京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:230
総数:669592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 「名画にふれよう」

これは高等部3年の金曜ユニット学習,授業「名画にふれよう」で作った「ゲルニカ」です。
インターネットで名画を検索して,その中から気にいったものをプリントして,はり絵で作りました。下書きの得意な生徒が見本を見ながら下絵を書いて,その下絵をパーツごとに切り分け,ユニット全員でパーツを貼っていって仕上げました。みんなで作業する楽しさ,役割分担の大切さを感じながら完成させていくことができました。
画像1

給食の献立〜2月16日〜

 今日の献立は,和風スパゲティ・ポテトのホワイトソース焼き・野菜のカレースープ煮・ガトーショコラでした。
 給食に新しいデザート「ガトーショコラ」が仲間入りしました。アレルギーに対応したデザートで,卵・小麦粉・牛乳などを使わず,米粉と豆乳で仕上げています。
 甘くてしっとりしているガトーショコラは,子ども達に大人気でした。
画像1

授業参観日 高等部

 高等部は「クラススタディ・自立活動」の後,今年度のワークスタディでの活動を振り返り,今年一年の活動のようすを順番に発表しました。
今年度は,体育祭や文化祭等の学校行事も含め10回の参観日を設定いたしました。本日の授業をご覧いただき感じられたこと,年間を通して感じられたことなどありましたら,お渡しいたしましたアンケート用紙や連絡帳等を通じて連絡いただけるとありがたいです。

画像1
画像2
画像3

授業参観日 中学部のようす

 中学部は「からだの学習・ランニング」の後,5つのユニットに分かれて学習しました。「ランニング」では,小学部の子どもたちも参加し,なかよく走ったり,歩いたりしました。
ユニット学習では,春の音楽を聴いて友だちと一緒に春の風景を作ったり,いろいろな道具を使って友だちと木の車を作ったりしました。


画像1
画像2
画像3

授業参観日 小学部のようす

 本日,今年度最後の参観日でした。
小学部は「からだの学習・体力づくり」の後,各学年でライフスタディの学習をしました。音楽遊びでは,手や腕を自分から動かし楽器を鳴らしたり,手あそびや楽器を用いて指導者や友だちと関わったりしました。また,「お話あそび」では『スイミー』のお話に登場する生き物のおもちゃに触れ,おもちゃを通して友だちと関わる学習をしました。


画像1
画像2
画像3

小学部4年生教室のひつじ

小学部4年生の教室には,年明けに作った「ひつじ」がいます。どのひつじもカラフルでおしゃれさん。とても素敵な作品です。
画像1

給食委員会活動

画像1
 給食週間中は,委員会の生徒達が「たのしい給食の歌」を毎日放送しています。毎年恒例!給食週間中に流れている曲で,子ども達は「あ!知ってる歌だ!」と話してくれています。
 明るい雰囲気の中で先生や友達と給食を食べることは,子ども達にとって楽しい時間のとなっています。

「からだの学習」の勉強会をしました

本日の放課後に、本校で指導に当たっていただいている理学療法士の先生を講師として「関節の基本的な動かし方や緩め方と指導の評価」についての学習会を行いました。参加した教員は学習会後も講師の先生に、担当する子どもへの指導方法や取組後の評価の観点について、また今後の指導のあり方や見通しなどについて熱心に質問していました。
画像1
画像2

読み聞かせ活動

今日13:00より,ひかりの森図書館で高等部生徒会による大型絵本の読み聞かせがありました。今回の絵本は「おべんとうバス」です。バスにお弁当におなじみのメニューが乗ってきて,バスの中が賑やかになるお話です。読み聞かせの生徒もキャラクターごとに声色を変えたりしてとても楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の高等部の東タイム

高等部の東タイムの授業のようすです。ICT担当の高松先生の指導のもと,生徒達が自己紹介をするためのプレゼンテーションの資料を作っています。この時間は自分をどうやって紹介しようか,好きなことや興味のあることを調べています。どういう仕上がりになるのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 給食終了
修了式
3/23 春季休業開始

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp