京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:218
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あそびの広場 3

 午後は音楽会です。sun@flowersの皆さんの合唱を聞きました。今日はクリスマスということもあり,皆さんはサンタやトナカイの格好をして歌われました。
曲目は「アナと雪の女王」より「ありのままで」,「ジングルベル」と「きよしこのよる」,「サンタがまちにやってきた」,アンコールの最後は「ドラえもんのうた」でした。参加していた子ども達はマラカスを手にして曲に乗せて軽快に振ったり,リズムに合わせて体を揺らしたりしながら,皆さんの合唱を楽しく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

あそびの広場 2

  『あそびの広場』では,つづいて,もちつきが行われました。大塚学区社協の皆さんが朝早くから,もち米を蒸したり,お餅用のあんこやきな粉やたれを用意されたりと,準備をされていました。参加した子ども達は,杵を持ち,もちつき体験をしました。最初慣れない手つきで杵を持っていましたが,いざもち米の入った臼の前に立つと,リズム良くもちをついていました。そして,出来上がったお餅にあんこやきな粉やたれを付けておいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

あそびの広場  1

 12月25日(木),本校で山科社会福祉協議会主催の『あそびの広場』が行われました。参加者の皆さんは,本校に到着された後,今日一日の流れを確認し,多目的ホールや体育館,図書館や中庭等で,遊具遊びや卓球バレー,三輪車遊びでボランティアの方々とともに,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

新年に向けて・・・ 大掃除をしています

 今日から,冬季休業が始まりました。子どもたちがいない校舎,教室等の掃除を行いました。教室内の机や椅子はもちろんのこと,ロッカーや棚など移動できるものはすべて教室から運び出し,大掃除をした後,ワックスがけをしました。ピカピカになった校舎,教室で,新年,子どもたちを迎えようと心をこめて掃除をしました。この作業は,24日も引き続き行います。
画像1
画像2
画像3

皆さん。よいお年を!

 今日が,今年最後の登校日となりました。今日の下校時には,いつもの「さようなら」の後に「よいお年を!」とバスで下校する児童生徒に手を振って挨拶をしていた生徒の姿がありました。早いもので10日余りで今年も終わります。
 学校は1月8日から始まります。1月8日に,元気に登校して下さいね。
 それでは,皆さんよいお年を!
画像1
画像2
画像3

平成26年最後の全校集会を行いました。

本日,授業終了日に全校集会を行いました。校長先生からは,校歌の歌詞を例に学校の中だけでなく,地域社会の皆さんと共に生きていくために,一人一人を大事にする気持ちをもちましょう,とお話しをされました。 そして,明日からの冬休みを前に,生徒指導主事の先生より,元気で過ごすこと・年末年始,お家や親戚の方々とたくさんお話しすること等,それぞれ冬休みの過ごし方についてお話しいただきました。続いて,新たに選ばれた高等部生徒会本部役員の認証式を行いました。新たに任命された役員の皆さんは,校長先生から認証書を頂き,気持ちを新たにこれからの東の生徒会を引っ張っていくことになります。校内のことに尽くす彼らのがんばりに期待します。
最後は,今年度行われたスポーツ大会や作品展で素晴らしい実績を残した本校の児童生徒の皆さんの表彰がありました。
 明日からの冬休み,新しい年に向かって,気持ちも新たにがんばれるよう,身体に気をつけて過ごしてほしいものです。


画像1
画像2
画像3

作品紹介    中学部

『五感でアート』ユニット  中学部  上段

木・金曜日の『五感でアート』ユニットの作品です。感覚統合をねらいとし,素材に触れる,感触を味わう活動を展開しています。ガラス,マカロニ,紙粘土,のり等それぞれの感触を楽しみながら作品をつくっています。


『いきいきタイム』ユニット  中学部  下段

金曜午後の『いきいきタイム』の創作グループの作品です。丸棒や角材を切って立体的な風景を表現しました。組み合わせは,自由な表現で月,星,雪など夜の夜の街並みを表しました。





画像1
画像2

給食の献立〜12月18日〜

画像1画像2画像3
 今年最後の給食メニューを紹介します。今日の献立は,麦ごはん・牛乳・スパイスチキン・キャベツとコーンのソテー・ミネストローネ・りんごのヨーグルトかけでした。
 チキンは,カレー粉やにんにくがきき,アクセントにパセリを加えて仕上げています。ミネストローネはベーコンと野菜がたっぷりはいった見た目もあざやかなスープです。特に,体が温まるミネストローネが子ども達には人気でした。

『交流の広場』 3  高等部

  最後には,音楽表現部の生徒たちが,力強い『子ども囃子』の演奏を披露し,体育館が大きな拍手で包まれました。この交流は,32年間続いており,生徒も教職員も楽しみにしています。今後もお互いに連携しながら継続して取り組んでいきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

『交流の広場』 2  高等部

 午後は,体育館で剣道部による演舞の後,生徒たちも実際に竹刀を手に打ち込み稽古を行いました。続いて,バスケットボール部によるデモンストレーションの後,生徒たちもシュートの練習を一緒に行い,笑顔いっぱいの楽しい交流を行うことができました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新採辞令式

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp