京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:230
総数:669585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAガラス磨き ありがとうございました

  本日,10時よりPTAのお父さんお母さんを中心に清掃活動(ガラス磨き)が行われました。お忙しい中そして,まだまだ寒い中約20名の保護者の方がご参加下さり,各校舎西側エントランス周辺の窓の清掃をして下さいました。各校舎のエントランスがきれいになり,校舎が明るくなりました。本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

高等部の生徒といっしょに

 中学部3年生は,東タイムの時間に高等部の生徒といっしょに学習しました。4月からの高等部への移行にむけて5つのグループに分かれて参加しました。体験内容はアウトドア・造形・パソコン・スポーツです。高等部の生徒たちは,中学部の生徒のことを気遣いながらグループをまとめ,楽しく活動を進めていました。

画像1
画像2
画像3

完走! 宇治川マラソン

画像1画像2画像3
 2月22日(日)に山城総合運動公園を会場にして宇治川マラソン大会が開催されました。
 本校高等部から,ハーフマラソンの部に1名,5キロメートルの部に4名が参加し,小雨交じりの天候の中,全員無事に完走しました。
 ハーフマラソンの部に出場した生徒は,1時間40分弱の好タイムで完走し,出場者の中でも上位の好成績でした。
 参加した生徒全員,毎朝のグランドでのランニングや,休日の練習で培った力を見事に発揮してくれました。
 これからも日々練習に取り組み,実力を高めていってほしいと思います。

「区民ふれあい文化祭」で元気いっぱいの和太鼓演奏

 2月22日(日)に京都市東部文化会館で「ふれあい“やましな”2015 区民ふれあい文化祭」が行われました。文化祭のステージ発表となる「区民芸能フェア」では,26組が歌や演奏,ダンスや寸劇などを発表。東総合支援学校からは和太鼓ユニットのメンバーが「子ども囃子」を披露しました。この日を目標に練習を重ねてきたメンバーは,元気いっぱいの見事な演奏。会場からも大きな拍手をいただき,演奏後は満足そうな表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

京都卓球バレー協会交流大会に参加しました

2月22日(日),京都市障害者スポーツセンターで「第8回京都卓球バレー協会交流大会」が行われました。本校からは『イーストファイターズ』『イーストドラゴンズ』の2チームが参加しました。今回は,生徒だけでなく保護者の方や教師も登録をし交流試合に参加しました。この大会には,事業所・施設・学校合わせて51チームが参加をしました。社会人の方のこれまでの経験の積み重ねが感じられる試合でしたが,貴重な体験ができた交流大会でした。保護者の皆さま,ご参加および応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都市ゆうあいボウリング大会に参加しました

2月21日(土),MKボウル上賀茂で「平成26年度京都市ゆうあいボウリング大会」が行われました。本校高等部生徒7名が参加しました。各レーンごとに一人2ゲームを続けて行い合計得点により順位が決定しました。ボウリング経験はいろいろでしたが,10本のボウリングのピンをめがけて集中して取り組みました。この大会は,今年で3年目というまだ新しい大会ですが,今年は63名と参加人数も増えてきているようです。本校からの参加は初めてでしたが,各レーンごとの表彰式では,3名の生徒がメダルをいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

いきいきタイム音楽活動 英語編

今日は,小学部6年生と中学部との合同で「いきいきタイム音楽活動」を行いました。今回はALTのウォーカー先生と一緒に学習しました。活動のかけ声に英語を取り入れ,音楽に乗りながら,「Action」「Stop」「Music start」と呼びかけました。児童生徒は英語でのかけ声に合わせて,動いたり,止まったり,新聞紙をつめた袋を宙に投げたりと,音楽に乗って楽しく体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

画像1
 今日の給食時間には,小学部5年生と6年生がランチルームで交流給食を行いました。子ども達は,楽しい雰囲気の中で食事をし,いつもより多く給食が食べられたり,友達や先生とたくさんお話しができている様子でした。卒業する6年生と過ごす貴重な時間になったようです。

校外学習 小学部6年生

今日は小学部最後の校外学習として,京都水族館に行ってきました。ペンギンやアザラシなどかわいらしい海の生き物を見たり,プロジェクションマッピングの
映像を見たりしました。中でも,イルカショーではイルカの動きや声に反応してみんな笑顔でした。昼食は,家庭で準備していただいたお弁当を美味しくいただきました。

画像1
画像2

野菜を英語に訳したら 高等部ワーク(農園芸)

今日は,ALTのウォーカー先生を招いて外国語の授業を行いました。今回は,彼らが活動している農園で作った野菜の名前を英訳して,それをどのように発音するのか,それが日本語に訳するとどの野菜に当てはまるのか,というゲームを行いました。生徒達は自分達で作った野菜を英語で楽しく発音して,それがどの野菜に当てはまるのかを知った時,意外という表情を見せていました。1年の活動を振り返るのと同時に言葉の幅広さも学んだ学習でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 給食終了
修了式
3/23 春季休業開始

行事予定

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp