京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:230
総数:669649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「交流の広場」 2

画像1
画像2
画像3
 昼食時には,各教室に3名前後の生徒が入り,和やかなそして,楽しい時間を共有しました。午後は,体育館で剣道部による演舞の後,生徒たちも実際に竹刀を手に打ち込み稽古を行いました。続いて,バスケットボール部によるデモンストレーションの後,生徒たちもシュートの練習を一緒に行い,笑顔いっぱいの楽しい交流を行うことができました。また,和太鼓グループの生徒たちが,メリーゴーランドに乗っているような楽しいリズムの曲『回転木馬』を披露しました。続いて健康生活・ダンスグループが音楽に合わせて『CUPS』を披露しました。日吉ヶ丘高校との交流は,33年間続いており,生徒も教職員も楽しみにしています。今後もお互いに連携しながら継続して取り組んでいきたいと思います。

「交流の広場」 1

画像1
画像2
画像3
 15日(火),日吉ヶ丘高校男子剣道部および女子バスケットボール部の生徒と本校高等部の生徒が交流を行いました。午前中は,ワークスタディの各グループで一緒に活動をしました。写真は,陶芸班,木工班,環境園芸班,農園班で一緒に活動している様子です。

給食の献立〜12月15日〜

画像1
 今日の献立は,バターうずまきパン・牛乳・さけのチーズ焼き・ポトフ・フルーツミックスでした。
 ポトフは,京都産のかぶなどを使った具だくさんのスープです。野菜のやさしい味が,とても人気です。
 今日は,日吉ヶ丘高校のみなさんと楽しくお話をしながら給食時間を過ごしていました。

授業参観 高等部

 高等部は,からだの学習の後,それぞれのワークにわかれて学習しました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。次回は,1月15日(金)です。ご予定をお願いします。
画像1
画像2
画像3

授業参観 中学部

中学部は,からだの学習・ランニングの後,7つのユニットに分かれて学習しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 小学部

 14日(月),授業参観を行いました。小学部は,からだの学習・体力づくりの後,コミュニケーションユニットに分かれて学習しました。
画像1
画像2
画像3

4校合同研究発表会  全体会 2  講演

全体会 2 の後半は,筑波大学附属久里浜特別支援学校校長 下山直人氏より『自立に向けた移行支援の推進』をテーマにご講演いただきました。
 本日の4校合同研究発表会では,下山直人校長先生をはじめご参観いただいた皆様からもたくさんご助言やご質問,ご意見をいただきました。教職員を含め約180名という盛況の中での開催となり,実り多い4校合同研究発表会となりました。今後も児童生徒の自立に向け確かな力をつける教育をめざし教職員一同取り組んでまいりたいと思います。ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2

4校合同研究発表会  全体会 2 実践報告

 全体会2では,各学部より今年度の研究についての実践報告を行いました。小学部は,『高学年時における中学部への円滑な移行を視野においた取組』と『本日の授業について』,中学部は,『高等部への移行を踏まえた学年の取組について』と『本日の授業について』 そして,高等部は,本日ご参加いただいた皆様にも受付やランチルームで『おもてなし』をさせていただきましたが,本年度より新しく立ち上げたワーク学習と人との関わりを重視した取組,『おもてなし活動』について報告をいたしました。
画像1
画像2

4校合同研究発表会  全体会 1

 午後の全体会 1 では,学校長の挨拶の後,京都市教育委員会指導部総合育成支援課指導主事 浅野理々様よりご挨拶いただきました。続いて今年度の研究の概要および教育課程等プロジェクトの報告を研究主任及び教育課程等プロジェクトチームのリーダーがいたしました。
画像1
画像2
画像3

4校合同研究発表会  公開授業

11日(金),4校合同研究発表会東総合支援学校分科会を行いました。午前10時より。3つのモデル授業のほか,全校公開授業を行いました。午後からは,今年度の研究報告および各学部からの実践報告,引き続き筑波大学附属久里浜特別支援学校校長 下山直人氏によるご講演を予定しております。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

学校教育目標

学校評価

学校いじめ防止基本方針

警報発令時の対応

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp