京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:230
総数:669584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第20回 東 同窓会 3

 懇親レクレーション第2部では,毎年恒例のビンゴゲームをしました。ビンゴゲームでは,モニターに数字が次々と映し出されていきました。ビンゴになった卒業生は,たくさんの景品から好みの景品を選んでいました。ビンゴゲームの後は,昼食です。会議室とランチルームに分かれて昼食を取りながら,久々の再会に話が盛り上がっていました。
 卒業生の皆さま,保護者関係者の皆さま本日は,ご参加いただきありがとうございました。また,来年もご参加ください。
画像1
画像2
画像3

第20回 東 同窓会 2

 11時からの懇親レクレ―ションは,教職員有志による『るろうにサンバ』ではじまりました。教職員による寸劇とサンバの踊りに卒業生も保護者関係者の方々も楽しんでおられました。『るろうにサンバ』のアンコールでは,卒業生もいっしょに参加すしてくれました。続いて,恒例の『ロックソーラン』を踊ってレクレーションの第一部が終了しました。
画像1
画像2
画像3

第20回 東 同窓会 1

 本日,午前10時30分より『第20回 東 同窓会』を行いました。卒業生78名,保護者関係者合わせて110数名が,南校舎1階のホールに集まられました。
東同窓会総会は,副会長の村岡さんの総合司会ではじまり,同窓会会長横川さんの挨拶,加地校長先生の挨拶そして,会計古川さんから会計予算報告がありました。


画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会

 本日,第2回東総合支援学校 学校運営協議会がありました。
本日の案件は,学校評価結果及び今後の取組についての報告,総合制地域制4校合同研究発表会についてのお知らせ,10月に行った「フェスティバルin東」の報告,コミュニティスクールプロジェクトの経過報告をいたしました。委員の方々からは,学校評価結果を受けて今後立ち上げる予定であるプロジェクトについて,災害対策として地域の学校間の防災物品の情報共有の必要性等についてのご助言頂きました。本日のご助言や討議内容を今後の取組に活かしてまいります。
画像1
画像2

給食の献立〜11月27日〜

画像1画像2
 今日の献立は,ごはん・牛乳・ビビンバの具・じゃがいものピリカラ炒め・わかめスープでした。
 ビビンバは,子ども達にとても人気の献立です。教室で,肉そぼろ・野菜のナムル・炒り卵の具をご飯にのせて丼にします。今日は,いつもよりご飯が多く食べられましたと生徒達は教えてくれました。
 また,給食カレンダーにある韓国後での食事のあいさつ「チャルモッケツスムニダ(いただきます」を紹介しているクラスもありました。

大塚老人クラブからいただきました

 本日,大塚老人クラブの会長の中川様と副会長の芝本様が,来校下さり,手作りぞうきんと石けんをいただきました。校長室での贈呈式では,会長の中川様から「ぞうきんと石けんでが学校をきれいにしてください。」とお話しいただきました。贈呈式に参加した中学生からは,たくさんいただいたお礼と「大切に使います。」と伝えました。
 大塚老人クラブの方々と中学部は,年に2回ふれあい交流会を行い,お世話になっています。本日は,心のこもったたくさんの手作りぞうきん等本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

後期児童生徒会選挙の立会演説会が行われました。

11月27日午後,本校体育館にて,後期児童生徒会選挙の立会演説会を行いました。高等部1,2年生の6名が,生徒会長,副会長,書記,美化委員長,保健委員長,給食委員長に立候補し,先週から選挙運動を続けてきました。
 本日午後の立会演説会では,候補者は少し緊張しながらも,「みんなと一緒に楽しんでいける学校にしたい。」「友達を思いやる環境にしていきたい。」「笑顔の絶えない学校生活にしていきたい。」と元気よく,時には身振り手振りを交えて演説をしました。
 選挙結果は明日発表となります。
画像1
画像2
画像3

後期生徒会立会演説会リハーサルをしました

 明日,後期生徒会本部役員立会演説会および選挙を行います。今日の昼休みには,明日の立会演説会に向けてリハーサルをを行いました。
 立候補者は少々緊張しながらも,はっきりとした演説,元気の良いアピールを心掛けながら,本番さながらの態度で練習に臨みました。
 11月20日から続けてきた選挙活動も今日で終わりです。明日の立会演説会では,元気いっぱい立会演説をしてくれることと思います。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

雨上がりのもみじ

 昨日からの雨が,子どもたちが登校するころには,ようやく上がりました。11月初旬より校内の木々が次々と紅葉し,現在は第二門横のもみじが色鮮やかに紅葉しています。
今日は,雨上がりの写真をお届けします。
画像1
画像2

可動オーニングを開きました

 三連休明けの今朝は,久しぶりの雨となりました。スクールバス到着後,バス主任が先日設置した可動オーニングを開きました。開かれた可動オーニングのお陰で子どもたちは,雨に濡れることなく校舎へと向かうことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 給食終了
修了式
3/23 春季休業開始

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp