議室の後ろで準備をしてからいざ出陣です!
新たなメンバーでスタートした地域実践ユニット。これからも色々な場面で,地域の皆様におもてなし活動をおこなっていきます。

画像1
画像2

高等部地域実践ユニット 第2期メンバー始動!「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会理事会」2  〜お茶のおもてなし〜

第2期メンバーは,来客者へのおもてなし活動は初めてです。しかし,担当者の指導の元,慌てることなく,臆することなく,参加者全員へ丁寧にお茶を配ることができました。
画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット 第2期メンバー始動!「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会理事会」1 〜受付〜

9/7(月)午前9時30分,本校会議室にて,「京都市立総合支援学校PAT連絡協議会理事会」が行われ,本校高等部地域実践ユニット第2期メンバー4名が,おもてなし活動をおこないました。
画像1

給食の献立〜9月4日〜

 今日の献立は,ごはん・牛乳・家常豆腐・小松菜ともやしのナムル・カットコーン・オクラともずくのスープでした。
 給食では,年に1回ですがカットコーンを献立に入れています。北海道で夏に収穫されたコーンを食べやすいようにカットしたものを,蒸しています。
 子ども達は,芯の部分を残して実を上手に食べていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp