京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:212
総数:669791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭教育講座を行いました

画像1
画像2
 22日(月),今年度第2回目の家庭教育講座を行いました。今回は,本校にスクールカウンセラーとして来ていただいている島田礼子氏に講師としておいでいただきました。
 島田氏からは,『親子で育む 安心の輪 〜子どもに寄り添う とは?〜』をテーマにご講演いただきました。人間が生まれながらに持っている欲求の一つである愛着についてや寄り添うことの大切さについてDVDで親子の関わり方,寄り添い方を見ながら一緒に考えていきました。参加いただいた保護者の方からは,障害のある子は,気持ちや思いがうまく表出できない分,寄り添う,代弁するが大人の大きな役割になると思う。また,子どもからの発信を見逃さないようにしていきたい。思春期の子供への接し方を教えてほしい。「今からでも遅くない」という言葉を日々思い出そう等いろいろな感想をいただきました。

給食の献立〜2月22日〜

 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・小松菜ともやしの炒め物・もずくのスープ・たこのつまみあげ(中・高等部のみ)でした。
 たこのつまみあげは,今月の新献立です。たこ・キャベツ・青ねぎ・コーンを小麦粉や片栗粉と混ぜ合わせてだんご状にし,油で揚げて作りました。手作りのソースをからめて仕上げています。
 「たこ焼きやお好み焼きみたいな味がしました。」「つまみあげは,どういう意味ですか?」「ソースがおいしいです。」とたくさん感想を教えてくれました。
画像1

給食の献立〜2月19日〜

画像1画像2画像3
 19日の献立は,ごはん・牛乳・天津飯の具・春菊のナムル・チンゲン菜のスープでした。
 天津飯は,久しぶりの献立です。かには,紅ズワイガニを使い,たまねぎやたけのこ,しいたけと一緒に卵でとじています。甘めに仕上げたあんをかけ,丼にして食べます。「かにの味がします!」「とろっとしたあんが食べやすいです」と好評でした。

授業参観日 高等部

画像1
画像2
画像3
 高等部は,6つのワークに分かれて学習しました。本日は,今年度最後の参観日でした。 本日の授業をご覧いただき感じられたこと,年間を通して感じられたことなどありましたら,お渡しいたしましたアンケート用紙や連絡帳等を通じてご連絡いただけるとありがたいです。


授業参観日 中学部

 中学部は,「からだの学習」「校内歩行」「ランニング」の後,6つのユニットに分かれて学習しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観日 小学部

 17日(水),今年度最後の授業参観日でした。小学部は「体の学習」「体力づくり」の後,各学年で学習をしました。
画像1
画像2
画像3

高等部地域実践ユニット「京都新聞社の取材!」3 〜コーヒーサービス〜

 健康体操終了後には,職員の皆様にコーヒーサービスをしています。本校生徒が注文を受け,温かいドリンクのおもてなしをおこないました。
 本校生徒達は,活動中に京都新聞社の記者から取材をうけ,緊張しながらも自分の想いを伝えることができ,満面の笑みを浮かべていました。
 地域実践ユニットでは,生徒達がドキドキワクワクするような心地良い緊張感と達成感を味わえる活動に,日々取り組んでいます。生徒たちと共に,地域の役に立てるよう,今後も頑張っていきたいと思います。

画像1

高等部地域実践ユニット「京都新聞社の取材!」2 〜野菜販売は卒業感謝デー!〜

 ワークスタディ班が毎週火曜日に納品している野菜は大人気です。本日は卒業感謝デーということで2品以上お買い上げの方にはもれなく1品サービスという特売日!60品という大量の野菜もあっという間に売れてしまいました。
画像1

高等部地域実践ユニット「京都新聞社の取材!」1 〜地域の方と健康体操〜

 2/16(火)午前9時30分,ふれあいスペース「絆」にて,おもてなし活動をおこないました。今日は非常に肌寒い日となりましたが,大塚学区社会福祉協議会から佐治会長,天尾事務局長,山科区社会福祉協議会から吉川事務局長をはじめ20名を越える参加者があり,健康体操はいつも以上に盛り上がりを見せていました。
画像1

中高交流プログラム「高等部オープンキャンパスpart2」3 〜ワーク体験(陶芸班)〜

 陶芸班ではタタラを扱い粘土を伸ばしました。中学部の生徒達は,勢いよく回転するタタラを回しながら,嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
 中学部生徒のみなさん,来年高等部でお待ちしています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp